ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

西園寺本の靖子絵が安産型なのは絵師の趣味なのか本人に似せたのか問題

第2067回 「お正月後、太りましたか?」

家に体重計がないので何とも言えませんが、お正月だからと言って普段と劇的に違う食生活はしなかったので、ほぼ変化なしのはずです。西園寺本の表紙の私と同じ体型を維持するのは地味に大変なので、日頃から暴飲暴食は慎んでいます。


ジャンナビプロ対局の9戦目を打ちました。

160120a.jpg

対面さんのリーチに安全牌が1枚も無い状況です。
ここで私は45索のポンテンが取れるのを重視して7索を切ったのですが、
タンピンリャンペーコーの1シャンテンかつ7索のワンチャンスである8索切りのほうが、
明らかに打点と守備の2点で勝っていました。
局の結果は対面さんの1人テンパイで流局でした。


160120b.jpg

前巡は現物が1枚もなかったので渋々自己都合で生牌のドラ發を切りましたが、
8萬が通ったことで現物8萬→スジ7萬と切れば2巡は凌げそうになったので、
無理して8索をツモ切らずオリに回ったほうが良かったです。
ドラなしリャンシャンテンからゼンツしていては点棒がいくらあっても足りません。


160120c.jpg

先ほどと同じ局、この4索ツモ切りもやり過ぎ感が否めません。
リーチ者の現物待ちでアガリやすそうとは言え、
終盤の1,000点の手でフルゼンツするのは無理があります。


160120d.jpg

ここまで鬼のようにプッシュし続けた甲斐があって無事にアガれました。1,000点ですけども。


160120e.jpg

こんなカンチャンが2つもある3シャンテンが門前でテンパイするわけがないので、
オタ風の西を落として喰いタンと役牌の両天秤に構えるのが西園寺家のやり方……と書こうとしたのですが、
この手牌の場合だと喰い三色の可能性もあるので、
素直に孤立役牌を切ってシャンテン数を維持するほうが良さそうです。
局の結果は7巡目に対面さんにアッサリと1,000点をアガられました。


160120f.jpg

オーラスはドラ4でトップを狙える手が来たのでラス落ち覚悟で対面さんのリーチにフルゼンツしたものの、
結局ツモられてしまい3着終了でした。

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/735-aa48a124

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (63)
ジャンナビ(プロ対局) (67)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん