ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

北海道新幹線とかいう函館までしか行けない名前負け鉄道

第2098回 「今、旅行に行くならどこへ行く?」

北海道ですかね。生まれも育ちも北海道なので旅行というか里帰りになりますが。高校を卒業して関東に来てから一度も帰っていないので、そろそろ父母姉に顔ぐらいは見せないとダメだとは思ってるのですが、旅費や面倒くささを考えるとなかなか踏ん切りがつかなくて困ります。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。

1戦目

160508a.jpg

上家さんの切った4萬を23萬でチーして3萬を切ったら下家さんのダマ5,200に放銃しました。
こちらも満貫テンパイなので勝負するのはまったく問題ないのですが、
この手牌は345の三色があるので、35萬で鳴いて6萬を切るという選択肢もありました。
私は単純に親の現物である3萬が出て行く鳴き方をしましたが、
3萬はチャンタ系で上家さんに明確に危険です(ただしチャンタは表ドラを使えないので打点は安い)。
一方6萬は親である対面さんの中スジですが、生牌なのでシャンポン待ちで刺さり得ます。
6萬はドラ5萬の隣の牌なので刺さった場合はドラが絡むパターンが3萬よりも多く、
振った際の想定打点を考えると、やはり23萬チー3萬切りで問題ないという結論になりました。


160508b.jpg

ラス目でのオーラス親番、アガリが絶対に必要な状況です。
門前ではやや重い手牌だと感じていたところに5萬が出たので、チーしてホンイツに向かってみました。
チートイリャンシャンテンからホンイツ3シャンテンになる鳴きなのでシャンテン数は悪化しますが、
チートイツはスピードが必要なこの状況にはそぐわない手役なので重要度は低いです。
普通手として見た場合はイーペーコー含みの3シャンテンから仕掛けが効く3シャンテンへの変化なので、
同じパッとしない手なら動ける手にしておいたほうがスピードの面で有利だと思います。


160508c.jpg

68萬をチーしての字牌シャンポンか中をポンしての5,800テンパイが良かったのですが、
それより先にテンパイに取れる南が出てしまった以上贅沢は言ってられません。
これでもアガれば2,900は3,200になり、微差ながら3着に浮上して連荘できます。


160508d.jpg

上家さんからリーチが入り、中が出たのでポンして現物5萬切りで7萬単騎待ちに受け変えです。
その直後に喰い流れて来た6萬がリーチ者にかなり危険だったので、さらに6萬単騎に振り替えました。


160508e.jpg

7萬待ちを維持していればここでホンイツ中リンシャンで奇跡の逆転トップでしたが、
加カンした時点で7萬も6萬も山に生きている枚数は同じだったので、単にツモ山に嫌われただけです。
局の結果は対面さんが1,300-2,600をツモって私はラスのまま終了でした。


2戦目

160508f.jpg

親リーチに愚形3,900テンパイで4萬を押して放銃しました。
そこそこの打点のテンパイなので押し引き判断的には微妙なところですが、
開始直後の東1局でどうしてもアガりたいという点棒状況でもなかったので、
いきなりの致命傷を避けるためにもW無スジは切らずにオリたほうが良かったです。
ちなみに裏ドラで5索が乗って12,000の失点でした。


160508g.jpg

片アガリ純チャン三色でテンパイしているところにアガれないほうの6筒をツモってしまいました。
既に終盤なので、点棒に余裕があればダマテンを警戒して1索トイツを落とすところですが、
残り2,100点の親番ではダマテンになんて構っていられないので、
残りツモ2回に9筒が眠っている可能性に賭けて6筒はツモ切ります。


160508h.jpg

手牌自体は先ほどと同じですが、今度は下家さんに2副露入って最終手出しが5筒です。
純チャン三色でアガりたいのはもちろんですが、
テンパイ濃厚の下家さんに刺さるわけにもいかないので、
連荘重視で1索のトイツ落としで形テンに移行しました。
ちなみにもしここで6筒を切っていたら下家さんに放銃しており、
残り点棒100点でオーラスを迎えるところでした。


160508i.jpg

まあ上家さんに満貫をツモられてオーラスを迎えることなく飛んだわけですが(´・_・`)


飛びラスを含む2連ラスを引いて正直かなり萎えてるのですが、
頑張って気持ちを切り替えて3戦目に行きましょう。


3戦目

160508j.jpg

トップ目と21,000点も離された2着目の親番で、
唯一役なしになる1萬を引いてテンパイしました。
対面さんから出たら2着で終了、
ツモっても裏が乗らなきゃ捲くれないという一番パッとしない入り目ですが、
手変わりは47萬48筒の4種しかないので即リーするしかないです。
ちなみにリーチ後の見逃しに関してですが、
ツモれば確実に捲くれる手でかつリャンメンなら対面さんから出ても見逃す手はありますが、
愚形をツモってさらに裏1はさすがに厳しいので遠慮なくアガって終わらせます。


160508k.jpg

裏ドラは9索で2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

最近は更新頻度が高くて嬉しいです!

北海道は、函館、富良野、小樽には行ったことがあります。

そう言えば、以前北海道には乙女の天敵Gが居ないと聞いたことがありますが…
住んでた時はどうでしたか?

5日連続更新とかたぶん3年ぶりぐらいじゃないですかねw

18年間北海道で生活していましたがGは一度も見なかったです。
関東に来て2年目に家の中で初めてGを見たときは、それはもうすごい悲鳴を上げたものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/755-6f5ade08

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (57)
ジャンナビ(プロ対局) (64)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん