ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

これ以上に女子力の低い朝食ってそうそうない

第2079回「朝食は何を食べていますか?」

朝食はカップ麺か袋麺を食べた後に、DHCのマルチビタミンサプリを飲んで終わりです。時間効率を追求しすぎた結果、女子としての大切な何かを失っている気もしますが、気にしたら負けだと思っています。


ジャンナビプロ対局の14戦目を打ちました。
今回は土曜の0時という比較的人が集まりやすそうな時間帯に募集したおかげか、3分程度で卓が立ちました。


160305a.jpg

上家さんの手は南か中の後付け濃厚(1筒の早切りでホンイツもなさそう)で、
こちらは無邪気に前に進むのが許されるほどの手でもないです。
終盤までに西が鳴けるようなら中を切って勝負しますけど、
ダメなら中を握りつぶしたまま降りますよという構えで、態度保留の7萬を切りました。


160305b.jpg

西があっさりと暗刻になったので、予定通り中を勝負しました。
結果はポンで済んだので、後は牌の後先でめくり合うだけです。
次巡に上家さんが6萬を掴んで2,000点の出アガリでした。


160305c.jpg

8巡目の子のリーチに対してこちらは1,000点リャンメンテンパイ、現物は2枚です。
こういうのは終盤までは押した方が得だと思います。
点数は安いですが待ちは悪くないので、めくり合う分にはむしろ望むところです。
どこまで押すかは今後の展開によるとしか言えないのですが、
概ねあと2~3本ほど無スジを押して、さらに無スジを掴んだら撤退という感じになると思います。


160305d.jpg

対面さんの待ちのドラ西を掴む前に無事ツモアガりました。


160305e.jpg

萬子の一通変化や筒子が内に伸びてのタンピン変化は残したいので、4索を雀頭に固定する打2索です。
悩ましい手牌のときは、とりあえず雀頭を固定して形をシンプルに構えるのが好きです。


160305f.jpg

2索を抱えていればこの3索でメンタンピンツモだったかもしれませんが、
ここまで索子が伸びるとは予期しようがないので結果論のはずです。


160305g.jpg

この局の結果は、下家さんに先制リーチをかけられたものの、
残しておいた9萬に上手くくっついたので追っかけリーチを敢行し、
7萬で2,000点の出アガリ(ダブロン)になりました。


160305i.jpg

微差トップ目のオーラスでドラ1筒切りです。
このドラをポンされるかもしれないデメリットと比べて、
234と345の三色のどちらでも食い仕掛けを入れることができる
速度的なメリットのほうが明らかに大きいと思います。


160305j.jpg

アガリトップにも関わらず、片無スジの2筒ではなく両無スジの5筒を切って高め三色のテンパイ取りです。
三色をアガることで上質なツキを溜めて次の半荘につなげる……というハイレベルすぎる理由なわけではなく、
ドラが1筒であることによるカンチャン2筒待ちのダマに刺さるのを警戒しただけです。


160305k.jpg

実はこの2巡程前にノートパソコンが突然再起動をし始めて死ぬほど焦っていたのですが、
代走のCPUさんがちゃんとアガってくれたおかげで無事に逃げ切りトップ終了でした。


人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

女性に過剰な妄想や幻想を抱いて悶々としている男性がいたら是非オススメしたいブログですね

現物2枚あったら僕はすぐに降りそうです…
現物が8pみたいにリャンメンターツにあるときでも押しますか?

>名無しさん
朝食はパンと目玉焼きとコーヒーと……なんて悠長なことやってられないですからね。
麻雀と同様にスピード重視です。

>Q(T43)さん
形の上では回し打ちになるとしてもテンパイを崩していることに変わりないので、
現物が8筒だとしても同様に押します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/744-347032e9

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:8月19日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (69)
ジャンナビ(プロ対局) (69)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん