ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

牛丼は持ち帰って宅飲みのつまみにする清楚系女子

第2103回 「春の食べ物といえばなんですか?」

女子としてはつくしとかイチゴとか答えるべきなんでしょうけど、日ごろから季節感皆無な食生活をしているので、最初に思いついたものがすき家の『春のえび塩キャベツ牛丼』でした。


今回はジャンナビプロ対局の21戦目を打ちました。

160512a.jpg

即リー厨の私でもさすがにこれはダマにしました。
ある程度の枚数の良形変化があり、役ありでダマでもアガれるので、
たった2枚しかない待ちでリーチをかけるのは親とはいえリスクが高すぎます。
局の結果は対面さんから2,000点の出アガリでした。


160512b.jpg

単純牌理なら9萬切りですが、今回はドラが8萬なので裏目引きが痛すぎます。
かと言って7萬切りで萬子をリャンカンにすると2索が機能不全を起こし、
1索が唯一の雀頭候補になるので索子の一通もほぼ消えてしまいます。
数秒悩んだ結果選んだのが2索切りです。
4枚使いの萬子の形がちょっと気持ち悪いですが、
68萬チー89索切りで喰い三色ドラ2を狙えるので、
テンパイスピード的には一番優れていると思います。
局の結果は下家さんが満貫ツモでした。


160512c.jpg

2軒リーチに対して9索8筒と無スジをバシバシ押していますが、
イーシャンテンでこの押しは明らかにやりすぎでした。
テンパイ打牌で4筒か5筒を勝負するならまだしも、
それ以前の段階で無スジを掴んだのなら
おとなしく白を切って撤退したほうが良かったです。


160512d.jpg

3面張リーチ2人にイーシャンテンからゼンツしてアガリ切るプロ(自称)です。


160512e.jpg

3着目でのオーラス、西が重なればホンイツで満貫までは行けそうですが、
トップ目との点差が10,100点で満貫ツモでもギリ届かないので、
2着狙い本線で素直に西を切りました。


160512f.jpg

3索のほうが重なってしまったので赤5筒を切ってテンパイに取ります。
一応これでもドラ待ち点パネで5,200点なので、
トップ目からの直撃条件(苦笑)は満たしています。


160512g.jpg

アガった形から3索を落としてホンイツに向かう気概が私にあるわけもなく、
素直に1,300-2,600をツモアガッて逆転2着終了でした。


記事のボリュームを増やすために東風段位戦も1戦打ちます。

160512h.jpg

上家さんから西が出ましたが、
ラス目とはいえこんな巡目でダブ東バック確定の仕掛けをするのもどうかと思いスルーしました。
しかし西ポン→東ポンでリャンメン2つの5,800イーシャンテンの形になる以上、
西は1枚目から積極的に鳴いたほうが良かったです。


160512i.jpg

結果的にはカン5筒から鳴いて西を頭固定する手順がうまくハマり、
7,700は8,000の出アガリになりました。


160512j.jpg

オーラス2本場ではトップまで届くドラ3のイーシャンテンまで行きましたが、
さすがに愚形2つではスピードで勝てず、
上家さんに満貫をツモられて2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

最近よくブログ更新しててうれしい

GWから始まり、会社の昼休みも駆使して、
過去記事読破しました~
記事がカテゴリー別に分かれているので、
これからは、テーマ別に読み返して行きます

そう言えば、この間、段位戦を打っていたのですが
自分以外の3人全員が回線切れと言う状況になっていました(笑)
勿論、トップ頂きましたが、何だかなぁ…でした

毎日読んでます

ところで、天鳳はもう打たれないんですか?

>名無しさん
ありがとうございます。そう言っていただけるとこちらもうれしいです(^^)

>夢月幻夜さん
読破お疲れ様でした。古い記事だと今と打ち方が変わっている部分も多いので、鵜呑みにしすぎないようにしてください(^^;

私は成績至上主義者なので、回線切れ者は多いほど嬉しいです。その1戦を楽しむというよりは、長期成績を眺めてニヤニヤして楽しむタイプなのでw

>せとさん
ありがとうございます。
天鳳の復帰予定は今のところ未定です。天鳳が優れたネット麻雀であることは疑うことのない事実ですが、打って記事を書いて多少なりともお金がもらえるかの差は大きいです(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/759-0cd1b102

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (53)
ジャンナビ(プロ対局) (62)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん