ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

合計600円で贅沢とか言っちゃう女の人って

第2106回 「最近贅沢しましたか?」

先週金曜の夜、すき家のマーボーナス牛丼をテイクアウトして、ストロングゼロドライと一緒に食べたことですかね。とても美味しかったですが、我ながら安い女だと思います。


今回はジャンナビプロ対局の22戦目を打ちました。

160515l.jpg

対面さんの3巡目親リーチに対して、
現物4索→南トイツ落としとベタオリしていたはずなのですが、
予想外にツモが効いてテンパイしたので追っかけました。
待ち牌の2索は残り2枚で一見かなり厳しそうですが、
捨て牌的に対面さんと下家さんは2索を使っていなさそうですし、
親の現物かつ私が早い巡目に切った4索の外スジの2索は
手詰まった他家から出て来る可能性も十分あるので、
決して無謀すぎるめくり合いではないと判断しました。


160515m.jpg

追っかけた時点で山に5-8筒が3枚、2索が1枚のかなり不利な勝負でしたが、
運良くめくり合いに勝つことができました。


160515n.jpg

中スジの4萬を現物と勘違いして切ってしまったのはさすがに酷いです。
自分でも何を言っているのかわかりませんが、
対面さんが切った2萬を4萬と見間違えたんだと思います。
局の結果は上家さんと対面さんの2人テンパイで流局でした。


160515o.jpg

中を引いて手牌に中が4枚になりましたがそのままツモ切りました。
親番とはいえ愚形含みのサンシャンテンで暗カンはしたくないですし、
保留して發を切ろうにも数牌のターツ候補が足りておらず
孤立字牌すらターツ候補に入れないとダメなレベルなので、
消去法で中ツモ切りしかありませんでした。


160515p.jpg

局の結果はテンパイ打牌の3筒で下家さんに満貫放銃でした。
トップ目の下家さんがリャンメンで仕掛けを入れた以上、
テンパイの可能性はもちろん想定していましたが、
打点と待ちまでは私クラスでは読めませんでした(´;ω;`)


160515q.jpg

3着目でのオーラス、2着になるにはハネ満ツモが必要です。
配牌は悪くないですがドラもなくタンヤオも付きそうにないので、
門前で123か234の三色同順を狙いつつ、
それも無理そうなら3着確定のアガリも辞さない構えで行くことになりそうです。


160515r.jpg

三色は三色でも何故か三色同刻をテンパイしました。しかも5巡で。
高めをツモればリーヅモ三暗刻三色同刻で裏ドラがなくてもハネ満です。
2萬を切られた場合は高めが残り1枚しかなくなるのでどこからでもアガりますが、
1萬が出た場合は見逃してツモに賭けます。


160515s.jpg

そうそう上手く行くわけもなく、局の結果は5,800の横移動でした。


160515t.jpg

満貫条件になったオーラス1本場は、
上家さんのリーチにラス落ち覚悟でゼンツしたものの
テンパイすら出来ず3着のまま終了でした。


例によって日記のボリュームアップのために東風段位戦も打ちます。

1戦目

160517a.jpg

オーラス、6巡目1-4索テンパイがアガれず2着のまま終了でした。


2戦目

160517b.jpg

オーラス3着目の役なしドラ1テンパイをダマにしました。
ラス目との点差は4,000点で、リーチ棒を出すと3,900放銃でアウトになってしまうので、
こちらの待ちが愚形で勝算が低い以上は守備的に打つのが無難です。


160517c.jpg

6筒は対面さんのホンイツにも親にも切りづらいので9索切りでテンパイを崩しました。
こういうときのための役なしダマなので、ここで6筒を勝負するのはナンセンスです。
仮に一人ノーテンで流局したとしても、辛うじて同点3着目のままで次局に行けます。


160517d.jpg

親がノーテンで流局し、私は3着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

1食合計600円で贅沢…
コスパが良くて素敵だと思います!

今回のプロ対局は、ポイント買ってプロチケット買って、
とやってたら、対局開始してたやつでした(笑)

東4局は、
西園寺システム59
「愚形5200あるなら親相手でも危険牌切りでも追っかけリーチ」
ですね♪

基本的に外食があまり好きじゃないので自然とコスパは良くなりますw

プロ対局は今日の20時に募集する予定なのでお時間が合えばよろしくお願いします(^^)

今回は場況が良さそうだったので勝負しましたが、西園寺本43ページにある通り2枚切れカンチャンは相当弱いので、5,200と言えども大体の局面では降りちゃいます(><)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/762-bd429c85

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は水・木・日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (46)
ジャンナビ(プロ対局) (58)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん