ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

手積みセットで麻雀マットの上に出現する縮れ毛は妖怪のせい

第2080回「掃除機はどれくらいの頻度でかけてますか?」

そもそも掃除機自体を所有していないのですが、狭いアパートなので必要だと感じたこともないです。1週間おきぐらいの頻度で、床に溜まったほこりや毛を手でまとめてゴミ袋に捨てています。その際に兄のものと思われる謎の縮れ毛が落ちていても淡々と捨てます。いくら私がブラコンでも今更そういうものでドキドキしたりはしません。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。以下、牌譜の検討です。

1戦目

160310a.jpg

残り2枚のカンチャン2萬待ちで即リーチを打ちました。
リーチをかければ打点は7,700で十分ですし、
8巡目というのも手変わりを待つ巡目としては若干微妙なので、
初っ端から勝負を決めに行く気持ちでリーチするのが良いと思います。


160310b.jpg

局の結果は、終盤に2萬をツモって4,000オールでした。


160310c.jpg

順子手を狙うなら9索トイツ落としが妥当ですが、
6巡目でまだ無メンツのこの手はチートイツの保険も残しておきたいので、
ツモ次第でどちらにでも行ける2索切りのほうが柔軟で良いと思います。


160310d.jpg

1萬ツモ3筒ツモと悩みようがないツモで順子ができて、
終盤に後付け1,000点のアガリになりました。


160310e.jpg

上家さんが回線切れてて下家がCPUなら大体アガれる
→それなら打点を上げるためにリーチしておこう、という思考だったのですが、
残り局数と持ち点も考慮して謙虚にダマに構えるのが無難でした。
局の結果は中盤に赤5索をツモって1,300-2,600のアガリでした。


160310f.jpg

オーラスは手なりの3,900を出アガってトップ終了でした。


5kyuu.jpg

そしてこのトップで5級に昇級しました(`・ω・´)シャキーン


2戦目

160316a.jpg

1巡目に切られた白をポンしました。
役が確定するとはいえ、アガリが遠い上に打点も望めないので、
若干の余裕のある2着目ということも考慮してスルーするほうが良かったです。


160316b.jpg

親リーチに対して愚形リャンシャンテン安牌ゼロの地獄絵図が完成です。
どう頑張っても攻められる手ではないので気合いで降りました。
局の結果は対面さんが終盤に1,000オールツモでした。


160316c.jpg

リーチと仕掛けが入っている状況で9萬ツモ切りです。
ドラ7萬を先切りしている対面さんには比較的通りそうですが、
3副露して萬子ホンイツの可能性がある上家さんに対してはあまりに危険です。
こちらはたかが1,000点愚形テンパイですし、6筒を切って降りたほうが良かったです。
局の結果は上家さんと対面さんの2人テンパイで流局でした。


160316d.jpg

役牌含みの3トイツはどこからでも仕掛けろと西園寺本に書いたので、この9萬は鳴きます。
門前だと永遠にテンパイしそうにない手牌なので、
發バック前提だろうととにかくシャンテン数を下げに行きます。
9萬ポン時の打牌は2索です。
發は1メンツとして使うことが確定しているので必然的に雀頭は4索となり、
2索はただのくっつき枚数が少ない孤立牌となっています。
それならダブルバックになる可能性がある南と白のほうが優秀です。


160316e.jpg

スルスルと手が進んで700-1,300のツモアガリになりました。


160316f.jpg

萬子のリャンカンを残して索子を切る選択肢もありますが、
萬子待ちになった際のアガリやすさと123の三色変化を見て
5萬を切るほうが実戦的だと思います。


160316g.jpg

終盤・低打点・愚形と、この世の終わりみたいなテンパイですが、
贅沢を言っていられる状況でもないのでリーチします。
ラス目への放銃以外はそうそう順位は落ちないですし、
残り3巡ほどの間にうっかり切られるかもしれない34索を咎められないのはヌルいです。


160316h.jpg

満貫の横移動で3着のまま終了でした。


人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

対局お疲れ様です。

いつも参考にさせて頂いてます。

あの、もし差し支えなければ、次の参戦予定日等をブログに乗せて貰えると嬉しいです。(ツイッター出来ん環境なので…)

勝手事を言ってすいませんm(__)m

西園寺家の麻雀に、チートイツなんてあったんですね………

最近の打ち方は以前に比べてチートイ意識が強い様に思うのですが、勘違いでしょうか?

天鳳復帰まだですか

落ちぶれたなぁ

>デジスギさん
いつもありがとうございます。
プロ対局の参戦は当日のリアルでの予定次第で突発的に決めているので、
超不定期更新のブログで告知するのはちょっと厳しいです(^^;
今後は大体24時ぐらいに募集する予定なので、
その時間帯にログインしてチェックしてみてくださいm(__)m

>名無しさん
以前よりも普通手のアガリの見極めがより現実的になったからそう見えるのかもしれません。
アガれなさそうな普通手を一直線に追うよりは、保険でチートイツも残しておく感覚です。

>スルメさん
未定です。

>名無しさん
そうですか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/745-27733ea8

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は水・木・日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (47)
ジャンナビ(プロ対局) (59)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん