ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

トップ目の奴ってのは、いつだって傍観者だ

top30p.jpg

正義(以下兄)「今回は『バカでも勝てるトップ率30%確定打法』から引用させて頂いた。南3局の親番11巡目、2着と11,000差のトップ目。ラス目からのリーチ一発目で現物は2萬のみ。さてどうする?」

靖子(以下妹)「親番のドラありリャンメンテンパイで降りるなんて打撃系としてはあり得ない選択なので、ここは正々堂々と7索切り追っかけリーチです!」

兄「うん、そうだね。ここは2萬を中抜きして降りるのが正解だね」

妹「まさかの全スルー!?」

兄「いや、まさか追っかけるという答えが返って来るとは思わなくてつい……。ここで追っかけるのは損だという感覚は最低限持っていて欲しいな」

妹「ダメですかね、追っかけリーチ……」

兄「追っかけがダメだという具体的な理由はこの特集に詳しく書かれているからそれを再度読んでもらうとして、俺は別の方向からアプローチをして行こうと思う」

妹「お願いします」

兄「まず、『南場トップ目』というポジションがどれぐらい重要なのかを理解して欲しい」

妹「はい」

兄「麻雀というゲームの目的は半荘をトップで終えることだ。東4局という折り返し地点を過ぎて最も点棒を持っているというのは、もはや目的の半分を達成していると言っても過言ではない」

妹「はい」

兄「つまり南場のトップ目というのはそれだけ素晴らしくかけがえのない立ち位置・存在であると言える。これは美少女JSと同じぐらい素晴らしくかけがえのない存在と言えるだろう」

妹「はい。………………はい? 今何て?」

兄「また、『リーチに対して危険牌を出す』という行為はかなりリスクを伴う行為だ。それと同じく何かを出すことにリスクを伴う行為としては、『路上で下半身を出す』という行為が同質のものとして挙げられるだろう」

妹「いやいやいやいやいや」

兄「つまり『南場トップ目で危険牌を出す』ということは『美少女JSに下半身を出す』のと同じぐらい危険な行為だということだ」

妹「いやその理屈はおかしい」

兄「美少女JSという存在は言ってしまえば天使なわけだから、そんな存在に対して粗末で汚いブツを見せつける輩はすべからく死刑になるべきだと思う」

妹「落ち着いてください。発言内容が近麻に出てきたこのオッサンみたいになってますよ」


masayoshi.jpg
※このオッサン


兄「おっと失礼。このブログでの俺のイメージにそぐわない発言だったかな」


BgBPXOhCQAAqw02.jpg
※ブログでの兄のイメージ画像(自称)


妹「過去の数々の変態発言からお兄ちゃんがイケメンだと思える人が何人いると思ってるんですか……」

兄「別に俺がイケメンかどうかなんてどうでもいいことだ。俺は靖子にだけモテればそれでいいんだからな」

妹「ま、まあシスコンガチ勢なのは私としては一向に構わないですけど……。そ、それで、今回の内容に合った西園寺システムは何かあるんですか?」

兄「あるよ。西園寺システムNo.38『デカトップもデカオッパイも不要!』あたりがそうかな。60,000点オーバーのデカトップも30,000点の僅差トップも同じトップでどちらも素晴らしいことに変わりはない。同様に、FカップのオッパイもAカップのオッパイも同じオッパイでどちらも素晴らしいということだ。なあ! そうだろ!? 靖子!!」

妹「それを私に問いかけるな! 殺されたいんですかッッ!?」


人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

「南場トップ目」=「美少女JS」
「危険牌を出す」=「下半身を出す」
なら,
「南場トップ目が危険牌を出す」=「美少女JSが下半身を出す」
になるかと。
なるほど実に危険ですねw

ちなみに,ラス目のリーチではなく2着目のリーチだった場合にはどう対応するのが良いのですか?

ちなみにオーラス上がりトップなら両面テンパイは押してもかまいません...よね?
お兄さんがイケメンというよりはエロゲのモブ的主人公みたいな感じかと思ってました。お兄さんは幼女いたら大三元気配に白ぶっぱなす級の暴牌しそうですが

こういう問題って大体リーチ一発目が付いてて分かりやすく降り得な感じになってるけどちなみに①一発目じゃない時②一発目だがドラ2の時ならどうですか?

更新ありがとうございます!(*´∀`)
少し前に網膜剥離をやらかして記事全然読めなかったのですが今日読ませていただきましたw
相変わらず面白い記事で楽しく勉強出来ますw次回の更新楽しみにしております(о´∀`о)

>名無しさん
その発想は無かったです。おそらく鉄メンタルのお兄ちゃんでも我慢できないのでかなり危険ですね。
2着目のリーチだとしても中抜きして降ります。トップ目でオーラスを迎えられる確率を最大限に高めたいので。

>放銃ロケットさん
オーラスなら負けて悔いなしの追っかけですね。
お兄ちゃんのビジュアルはご想像にお任せします。

>名無しさん
①も②も同様に降ります。放銃は絶対避けたい状況という点では変わらないので。

>こっちゃんさん
ありがとうございます。
このシリーズが勉強になるかは甚だ疑問ですが、とりあえず次回の記事は今から取り掛かります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/502-c9f805cf

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (65)
ジャンナビ(プロ対局) (68)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん