ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

夜中に一人サボテンを眺める病み系女子

第2096回 「好きな植物はありますか?」

なかなか難しい質問ですね……。日頃植物を愛でる習慣のない残念な女子なので、これと言って何も思い浮かびません。孤独のグルメのファンとしては、夜中に一人月の光の下で眺めると砂漠の淋しさが伝わってくるシャボテンが好きと答えておけば良いのでしょうか。


今回はジャンナビプロ対局の19戦目を打ちました。

160506a.jpg

3筒をチーして2索を切りましたが、
親リーチに対して安手のイーシャンテンで無スジを切るのは明らかに押し引きがぶっ壊れているので、
3筒はスルーしてオリたほうが良かったです。
局の結果は2,000点の横移動でした。


160506b.jpg

白をポンしてテンパイに取りました。
役牌のポンテンは大体全部鳴くのが正しいのですが、
まだ巡目に余裕があり、捨て牌的に早そうな他家もいなさそうなこの状況では、
1枚目の白はスルーしても良かったかもしれません。
局の結果は下家さんから1,000点出アガリでした。


160506c.jpg

対面さんの仕掛けは、6萬を先切りしてるところからの8萬ポン打4筒で以降はツモ切りです。
これは8萬雀頭のカン3筒テンパイから2筒単騎への受け変え一点だろうと思っていたところに2筒を掴み、
テンパイから泣く泣く1索を切って降りました。
しかし実際は全然当たっておらず、全員ノーテンで流局しました。
やはり手牌読みなんていう慣れないことはするもんじゃないです。


160506d.jpg

シャンテン数が変わらず、門前を放棄し、ドラ9筒が出て行くというなかなか酷い鳴きですが、
7筒を鳴くことで親番で仕掛けの効くリャンシャンテンに変化するメリットのほうが大きいと判断しました。


160506e.jpg

下家さんが直前に切った3索を見落として4筒を切ったのはあまりに凡ミスでした。
36筒待ちがすごい良さそうとか25索が超切れてるとかの情報がない以上、3索切り一択です。
局の結果は上家さんに1,000点放銃でした。


160506f.jpg

トップ目と4,900点離れた2着目のオーラス、
イーシャンテンを維持しつつ索子の変化も見て3筒を切りました。
しかし、現時点で愚形2つのイーシャンテンで即テンパイにあまり魅力がなく、
3筒を切ることで筒子の連続形を捨てているのが微妙です。
手牌はリャンシャンテンのままになりますが、
ここは9萬を切ってドラスジの58萬の受けからのタンヤオ変化と
筒子のイーペーコーの可能性を残しておくのが妙手だったと思います。


160506g.jpg

8,000点の横移動で2着のまま終了でした。



今回はプロ対局の検討だけだと画像が少な目だったので
通常の東風段位戦も1戦打ちます。

160507g.jpg

ダブ東を鳴いて何を切るかという状況です。
これが2,900程度の安手なら46索を切って一気にホンイツに向かいたいところですが、
既に親マンが確定しているこの手牌でテンパイ崩しは緩手になりかねないので、
7筒を切ってカン5索テンパイに取りました。


160507h.jpg

局の結果は回線落ちの対面さんから12,000の出アガリでした。


160507i.jpg

ここまでリードしたら後はもう唯一回線の切れていない上家さんへの直撃に注意すればいいだけなので、
親番が流れた後は上家さんの現物を常時2~3枚抱えて守備的に打ち、トップのまま逃げ切りました。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

自分の名前がブログに載る(卓画ですが)と言う
貴重な体験に訳もなく感動しておりますw

また機会がありましたら、宜しくお願いします<(_ _)>

ところで、食べられるシャボテンもあるらしいですが
食べたいと思いますか?
(自分は思いません…)

バナナ→ナスに続いてついにサボテンですか。
これはもう私の知らない世界ですね。
頑張って下さい。

>夢月幻夜さん
プロ対局をするとブログに名前が載るという特典でリピーターを増やす戦略ですw
今週も1~2回は募集する予定なのでよろしくお願いします。

食用サボテンを調べてみましたが、潰れたキュウリみたいな見た目で何とも言えませんね(^^;
機会があれば1度ぐらいは食べてみたいです。

>名無しさん
清純派なので何を言ってるのかわかりませんが
そっち方面はたぶん頑張りません(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/754-6965aa38

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は水・木・日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (47)
ジャンナビ(プロ対局) (59)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん