ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

予備メガネを常備するメガネっ娘の鑑

第2086回 「普段の持ち物の量は少ない?多い?」

他の人と比較したことがないのでわかりませんが普通ぐらいだと思います。ポケットには財布、ハンカチ、ティッシュ、メガネ拭き、タクティカルペン、家の鍵を入れていて、カバンには化粧ポーチ、バンドエイド、油性ペン、ボールペン、メモ帳、麻雀本、小説、アルフォート、ミンティア、予備メガネ、メガネレンズクリーナー、名刺入れ、クリアファイル、印鑑を……って、改めて書き出すとわりとガッツリ持ち歩いてますね。予備のメガネが必要なシチュエーションが自分でもよくわかりません。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。

1戦目

160425a.jpg

萬子の2度受けを残して78索のリャンメンターツを落としました。
当然受け入れ枚数は減りますが、ドラ2枚使いのリャンメン待ちがほぼ確定するので、
速さと打点のバランスはこちらのほうが優れていると思います。


160425b.jpg

テンパイしたときに出て行く2索は無スジだしそもそも終盤でノーテンだしこんなの無理でしょと
やる気なく7萬を合わせ打ちしてしまいましたが、
完全安牌になっている9筒を切ってイーシャンテンを維持しないのは怠慢でした。


160425c.jpg

リーチに日和って3筒を切ってのテンパイを取れなかったのですが、
残り2巡でこちらもテンパイなら、子のリーチに無スジ123789は押した方が得だというデータが出ているので、
デジタル雀士を名乗るならこんな3筒はサラッと押すべきでした。
局の結果は対面さんと下家さんの2人テンパイで流局でした。


160425d.jpg

1,300点以上をアガれば逆転トップ終了ということでリーのみペン3索でも気にせず即リーしましたが、
目に見えてるだけで待ちの枚数は既に残り2枚でアガリをあまり期待できないので、
12索を落として良形テンパイへの組み変えを狙った方が良さそうでした。


160425e.jpg

局の結果は親がノーテンで流局し、2着のまま終了でした。


4kyuu.jpg

今回の2着で4級に昇級しました(`・ω・´)シャキーン


2戦目

160427a.jpg

1索を切れば4索ツモのときに完全イーシャンテンになりますが、
筒子のリャンメンが先に埋まって即リーした場合に
9萬と3索のシャンポンよりも9萬と1索のシャンポンのほうが優秀なので、
3索を切るほうがより実戦的です。


160427b.jpg

ピンフテンパイの確率だけで見るなら1索切りで索子をリャンカン形にしますが、
筒子先埋まりでのシャンポンテンパイの際の待ちの優秀さに加えて
萬子の変化が非常に多い(1萬で一通、2萬で一通含み3面張、45萬でリャンメン、7萬で3面張)ので、
この5索はツモ切りしたほうが明らかに良さそうです。


160427c.jpg

しかし赤5索を引いたなら使えたときの打点的メリットが大きいので1索を切ります。
タイミングよく対面さんが1索を切ってくれてシャンポン受けも若干弱くなりましたし。


160427d.jpg

局の結果は裏が1枚乗って対面さんと満貫のダブロンでした。


160427e.jpg

ラス目の先制リーチに対しこちらもドラ単騎でテンパイしたので、
無スジ4萬を押してテンパイに取りました。
ラス前の2着目という状況ではラス目のリーチには欠片も押したくないのですが、
アガれば逆転トップの手ですし、まだ巡目も余裕があるのでしばらくはダマ押しするほうが良さそうです。
捨て牌3段目で456のW無スジを引いたら降りるぐらいの押し引き感覚です。


160427f.jpg

3着目の下家さんからもリーチが入り、6萬を掴んでテンパイを崩しておりました。
リーチが上家さんだけなら中スジ6萬なんて余裕で押すのですが、
2軒目のリーチが入ってしまうとさすがに押せません。
上家さんのリーチを応援をする係にジョブチェンジです。


160427g.jpg

女子大生の応援も空しく下家さんの一発ツモで上家さんが飛びました。
あー、これで3着落ち終了かー……と肩を落としかけましたが、
下家さんのアガリがリーチ一発ツモピンフ一通ドラ2の4,000-8,000とやたら高打点だったため、
トップ目だった対面さんが倍満親っかぶりで2着順転落し、私は棚ボタで2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おてんほーに慣れてると目がチカチカしてしまうヽ(*▽*ヽ)

>女子大生の応援も空しく~
結局靖子にゃんはJDなのかOLなのか。気になって寝れへん・・・。

2戦目の1枚目、次に書いておられるようにマンズが変化の多い良い形です。
だから早い順目でリャンメン引いても即リーしたくないので、どうせなら4sツモの完全シャンテン変化も残して1s打っちゃうのはヌルいでしょうか。

お初です

たまたま、書店で本を手に取って読ませて頂きました

久しぶりに読んでて面白い麻雀本に出会えた気がします

ブログも少しずつ楽しませて頂きます

>名無しさん
確かにアガリ時のエフェクトはあまり目には優しくなさそうですね(^^;

>名無しさん
リアルではOLですがジャンナビでの肩書きはブラコンJDのままなので、どちらとも言えませんw

早い巡目の端牌同士のシャンポンリーチは待ちとしてはかなり優秀なので、
1索切りからの役なしダマを想定した手順はアガリ率を下げる選択になってしまうと思います。

>夢月幻夜さん
初めまして。ブログも数年前までは兄妹会話形式でやっていたので、
西園寺本を楽しめる人であればそのあたりから読み始めていただけると違和感がないと思います(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/748-a8340f3c

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (57)
ジャンナビ(プロ対局) (63)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん