ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

麻雀家庭教師(麻雀を教えるとは言ってない)

go-ni-1.jpg

正義(以下兄)「今回の牌姿は『高レート潜入編 平成のゴーニー打法』からの引用だ。子の10巡目でさて何を切る?」

靖子(以下妹)「んー……捨て牌1段目ぐらいまでなら欲張って満貫シャンポンに構えそうですけど、10巡目ならさすがにリャンメン5,200に受けますね」

兄「まあバランスとしてはそんなもんで良いと思う。3ハンから5ハンに上がったのに5,200⇒8,000にしかならないのは得点効率的に良くないという理屈は理解できるけど、序盤は未来ある若者のように夢を追って満貫を狙って行きたいね」

妹「あと2年半で三十路になるお兄ちゃんが若者を語るのもどうかと思いますけど」

兄「うるさい! あくまでも気持ちの問題だからいいんだよ!」

妹「ええ、私のように夢もなければ友達もいない十代もいますしね……フフ…………」

兄「まだ前回のネタ引きずってんのかよ……。あれは俺が悪かった。お願いだからもう忘れてくれ」

妹「いや、全然いいんですよ? 高校までの展開は概ね全部合ってましたし。それに大学に入ってもうすぐ1ヶ月ですけど、お兄ちゃんの予想通り既にぼっちの気配ですから。まあ他人と友情を育む暇があるなら兄と愛情を育む方が有意義ですから全然問題ないんですけどね」

兄「完全に靖子の調きょ……じゃない、育て方を間違えた気がしてならない」

妹「脱線はこれぐらいにしておいて、今回の特集についてお兄ちゃんが説明してくれることはこれで終わりですか?」

兄「あ、じゃあもう少し続ける。このゴーニー打法の特集って近オリ上でも8ページも使ってて結構なボリュームだったんだけど、この特集を読んで得るべき一番大事な内容は何だと思う?」

妹「一番大事な内容……ですか? ダマ5,200は曲げろとか安すぎる仕掛けはするなとかポンテンチーテンは取れとか、同じ記事なのにメンゼン重視なのか仕掛け重視なのか、もしくはリーチ重視なのかダマ重視なのかもハッキリしてなくて、どれが一番大事とか無い気がするんですけど……」

兄「ああ、その通りだ。つまりこの記事で大事なのは、『打点とスピードの最適点』を知ることにあると思うんだ。かわし手を一切狙わずメンゼンで大物手を常に作ろうとする打ち手が論外なのは言うまでもないが、それとは逆に、打点を軽視しすぎてノミ手を連発する打ち手も決して強いとは言えない。強い打ち手というのは基本的に、メンゼン派とか鳴き派とか手役派とか打撃系とか守備系とか、極端な特徴は持っていないもんだと俺は思う」

妹「でも、強い人を評価するときに『あの人は仕掛けが上手い』とか『あの人はディフェンスに定評がある』とか言うじゃないですか」

兄「誰だって得意分野はあるだろうさ。ただ、仕掛けが得意な打ち手だってタンピン三色が見える手を4巡目でチーテンには取らないだろうし、ディフェンスに定評のある池がm……打ち手だって満貫リャンメンテンパイならリーチに無スジは勝負するだろ?」

妹「確かにそうですね」

兄「極論になるかもしれないが、何切る問題で自身の雀風を持ち出す奴の話はすべて聞き流して問題ないと思う。何切る問題で大事なのはどの選択が一番勝てるのかというそれ一点のみなのに、『私は手役派なので5索を切ります』とか『僕はメンゼン派なのでスルーします』とか、天鳳位でもなければトッププロでもないあなたの打ち筋なんて誰も一欠片の興味も持ってないですよと言ってさしあげたい」

妹「その通りなんですけど言い方が酷すぎます」

兄「というわけで今回のシステムな。西園寺システムNo.22『性癖は偏っても打ち筋は偏るな!』あたりがちょうどいいかな。ブラコンだろうとドMだろうと他人に害を及ぼさなければ何だって構わないが、麻雀だけは王道の打ち方を貫くのが大事、という内容だ」

妹「シスコンでロリコンで拘束・口枷フェチのド変態にサラッと煽られた気がするんですがたぶん気のせいですよね」

兄「ああ、たぶん気のせいだ。じゃあ最後に何切る問題を解説して終わろうか」



1~4問 省略

妹「いきなり手抜きですか!?」

兄「いや、解答が同じなら書く意味ないんじゃないかと思って……気になる人は『麻雀テクニック』を購入するか立ち読みしてください」


5問.
go-ni-2.jpg

兄「福地さん本人もブログで書いてた記憶があるけど、これは3索切りダマよりドラ6索切りリーチの方が良さげ。3枚しかないドラ表示牌のポロリを期待するよりは、足止めも兼ねてリーチして1300・2600をツモりに行く方が勝てると思う」

妹「西園寺システムNo.57『手を読む努力より手を読ませる努力!』ですね」

兄「おお、よく覚えてたな」

妹「ええ、教わったシステムはすべてメモに残して数日おきに復唱してますから」

兄「その情熱をもっと別のところに……」


6~7問 省略

兄「ラスト2問も解答が同じだから省略。そもそも西園寺家の打ち筋自体が福地本の影響を受けまくってるんだから、解答が被るのは当たり前だったりする」

妹「現代麻雀の打ち筋なんて、個人で精度の差はあれど基本的に個性とか無いですからね……」

兄「まあそういうことだ。というわけで、これで近オリに連載されていた福地さんの戦術特集の西園寺式解説はすべて終了だ。靖子の雀力向上を目的にやってきたわけだけど、実際少しは役に立ったのか?」

妹「今年に入ってこのシリーズをブログで書いてる間に八段に昇段したわけですから役には立ってると思いますよ。以前に比べて目に見えるレベルのミスは明らかに減ってる実感もありますし」

兄「そう思ってくれるなら俺も嬉しいよ」

妹「最後ですから今までの記事をまとめてから終わりましょうか」

兄「うん、それはいいアイディアだ」

妹「えーっと…………

・第1回『天鳳四段で時給0円の麻雀家庭教師(※ただし妹に限る)』
兄による調教開始回。妹もまんざらでもない。

・第2回『ルール説明だけで1話まるまる使うのは福本漫画の基本』
ルー説回。兄が逆ギレしたり拗ねたりしてウザい。

・第3回『カンチャンズッポシという言葉の下品さは異常』
兄が幼女を賛美する回。キモい。

・第4回『実妹のリーチに対する愚兄テンパイの押し引き判断』
兄が妹に欲情する回。色々終わってる。

・第5回『お兄ちゃんへの愛は後付けじゃない』
ツンデレ妹を辱める回。手抜き。

・第6回『"実妹"は味が違うんだよ…』
クールキャラのふりをしてる兄を辱める回。たっくんは甘えん坊。

・第7回『トップ目の奴ってのは、いつだって傍観者だ』
兄が女子小学生を賛美する回。キモい。

・第8回『ドラをお兄ちゃんだと思って大切に叩き切るスタイル』
西園寺式精神修養回。ぼっちで何が悪い。

・第9回『こんなブログ書いてる身としては親リーよりリアル親の方が100倍怖い』
兄が妹を緊縛したい回。手抜き。

・第10回『バカ「俺はモロ引っ掛けなんて卑怯なことはしない主義だから(キリッ」』
兄が妹を言葉責めで陥落させる回。鬼畜。




………………タイトルを順番に並べて内容を端的に書いただけなのに何かもう色々ヤバいです」

兄「……逆にこの内容で昇段という結果を残せる靖子がおかしい気がしてきたんだが」


人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

ダマ5200って曲げたくならない時がありますね。待ちとかにもよりますが、出和了りの効くタンヤオドラドラとか。
「リーチで脅し、ツモって裏で3000・6000じゃぐはは」なんていう若々しい野心も無論ありますが、ついつい「ツモの保証無し、出和了りで満貫取れる保証無し、リー棒を投げるリスク……ダマで5200が良いのかなあ」と迷いが生じますね。
特卓マンの悩みは尽きない。

ぼっち…って、靖子さんクラスなら麻雀サークルに加入して新歓とか済ませてると思ってました

ブログの更新が無いためリアルを楽しんでいるんだよかったよかったと思っていました。
ところでお兄さん口枷って開口器ですかボールギャグですか?わたし気になります。拘束は視覚聴覚までいくのが好きだったりします。お兄さんはどのくらいまでが好きなのでしょうか

>かわし手を一切狙わずメンゼンで大物手を常に作ろうとする打ち手が論外なのは言うまでもないが
おうこらおう!俺の心の師である吉岡さんディスってんのかこらぁっ!
問5だろうとノータイムで3s切りリーチをする打ち方が8段様にできるのかよ!俺はできないわ!

>けすけさん
悩んで正着を逃すのが一番の悪なので、
私のようにダマ5,200は愚形良形気にせず機械的に曲げると決めておけばラクですよw

>(・c_・`)さん
リア充のノリはガチ嘔吐するぐらい苦手なので新歓なんて生涯無縁だと思います。

>放銃ロケットさん
フリー雀荘に通ったりしてる点ではリアルを楽しんでると言えなくもないですね。
お兄ちゃんはフェイスクラッチマスク系のガッチリしたのが好みみたいです。

>名無しさん
もちろん私も吉岡さんのことは大好きなのでディスるつもりは毛頭ないですよ。
ああいうゼンツ高打点打法で勝てればかっこいいよなぁと思いつつクソ鳴きを重ねる日々です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/506-185ff1a3

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (64)
ジャンナビ(プロ対局) (67)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん