ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀オリジナル感想・6

日々の生活で節約をしすぎて、
「吉野家・松屋はぜいたく品」というレベルまで来ました。
色々やばいです。


■近代麻雀オリジナル 2011年5月号

・表紙

流し目の人鬼さんと十字架を齧っているオサレな若者がメイン。
お兄ちゃんがキャバ系のギャルに欠片も反応しないのと同様に、
私も表紙の若者のようなホスト系のイケメンにはまったく惹かれません。
それと漫画版二階堂妹の制服姿も表紙にいますが本編ではオール私服なので、
お兄ちゃんのような制服スキーの変態さんにとってはある意味表紙詐欺になっています。


・巻頭特集
『バカでも勝てる必殺!断捨離打法』。
ドラとかプライドとか欲望とかをサクッと捨ててしまおうという話。
ジャンキカイ(変換するのもめんどいです)ほどではないですが、
西園寺家は微妙にドラを可愛がる傾向があるので、
これを参考に今一度打ち方を見直すことにします。
相変わらず下手な戦術書の数倍は役に立つ内容です。

ちなみに西園寺家のアパートは断捨離するほど物が存在しないので、
これ以上身軽になるとホームレスと化します。


・牌王伝説ライオン
堂嶋さんがピザ男を倍プッシュで潰す話。
敵のピザが強者オーラゼロで、「ああ、今回は1話完結か」と即わかります。
今回はグロもなく笑いも少なかったのでイマイチな印象です。
話の大筋も序盤の数ページでほぼ予想出来てしまい、
しかもそれが裏切られることもないのでかなり地味です。


・トップ4割に挑戦
麻雀中のクセに関する話。
よく気が利く人の方が麻雀が強いという考えはどうかと思いますが、
お兄ちゃんクラスのKYだと他家のダマテン気配なんかは
まったく察知できないので一理はあると思います。


・むこうぶち外伝 EZAKI
江崎さんが危険牌先切り能力に目覚める話。
前回の時点では気になりませんでしたが、
江崎さんを買ったおじいさんの耳たぶが相当凄まじいです。
それと、メイリンさんが1年半で成長しすぎでロリコン涙目です。
対戦者の変態オヤジは買わなくて正解だったやもしれません。
闘牌の方はナレーション多めでややクドイですが緻密で面白いです。


・ワシズ~閻魔の闘牌~
目がイっちゃってる若者が梅オニギリを食べたり奇妙な麻雀を打ったりする話。
とりあえず若者の目がガチでヤバいです。どっかのサイコ画像を見てる感じです。
アゴも地味にヤバいのですが、この目のおかげで全然気になりません。
セリフ回しもヤバいです。現実の狂人もこんな感じで喋ってそうです。
この衝撃的すぎる新キャラと喋るオランウータンと「ツキの実態」との
関係性が現時点で意味不明すぎておかしなことになっています。
次回で少しは謎が解けるのでしょうけど、現時点でも十分面白いので問題ないです。


・鬼ヅモ無双
お江さんが小松姫さんと対決する話。
相変わらずいい意味でも悪い意味でも小奇麗な漫画です。
登場キャラ全員が無難に自身のキャラを演じている、といった印象です。
たぶん『まんがタイムきら○』あたりの平均的な萌え4コマよりは面白いと思います。


・シャモア~孤高の闘牌~
滝沢さんが真ん中分けのアブないクソガキと対決する話。
主人公補正とは言え、シャモアさんがこれほど危険牌察知能力を持っていたら
本編の主人公の立場がない気がします。
それとこの危険な少年の武器のセレクトがなかなかだと思います。
中二病の重症患者でこんな武器をポケットに入れて
粋がってる馬鹿とか絶対リアルでいますよ。


・バビィの捨て牌読み講座
凄い変則手臭い捨て牌への対処について。
こういう捨て牌は案外手なりのリャンメンだったりすることも全然あるので、
「逆に無スジは通る!」とか勘違いしてうまぶるよりは
素直に現物切りでオリた方がいいと思っています。


・二階堂亜樹のパッと見牌効率
端トイツ+カンチャンをペンチャントイツに固定する話。
デジタルの5ブロック理論では超基本の内容です。
メンツ次第では2→4の逆切りで1の出アガリ確率を上げた方が良い可能性までありますが、
どういうメンツなら逆切りが良いのかと聞かれてもちょっと答えられません。


・GOOD LUCK HUNTER~幸運の狩人~
記憶喪失の若者が記憶を取り戻すために麻雀を打つ話。
企画だの原案だの脚本だのと妙にリキを入れて連載が始まったみたいですが、
第1話の時点でワケがわからなさすぎてクソつまらないです。
麻雀のルールを覚えたばかりの男子中学生の妄想小説を漫画化したような印象です。
表面にアクリル板を張り付けたかのような変な麻雀牌も違和感全開です。

ここまで第2話に期待の持てない新連載も久しぶりじゃないですか。
あ、直近の近代麻雀の『ヘイハチ』がありましたね。余裕で忘れてました。


・aki
二階堂姉妹がパチンコ玉を拾ったり酔っ払いに絡まれたりする話。
家出美人姉妹が新宿で野宿なんて、完全に援助交際的な展開しか思い浮かびませんが、
パチンコの玉拾いで喰い凌いでいたらしいです。
掲載誌が違えば1000%レイプ展開になってましたね。
話も地味で、2話目にして一気にパワーダウンした印象ですが、
ノンフィクション漫画なんでしょうがないでしょうね。

私も一応家出少女ですが、ここまで無計画で飛び出すことはしてないです。
お兄ちゃんが関東にいなければたぶんまだ北海道にいたでしょうし。


・ナナヲチートイツ
主人公が眼鏡っ娘フラグを立てたりイケメンがペニスを踏み躙られたりする話。
冷血女がタイトルにもなっている七緒さんだというのは予想してませんでした。
ただのM男歓喜漫画じゃなくて一応物語もあったんですね。
「次号驚きの急展開!!」らしいので、
最終ページで七緒さんの絶対領域がなくなっているのが
何かの伏線なのかだけ気にしておきます。


・ひるドラ
人妻4人が徹マンをする話。
前回までのガン牌使いとの死闘(※一部誇張表現)は終わり、
今までどおりの麻雀ほのぼのトーク漫画に戻りました。
「毎晩Hしているもんねー!!」のときの他の人妻のリアクションにちょっと萌えます。


・ジャンケット
ショーさんが本業のポーカーで素人に苦戦する話。
正直ポーカーのルールをほとんど知らないのでイマイチ面白さがわかりません。
昔、麻雀のルールを知らないのに『アカギ』を読んだときと同じ感覚です。
ポーカーは多少興味があるので、時間があるときにルールぐらいは覚えようと思います。


・つぶやき広場
読者投稿コーナー。
大阪府・なにわの狼さんのつぶやきが完全にあらすじ紹介です。誰得ですか。


・負け犬のおたけび
編集部の金本さんが地震の日にも麻雀を打っていた話。
金本さんがオカルト派なのと離婚がそう遠くないことだけはわかりました。


・近オリ式麻雀都市伝説
『配牌見たら3色探せ』。麻雀放浪記のにほひが漂う昭和的なセオリーですね。
3色は手なりでできそうなとき以外はどうでもいいです。
それとエロ本は中学時代は普通に通学路に落ちてましたが、
お兄ちゃんので耐性が付いていたので視界に入っても眉一つ動きませんでした。
我ながらクールな女子中学生でした。


・広告ページ
2次元3次元問わず乳首には☆を付けなきゃいけないんですね。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

面白いブログですね

はじめまして。通りすがると申します。
面白いブログだったので、おもわずメールで感想を送ってしまいました。
よろしければ目を通してください(TT)
これからも更新楽しみです♪

気配

リアル麻雀の恐ろしいとこですよね。卓外の情報戦。

私は荒プロが最強だと思っているのですが、その理由がこの辺の達者さにもある気がします。

イタタタ

ナナヲは男の屈辱ポイントと急所を的確に毎回攻めてきますね。

新連載12ピンはどうよ?宇宙麻雀より複雑ですね。

天鳳4段になりました。デビューから2週間かかりましたが、ここからが長いんでしょうね。

管理人さんは何千戦くらい打ってますか?

No title

>ジャンケット

ネットやリアルでポーカーやってるんで、こんなんで負けたらプチーッっときちゃいそうな展開だなってのはわかります。「このど素人がっ」みたいな。


親満リーチしたらみんな押してきてカンまでされて、新ドラの確定親ッパネになったからよかったかと思ったのもつかの間二人に追いかけられて、3シャンテンから押してきたやつのノミ手愚形に一発でつかまって裏6で倍満、って感じでしょうか。

正直一番面白かったのが12筒でした・・・
作品はちっとも面白くなかったですけど。

No title

>通りすがるさん
えっと、このブログ上には私のメールアドレスは載せていないんですけど、
どこに送ったんですかね……?

>春さん
荒ジャスティスさんは相手の目を見てダマテンを看破するらしいですね。
こういう能力が秀でている人が相手のときはグラサンでも掛けると良いと思います。

>スペシャルフリークさん
私の中でナナヲはM男養成漫画という認識です。
グッドラック何ちゃらの十二筒は近代麻雀漫画生活を見るまで気付きませんでした。
まだまだ読み込みが浅いです。
天鳳は1800戦ほどこなしています。六段から七段になるまでに1200戦ほど要しました。
私の中で天鳳はM男養成ネト麻という認識です。頑張ってください。

>Frank Jaegerさん
判りやすい例えですね。
私クラスの鉄のメンタルがあれば、その程度の展開なら全然流せます。

>表裏裏さん
もはやグッドラック何ちゃらは十二筒だけが際立った漫画になりましたね。
漫画の方は不人気でサクッと打ち切られるんじゃないでしょうか。

No title

失礼しました。以前い公開されていたyahooのメールアドレスに送らせていただきました。

No title

迷惑メールのフォルダの方にも一通り目を通してみましたが、
どうもメールが届いていないみたいです。
おそらく送ったアドレスが間違っているのではないでしょうか。

私個人への連絡であれば、
コメントの「管理者にだけ表示を許可する」と書かれているチェックボックスをチェックすれば、
他の方には見えないコメントが書けますので、そちらの方でお願いします。

ではこれからも応援よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/67-30fc0064

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:11月26日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (49)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (75)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん