ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

バナナは妹に入りますか?

第2087回 「あなたの好きな果物は?」

食事の中で果物が出てくれば大体何でも食べますが、メロン、アボカド、バナナが特に好きです。休肝日なしで毎日チューハイを飲んでるチューハイ中毒の割に、柑橘系の果物自体はそこまで好きじゃないのが自分でも謎です。


前回の日記では通常の東風段位戦を打ったので
今度はプロ対局半荘戦のターン……と行きたいところなのですが、
この記事を書いてるのが平日午前でとても参加者を募集できるような時間帯じゃないので、
今回も東風段位戦を打って内容を検討して行きます。


1戦目

160427h.jpg

下家さんの切った4索をポンすれば2,900リャンメンテンパイですが、
さすがにこの巡目のこのイーシャンテンは門前リーチで長打を狙ったほうが局収支は高そうなのでスルーしました。


160427i.jpg

下家さんが2副露し、相対速度的にこちらもそろそろテンパイを取らないとダメだと思い、2枚目の4索はポンしました。
ですが、下家さんの仕掛けは見えている限りでは役も打点も不明で警戒する意味があるのかすら謎なので、
まだ貪欲に門前リーチを狙い続けても良かった気もします。


160427j.jpg

暗カンした8索が新ドラでモロ乗りして6,000オールのアガリになりました。私が最強でした。


160427k.jpg

満貫横移動で親番が流れた後は、
喰いタンのみ1,000点とピンフのみ1,000点で局を流し、
オーラスで500-1,000をツモって盤石のフィニッシュでした。


2戦目

160429a.jpg

上家さんにドラ4筒を鳴かせた後で持ち持ちの西を切って満貫に刺さるという超ダサい展開です。
ドラを鳴いた上家さんがテンパイかどうかはわかりませんが、
満貫以上が確定している上家さんの風牌である西をノーテンから切るのはちょっと甘かった気がします。
リーチした時にハネ満になる確率はやや下がってしまいますが、
自風の北のトイツ落としをするほうがよりシビアで安定した選択だと思います。


160429b.jpg

チートイツの受け入れ最大化と喰いタンへの渡りを考慮し、6索切りでメンツオーバーに受けましたが、
萬子の単独リャンメンを切ってトイトイ三暗刻含みにするほうが打点・速度・守備力のバランスが取れていました。
局の結果は3,900点の横移動でした。


160429c.jpg

オーラス親番0本場で2,600オールをツモったおかげで何とかラスは回避しましたが、
1本場は満貫の横移動で何もできず3着終了でした。


3戦目

160501a.jpg

4枚目の4筒を引き、筒子で3ブロックを想定して4索を切りましたが、
6筒がなくても5筒は十分有効牌になるので、裏目の枚数の少なさで考えれば6筒切りのほうが良かったです。
というより、切り出す可能性がそれなりにある4枚持ちの4筒をいつまでも抱えているのは放銃のリスクが高まるので、
ここで4筒を1枚外しておいて普通手の有効牌の減少をチートイの受け入れで補う選択が一番無難だったと思います。


160501b.jpg

タンヤオツモ4枚チートイで1,600-3,200ですね(^^)
……あ、ここでは認められてないんですかそうですか。じゃあ4筒切ります。
6トイツあるのにイーシャンテンの手牌ってなかなかシュールですね(^^;


160501c.jpg

打撃系手順で結果的に対面さんへの3萬放銃を回避しましたが、
リーチ棒を出しているので失う点数はまったく変わっていないあたりが良い味を出してます。


160501d.jpg

2着目と3,200差のトップ目オーラス、1巡目の2索をポンしました。
アガれば逃げ切りトップとはいえあまりにバラバラなので、
通常なら守備のことも考えてスルーしても問題ない手です。
しかし今回は上家さんと下家さん2人が回線落ちしているという極めて特殊な状況で、
対面さんがテンパイでこちらがノーテンで流局なら無条件でまくられてしまう点棒状況となっています。
つまりここは1巡目と言えども、喰いタンと役牌後々付けの両天秤に加え、
形式テンパイまでも想定した仕掛けを入れるのが正しい状況判断だと思います。


160501e.jpg

対面さんのリーチの一発目で3索を引き、とりあえずは現物の2筒を切ったものの、
次巡さらに無スジの7萬を掴んで完全にお手上げ状態になってしまいました。
ハネ満までは振っても2着なので目をつぶって3索を切る人もいそうですが、
対面さんがリーチ棒を出して点差が4,200点になり、
対面さんの1人テンパイ流局でもトップで逃げ切れるようになったので、
回線落ちの2人が対面さんのロン牌を掴まないことを祈って發のトイツ落としでオリました。


160501f.jpg

最後の巡目で上家さんがロン牌を掴んでしまい、
5,200横移動でまくられ2着終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

タイトル>(お兄ちゃんの)バナナは妹に入りますか?

かなり際どい表現で心配になります。

タイトルはまりお金田さんの漫画『バナナは姉に入りますか? 』をパクっただけなので際どいとかはよくわからないです><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/749-a654fb16

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:9月23日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (42)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (72)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん