ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

かまってちゃんじゃないのに承認欲求は強いめんどくさい女子

第2099回 「最近の楽しみはなんですか?」

最近の楽しみはもちろんジャンナビをプレイすることです!!
……と言っておいて、株式会社ウインライトさんにやる気をアッピールしておきます。

まあそんな媚売りは抜きにしても、最近のブログの更新頻度からもわかる通り、
何故か最近になってジャンナビが楽しくなってきています。
プロでもないのにプロとして契約してオリジナルのアバターでネット麻雀を打てるって、
承認欲求ガチ勢としてはなかなか興奮できるシチュエーションです。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

1戦目

160508l.jpg

1索単騎は2枚、47索ノベタンは4枚ですが、7索をツモ切って前者に取りました。
2索が4枚見えていてノーチャンス、さらに1索自体が場に1枚見えでトイツ持ちの確率も低く、
待ちとしてはかなり絶好なので、誰が使っているかもわからない47索よりよっぽどアガりやすそうです。
ちなみにここで4索を切ればスジひっかけになりますが、1索待ちは既に十分優秀なので、
放銃リスクを高めてまでスジひっかけを演出する必要性は薄いと判断しました。
局の結果は対面さんから7,700の出アガリでした。


160508m.jpg

単純牌理では89萬のペンチャンを落とす局面ですが、
序盤のこの時点で萬子が場に安く、
上家さんの捨て牌的に3筒よりも7萬のほうが鳴けそうに見えたので、
24筒のカンチャンを落としてみました。
基本的に山読みはあまりしないほうなのですが、
わかりやすい場のときに限りこういうこともやります。


160508n.jpg

計画通り上家さんから7萬が出てきてドヤ顔が止まりません。
局の結果は対面さんから2,000点の出アガリでした。


160508o.jpg

オーラスは手なりで喰いタンをアガって逃げ切りトップ終了でした。


2戦目

160509a.jpg

5索切りは索子をカンチャンで固定する不自由な一打に見えますが、
58筒が4枚見えていることで単純な受け入れ枚数は6筒切りと同じなので、
2萬か6筒を引いた際にドラを切らずに役ありテンパイに取れる5索切りのほうが、
オーラスのトップ目の打ち方としては適していると思います。
ドラ6筒を使い切る7筒切りという選択もありますが、
4索が入って役なしシャンポンテンパイになったときがしょっぱいので私は切りません。


160509b.jpg

素晴らしくド裏目の4索ツモです。
確かに上家さんは萬子染めで索子は使っておらず、
下家さんも捨て牌的に索子は持ってなさそうなので、
4索は山に残ってそうだと読むことはできました。
しかし結果論で言えば、前巡で6筒か7筒どちらを切っても下家さんに鳴かれていそうなので、
結局この4索は私の手に入っていない可能性が高いです。


160509c.jpg

カン2索待ち満貫テンパイのところに赤5筒をツモりました。
4筒が4枚、6筒7筒が3枚ずつ見えているのでリャンメンに刺さることはほぼないのですが、
シャンポンに刺さる可能性は余裕であるので、
トップ目オーラス、待ち牌が残り1枚ということも考慮して3索を切って降りました。
赤5筒を止めることで、結果的に下家さんの親マンテンパイと、
下家さんから發を鳴いての上家さんの満貫テンパイの両方を防ぎました。
目に見えないファインプレーというやつですね( ・´ー・`)


160509d.jpg

流局寸前で対面さんが500-1,000をツモり、
私は逃げ切りトップ終了でした。


2kyuu.jpg

そして今回のトップで2級に昇級しました(`・ω・´)シャキーン


3戦目

160509e.jpg

親リーチに対してスジの7萬を暗刻落とししようしとたら
下家さんの単騎にストライクして3着終了でした。
もう一つの候補は多少通りそうな3萬切りでシャンテン維持でしたが、
そっちを選んでいると親に7,700は8,000の放銃でラス落ち終了だったので良しとしましょう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

赤5筒止めのファインプレー素敵ですね!
そして、2級昇級おめでとうございます♪

さて、2戦目のオーラスですが、
「1索を切って降りました」の場面
画面では3索を切ってませんか?
(細かい指摘でスミマセン)

後、一つ質問なのですが、
同じ局で降りた後に2萬ポンされていますが
これは何を意図されたポンだったのでしょうか
まさか、対面のチーラグを感じ取ってのポンだったりします?

ありがとうございます。とりあえず初段まではサクサクッと登ってしまいたいですね(^^)

1索→3索の誤字は修正しました(^^;
2萬ポンは、鳴いたときの手牌が

22345m5666p1123s

こうなっていて、2萬をポンすれば1索切りで形テンに取れるので鳴きました。
その後上家さんに切りづらい1萬を掴み、1索切りで撤退した感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/756-c1b90b0c

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (45)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん