ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

今後のブログの方針と7月30日の日記

皆さんお久しぶりです西園寺靖子です。
気付けば1か月半もブログを放置してましたね。

こんなに訪問者を待たせて何をやってたんだよと思ってる方もいるかもしれませんが安心してください。
マジで何もやってません。いやほんと。自分でも引くレベル。
何か新しい趣味を始めたわけでもないですし、大学生活が充実しすぎてブログを書く暇がないほど忙しかったわけでもないです。むしろぼっちです。大学の室内ベンチか教室でカロリーメイト(フルーツ味 or チョコレート味)を一人で喰ってるメガネの地味な女を見かけたら私の可能性があります。声はかけないでください。


それはそれとしてブログの話です。
ぶっちゃけた話、もうこのブログで書きたいことって特に何もないんですよ。
戦術論を語る? 現在は戦術が洗練しすぎてて、数字に弱い私がドヤ顔で語れることなんて何もないです。
お兄ちゃんとのイチャコラも正直ネタ切れ気味で書くことが尽きてます。
はっきり言ってしまうと、私が書きたいことはブログで兄妹会話形式を始めて4か月ぐらい(2012年の4月)の時点で全部書き終えてます。それ以降は残り汁みたいなもんです。
いや、もちろん兄妹仲は今も良好ですよ? ただ、わざわざブログに書こうと思えるような愉快なことはしてないというか何というか。
えっ? キス? ペッティング? 緊縛? ちょ、ちょっと何を言ってるのかわからないですね……。


書くことがないブログならいっそ閉鎖してしまおうかと考えた時期もあったのですが、4年も続けてるブログですから多少の愛着はありますし、いつか遠い将来『天鳳位になりました!』というタイトルの記事を書く際はこのブログを使いたいので、閉鎖はしないことにしました。「寝言は寝て言えよコッパ八段が」という苦情は心の中に収めてください。私のメンタルは豆腐です。


で、結局このブログどうすんの? 何やんの? って話ですが、現状では肩ひじ張って何か書くつもりはないので、短めの日記でも書こうかなと思ってます。その日打ったネト麻の感想と、その日飲んだお酒とおつまみを書くだけ、みたいな。
そこらの女流麻雀プロの、「今日のリーグ戦プラスだったよー、うれしー」とか「○○ちゃんとご飯食べに行ったよー、おいしー」といった中身スッカスカのブログ日記を内心バカにしてた私ですが、最終的に同じ方向に向かうことになるとは靖子先生でも想像できませんでした。


というわけで、今日の分の日記は続きを読むからどうぞ。


07/30 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014073021gm-00a9-0000-34184a77&tw=3
4位 D:西園寺靖子(-36.0) A:kw_gifu(-25.0) B:35+(+4.0) C:耳かりかり(+57.0)

日記初日でいきなりラス。
牌譜見てもらえればわかるけど概ねムリラスだと思う。
軽い手はアガれるけど勝負手はことごとく潰された感じ。
お兄ちゃんにこれはどうなのよって突っ込まれたのが1点。

2014073021gm-00a9-0000-34184a77tw=3ts=2.jpg

染めずともピンフ形の手でイケるだろうと思って發を合わせたんだけど、この手だと浮き牌としての価値が4筒より字牌の方が高いから1枚切れの發より4筒を先に切った方がいいとのこと。ピンフ形に行くのは赤5索にくっついたときだけだって言われた。
ちなみに次巡發が被って嘔吐しそうになった。


気を取り直して2戦目。

07/30 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014073023gm-00a9-0000-39337fd0&tw=2
4位 C:西園寺靖子(-55.0) D:Sぞえ☆(+63.0) A:タキトール(+26.0) B:うるさいは褒め詞(-34.0)

はい連ラス。南1局でフライハイ。

2014073023gm-00a9-0000-39337fd0tw=2ts=4.jpg

こんな親マン防げないっての。この後さらにジワジワ削られて残り持ち点700点になり、親リーに対して3副露テンパイを入れたもののサックリと6,000オールをツモられてオーバーキル気味に飛び。


ここ数日トップ取れてない。
というか2着も取れてない。
あ、3着も取れてないや。
はい、5連ラスです。泣きたい。

5rasu.jpg

このまま行けば数日以内に降段戦。つのだが全力で私をイジメに来てる。
こんな絶不調の時期に合わせてわざわざ日記を書き始めるあたりで私のMっぷりがうかがえるけどそこは気にしてはいけない。


今日の天鳳は終了。お酒飲んで寝よう。


20140730.jpg

・PBの第3のビール
・PBのチューハイ(グレープフルーツ)
・焼き鳥(ハラミ)
・カレーパン

すべてサークルKサンクスで購入。合計で400円ちょい。
基本的に私は貧乏舌なので、安いお酒でも全然普通に満足できるのが長所。
ただ、少し前にお兄ちゃんに「靖子ってコスパいいよな」って言われたんだけど、あれは怒るべき局面だったと思う。


人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

よろしければでいいのですけれど、おにいさんの暗黒面な半生を書いていただけませんか。

ツイッターに書いてた高校時代のお兄ちゃん伝説みたいなやつです。
おにーさんと似たような道を歩みそうな自分としてはおにいさんの半生をもっと聞きたいのです


そしてできれば反面教師にしてその道に迷い込まないようしたいのです><

すみません。

西園寺さんのブログを見つけて、天鳳に興味わき、打ちはじめ最近やっと鳳凰卓に上がったものです

ブログ密かに楽しみにしてたので、どんな内容でも再開嬉しいです♪
観戦もしてましたが最近調子悪そうですけど頑張ってください!

>名無しさん
現在進行形で黒歴史のお兄ちゃんの人生なんて語りようがないですってw
とりあえずお兄ちゃんと同じ道を歩まないためには、
「大学では死ぬ気で友達をつくる」
「プロ団体には入らない」
「就活は全力でブラック回避」
です。頑張ってください。

>ある西園寺さんのファンさん
ありがとうございます。
このブログを見てるだけじゃ100%鳳凰卓には上がれないので元々の才能があったんでしょうね。
私はこのままだとまもなく七段に落ちますがなるべく頑張ります。

麻雀本の感想、牌譜解説、単なる日記、漫画の感想…なんでもよいので載せていただけるとうれしいです!

更新があればそれで嬉しいです。最近特東にたまに出没してるのですがお兄さんに当たらなくてなかなか寂しいです。お兄さんの方も近況とか出たらなぁと思ってます

自分がブログなんてやったら間違いなく3日坊主で終わると思いますw
別に義務ではないのですから気楽にやって頂ければと

>名無しさん
近麻とか戦術本とかの感想をブログでガッツリ書くことはもうないかもしれませんね。
私も丸くなったのか、最近はもう毒を吐けない体になりつつあります。

>放銃ロケットさん
お兄ちゃんは14時~15時ぐらいの出現頻度が比較的高いみたいです。
お兄ちゃんの近況なんて、週1程度で前の会社の手伝いに行って、あとは雀荘にに通って負けを重ねてるだけですよw

>流れはある!さん
そうなんですよね。1日3桁しか人が来ないブログなんですから、気楽にやればいいんだと気付きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/509-9b04050f

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (65)
ジャンナビ(プロ対局) (68)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん