fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

11月13日の日記

11/13 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
2位 D:西園寺靖子(+4.0) A:ぇるぇる(+70.0) B:TOUGAI02(-46.0) C:ピンクのいぼいぼ(-28.0)

2014111317gm-00a9-0000-1ddf8390tw=3ts=0.jpg

いくら魅せない麻雀の打ち手と言っても、東パツのこの手はホンイツに向かいます。
魅せない麻雀=安手を積極的にアガる麻雀と言うわけではなく、
当たり前の手を当たり前にアガるのが正しい魅せない麻雀です。


2014111317gm-00a9-0000-1ddf8390tw=3ts=0_201411131834570be.jpg

一発ツモ6,000オールとか剛腕すぎんよー……。


2014111317gm-00a9-0000-1ddf8390tw=3ts=4.jpg

若干意見が分かれそうな何切る。
大多数は2萬か5索切りで、8索切り派も若干いるのかな?ってとこですかね。
私は赤5索引きを考慮して無難に2萬を切りました。


2014111317gm-00a9-0000-1ddf8390tw=3ts=4_20141113184113951.jpg

???「東が重なった時点でタテヅモの流れを感じられないのは素人」


2014111317gm-00a9-0000-1ddf8390tw=3ts=4_2014111318431858d.jpg

私「たまたま引いた裏目の2萬ごときでゴチャゴチャ言うのは素人」


2014111317gm-00a9-0000-1ddf8390tw=3ts=6.jpg

鳴かないボタンを押しっぱにしてて鉄鳴き2萬をスルーするドジっ娘プレイ。
こういうミスを防ぐために鳴かないボタンは使わないってタイプの人もいるみたいですけど、
定期的にこういうミスをやらかす私もそっち側になった方がいいんですかねえ……?


2014111317gm-00a9-0000-1ddf8390tw=3ts=11.jpg

即リー厨の私でもここは中ぶくれ6筒単騎ダマ。
点棒的にも枚数的にも1-4索ノベタンでリーチはかけにくいので、
筒子にくっつけて北切りのダマピンフを狙う一打です。
ちなみにダマピンフ狙いならここで北を切っておくというフトコロ深い選択も考えられるのですが、
索子変化よりも6筒をうっかりツモアガるメリットの方が大きいと思います。
局の結果は8,000点横移動でした。


2014111317gm-00a9-0000-1ddf8390tw=3ts=12.jpg

危険な目に遭わずたまたまアガれるならアガるけどねーぐらいの感覚なので、この7萬は鳴きません。
もちろんここからツモリ四暗刻になるようなら脳汁垂れ流して狙いますけど、
基本的にこの手はテンパイに取れる鳴き以外はせずに、まったり手なり進行です。
結果は2,000点横移動で2着逃げ切りでした。


11/13 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
3位 D:西園寺靖子(-14.0) A:ikeetti(-41.0) B:きみたまご(+11.0) C:mono-14(+44.0)

2014111319gm-00a9-0000-a9cf7339tw=3ts=4.jpg

場況抜きなら1萬切りテンパイ取らずを選択しますが、
・ラス目親番で1巡でも早くリーチを打って牽制したい
・1萬の早切りが2人いる
という2条件があるなら即リー一択です。
結果は対面から2,000点出アガリでした。


2014111319gm-00a9-0000-a9cf7339tw=3ts=8.jpg

ラス争い中の下家から2巡目リーチとか厳しすぎるんですけど……。


2014111319gm-00a9-0000-a9cf7339tw=3ts=8_20141113200358868.jpg

もちろん対局中はわからないんですけど、
8萬の色を見てもらえればわかる通り2巡連続で下家のロン牌を掴んでますw
運がいいのか悪いのか……。


2014111319gm-00a9-0000-a9cf7339tw=3ts=8_20141113200611679.jpg

2巡目リーチを掻い潜ってハネ満をツモる天才JDでした(※ヒント:手なり)


11/13 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
4位 B:西園寺靖子(-35.0) C:ふかつぁー(+4.0) D:ピンクのいぼいぼ(-23.0) A:かき(+54.0)

遂に九段昇段後初ラスを引きました。またトップ取ってないのに……。
南場でミスとも呼べないレベルの打牌を積み重ねてジワっとラスった感じです。

2014111320gm-00a9-0000-87672d73tw=1ts=5.jpg

ここでドラ固定の2筒を選択しなかった結果、
次巡3筒をツモって下家のカン2筒待ちに放銃。


2014111320gm-00a9-0000-87672d73tw=1ts=6.jpg

ここでワンチャンスの1索を勝負しなかった結果、
5筒ツモのテンパイを逃してノーテンで流局。


2014111320gm-00a9-0000-87672d73tw=1ts=7.jpg

2巡前に切った1萬(前巡は3筒を切って鳴かれてる)に若干ラグがあったものの、
これが当たりになるなら2巡前の時点で鳴いてるだろと思ってツモ切って放銃。


早くも原点を割ってイヤーな感じですが、また明日頑張ります。



今日の宅飲み。

20141113.jpg

・ストロングゼロ梨ダブル
・北海道系コーン塩バター味ラーメン


人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



コメント

状況につき打7pで嵌2pリーチとした局はやはり打1m取らずとしてそう。
こういう点数の低いラスって連荘の価値も上がるけど打点上昇の価値も上がる気がするんで。

最後のほうの小さいミス連発は辛いですね。特に後から見返して思います。打2pでドラ固定しておけば放銃しなかった局なんかも、なんとなく1mを打って広くしてしまいます。リーのみになるときは2pなんですよね。

ワンチャンスの1s勝負しなかった局はなんか続ネマタ本あたりに怒られそうですね。まだ読んでないですが。

2巡前に1mラグった局。ラグ読みとしては1m押しのほうが良い気がします。ラグ無し1mより安全そう。牌譜見た結果論から言うわけじゃないですが、刺さるケースはくっつきぐらいしか無さそうです。
あるいは、くっつきぐらいしか無くても止めるべきなんでしょうか。
個人的には、ラグ読み自分できないんでしないとなあというような感想も抱いています。

コーン塩バター味ラーメンはとうもろこし使用というゲデモノ感もあるけど意外とおいしそう。ゲデモノ感あると思うのは自分だけですか。

1戦目観戦していましたが中ぶくれ6pダマをほぼノータイムで選択しているのを見て流石の押し引き判断だなとおもいました(*´ω`*)
確変ツモってはよ10段(*´ω`*)

連続コメント失礼します(´・ω・`)
3戦目の打1mのところでイッツー確定の6mはダメでしょうか?

カン2mリーチのところは1m切りたいですね。まだ東4であまり上と離れてないラス目なら平素と同じように打ちたいです。あまりに魅せない麻雀は実利の面でも不利になるような気がします。

南場微差3着の親でワンチャンスの1sが押せないとは打撃系の看板に傷が付きますよ。

>家庭的の人さん
天鳳での親リーの牽制効果はわりとすごいと思ってるんで、
平面的期待値を無視してもやはり私は即リーを打ちたいですw
好調なときだとこういう細かい部分の疑問手が結果に反映されない印象があるので、
不調時こそ集中して打つべきという感じですかね。
北海道民にとって具のコーンはもはやあって当たり前レベルなので、ゲテモノ扱いは宣戦布告とみなされますよw

>まないたようじょさん
もっと褒めてもええんやで。
どうも数日前までのバカみたいな確変は終わったみたいなので、
もしなれたとしても十段になるのはだいぶ先になりそうです。

一通確定の6萬だと結局ドラ1筒が使い切れないので、
それならいっそここでドラ1筒を切る方がシャープな選択になると思います。

>yamiさん
どうなんでしょうね。私としては「ここまで状況が即リーを後押ししてるんならリーチでしょう!」って感覚なんですけど、既にこの感覚がアナログくさい気もします。
1索止めの1筒切り保留は確かにらしくなさがありましたね。九段配分に若干日和ったかもしれないですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/608-da49bf59

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月31日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (271)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (224)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん