ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

実妹のリーチに対する愚兄テンパイの押し引き判断

nanikiru1.jpg


正義(以下兄)「前回と同様に数年前の近代麻雀オリジナルの巻頭特集から引用した。タイトルは『月10万勝ちを実現する鬼オリ必勝理論』。東1局親番、対面のリーチ一発目で何を切る?」

靖子(以下妹)「うーん、親でピンフドラ2のイーシャンテンですか……。受け入れもそこそこありますし巡目も比較的早いので押したいところですが、基本的にノーテンでリーチに押すのは不利なことが多いですから……えーと…………」

兄「はい残念、不正解」

妹「ちょっ、まだ回答してないんですけど!!」

兄「こんな問題悩んだ時点で即失格だから。ノータイムで現物の8索切ってオリ。それ以外ない」

妹「せっかくの親番でドラ2の手を降りるのはちょっと抵抗があるんですけど……」

兄「ハッキリ言って、先手を取られた時点でもうこの手は勝負手じゃない。喰い仕掛け不可の時点で追いつける気がしないし、運良く追いついたとしてもリャンカン含みのせいで2分の1の確率で愚形テンパイ勝負をしなきゃいけなくなる。こんなところで分の悪い喧嘩をするのは確実に命を粗末にしすぎてる。『命はもっと粗末に扱うべきなのだっ……!』の兵藤会長ですら軽く引くレベル」

妹「そ、そこまでですか……。それなら、先制リーチにイーシャンテンで押していい基準というかボーダーラインみたいなものはあるんですか?」

兄「んー、東1局の親番という条件で言えば『タンヤオドラ2の完全イーシャンテン』ぐらい? ここで言う完全イーシャンテンとはリャンメンターツ+リャンメントイツが残ってる形のことで、ペンチャントイツ(112や889の形)やカンチャントイツ(224や668の形)を含む形は該当しない」

妹「愚形含みはそんなにダメですか?」

兄「統計的に見て愚形追っかけリーチのアガリ率と放銃率がどっこいどっこいということは、言い換えれば愚形含みの手から強引に押してテンパイしても旨味が少ないってことだろ? それならサッサと降りて、ベタオリした際のマイナス1,500点の失点期待値を受け入れる方がマシだと思う」

妹「牌の後先に一喜一憂する不毛な捲り合いをたくさんする方が、麻雀を打ってる!って実感が持てて楽しくないですか?」

兄「そういうギャンブルがしたいならオンラインカジノでも始めてくれ。勝つための麻雀はそういうゲームじゃない。もちろん麻雀の性質上捲り合いを避けることはできないが、無駄な捲り合いを回避するのも実力の内だ」

妹「なるほど……ちなみに今回の押し引きを活用するための西園寺システムはあるんですか?」

兄「あるよ。西園寺システム№75『リャンカン含みのゼンツは兄妹へのゼンツと同レベルの愚行!』。これを覚えておけば愚形含みの無駄ゼンツも減るだろう」

妹「キスしたり緊縛したりで清々しいぐらい妹にゼンツをかましてるお兄ちゃんがそれを言うのもどうかと思うんですけど……」

兄「コミュ障のアラサー童貞なんて南3局の親なしダンラスみたいなもんなんだから、多少のゼンツは仕方ない。俺はこれでもベタオリしようと努力はしたんだ……したんだよ…………」

妹「フッ、つまり結局は私の魅力に屈したわけですね」

兄「そういうことになってしまうのか。ああ、酒飲みで麻雀好きで主食が牛丼のオッサンみたいな妹に何で惚れてしまったんだ俺は……」

妹「オッサン言うなし。そんな部分をひっくるめての私なんですから、こんな私を丸ごと愛してください」

兄「『恋人は心の応援団』のフレーズが自然と出て来る時点で何かもうオッサン臭いもの」

妹「…………」

兄「…………」

妹「……鬼オリ特集の何切る5問の解説をお願いします」

兄「……了解」




1.
oniori1.png


兄「下家からリーチが入ってこの手牌。どう見ても1萬切りでオリ。月10万勝ちたい人のための特集でこの問題は、あまりに初歩すぎて問題になっているのか疑わしいレベル。ここで8萬とか5筒とか打っちゃう人を否定するわけではないけど、その人と自分が同じルールのゲームで遊んでるという感覚は持てないな」

妹「確かにここまでバラバラだとクソゼンツをするという発想すら起こらないですからね。一緒に打ってたら弱いと思うより逆に怖いと感じてしまいそうです」

兄「地雷原をランジェリーで楽しそうにスキップしてる奴がいたら地雷よりそっちの方が怖いだろ? つまりはそういうことだ」



2.
oniori2.jpg


兄「対面からリーチ、中は場に1枚切れ。こんな中ぐらいサラッと切ってしまいたくなるが、6筒か7筒の内、後々リーチ者以外に危険になりそうな方から先に切ってベタオリするべき」

妹「完全イーシャンテンでもオリなんですね」

兄「ああ、そもそも子のピンフのみテンパイで子のリーチに追っかけて喧嘩を売ること自体がやや損な行為なんだから、イーシャンテンの段階で現物以外を切る理由がどこにもない」

妹「私の中の最強雀士である吉岡さんはピンフのみテンパイで『だから何なんだ。このテンパイを降りるとでも言うのか』って言ってましたよ?」

兄「あの人は例外だから」



3.
oniori3.jpg

兄「上家リーチが入ってる5巡目。特集では1萬9索のトイツを落として喰いタンドラ3を狙うって書いてるけど、ウチは祝儀なしのネト麻ルールの設定だから4索切ってオリ。現物が1枚も無いなら端牌のトイツを落とすしかないけど、1枚でもあるならおとなしく降りた方がマシだと思う」

妹「リャンメン4つにドラ3枚で一見チャンス手に見えますけど実はまだサンシャンテンですからね。さすがに先制リーチに追いつける気がしません」


4.
oniori4.jpg


兄「対面からリーチ、上家が2索トイツ落としをしてる状況。これは2索合わせ打ちでオリ。1索との比較は下家からリーチが入った際の安全度の差。基本的にテンパイしてないチートイ手で後手を踏んだらすべて降りていい」

妹「メンホンチートイ赤でハネ満が確定してるのでスジぐらい切りたいところですけどダメですかね?」

兄「モロヒとか数巡置いたモギリーとかじゃなかったらちょこっとスケベ心を出して7筒ぐらいなら切ってもいいけど、これはダメ。あ、それか対面が雀鬼流とか制約受けてる雀荘メンバーとかだったらノータイムで7筒切るね」

妹「どんなレアケースですかそれ」


5.
oniori5.jpg


兄「下家のリーチを受けてる親番の手牌で、自分は4筒を既に1枚切ってる状況。特集ではほぼ通る4索を切って柔軟に構えると書いてるけど、西園寺家としては4筒ツモ切りでダマ押ししたい。4-7筒が危険と言っても親の愚形7,700は十分に勝負手なんだから、愚直にテンパイ維持する方がいいと思う」

妹「使い古されたフレーズですけど『テンパイとイーシャンテンは天地の差』というやつですね」

兄「ああ、正にそれだ。それを言い換えた『テンパイなら攻め、イーシャンテンならオリる』というデジタル麻雀の押し引き基準は大体の場面で正しい。天鳳ルールだとテンパイから降りる場面はやや増えるが基本は変わらない」

妹「これで5問全部終わりましたね。結局、1~4問のテンパイしてない手牌は全部降りて、5問目のテンパイしてる手だけは押すというクッソつまらない結論になりましたけども」

兄「うるさいよ。根底にあるのが西園寺システムNo.1 『魅せない麻雀を意識しろ!』なんだから、見ててつまらん麻雀になるのは仕方ない。別に俺は他人に好かれるために麻雀を打ってるわけじゃないからな」

妹「でも、私は好きですけどね。お兄ちゃんも、お兄ちゃんの麻雀も」

兄「……お、おう。そりゃどうも」

妹「フフフッ」ニコッ

兄(やばい。可愛い。押し倒したい。落ち着け俺。システムを思い出せ。兄妹へのゼンツは愚行。兄妹へのゼンツは愚行。兄妹へのゼンツは愚行。兄妹へのゼンツは愚行。兄妹へのゼンツは愚行。兄妹へのゼンツは愚行。兄妹へのゼンツは愚行。兄妹へのゼンツは愚行。兄妹へのゼンツは愚行。兄妹へのゼンツは愚行。兄妹へのゼンツはg)



マイコミ麻雀BOOKS 最強デジタル麻雀 実戦問題集

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

お兄さん、必死にベタオリしようとしてますが押し倒したいと思ってる時点で既に手遅れだと思いますw

わーい!更新ありがとう(о´∀`о)
冒頭の牌姿は1s切っちゃいますね~
親で打点も良く受け入れ4種と悪くなく巡目も浅いです4~5巡は押してもいいと思います(*´ω`*)
これで8s抜くのは相手が親か点数が必要ない状況でしょうかそれか振り込みを是が非でも回避したいとか(・∀・)
親相手なら鳴けて打点があるイーシャンじゃないとやる気がでません><
この手を降りたとしても親被りがある分収支も大きくマイナスではないでしょうか?1sを切った収支と比べるとこちらのほうがマシな気がします(多分1s切ってもマイナスでしょうけどw)
鬼降りは強者の証だとは思いますがある程度のシャンテン押しは必要だと思います。
って釈迦に説法でしたねごめんなさい。w

1~4はベタ降りします(*´∀`)♪
5は間4軒ですが切っても良い条件をクリアしてるので切ります!wヽ(`Д´)ノ

なんかめっちゃ長くなりましたwごめんなさいm(__)m
ここまで真剣に記事書かれていたので嬉しくなっちゃってw
次回の更新楽しみにお待ちしております!(*^^*)


お兄さん!それはスケベ心出して字牌打って脇のダマメンホンに突き刺さって飛び寸になるパターンですよ!!!つまりはフリールールならば3は押してもいいんですね。ダブルトイツ落としが遅すぎてどうかなとは思ったんですが

ほとんど同意ですけど
2だけはテンパッたら大喜びでリーチかけるから中くらい切っちゃいますね
子相手の良形リーチ2000は押して良いってネマタ先生が言ってたから間違いありません。あと実妹も押し倒して良いって俺が言ってたから間違いありません

麻雀は細かいこと考えない人いるから成り立っているものですからね。

冒頭は安パイ一枚ですから鉄1s押しですね
後は同意です

>クロさん
私もそう思いますw

>こっちゃんさん
最初の問題はフリールールなら押しでまったく問題ないとは思いますが、
ラスが絶対悪の天鳳ルールではオリが若干有利ではないかと思っています。
次の記事はこのコメントを書き終えた後に更新しますのでよろしくお願いします。

>放銃ロケットさん
飛び寸というかもうお兄ちゃんは箱割れ後の人生って気もします。
3はフリールールでも心情的には押したくはないですが、
赤ありの満貫手なので多少は押さなきゃジリ貧になりそうです。

>名無しさん
安牌切りでピンフのみ追っかけなら私もしそうですが、
危険牌切りでのピンフのみ追っかけはしない、ぐらいのバランス感覚ですね。
それと実妹を押し倒していいという押し引きは私も同意です。

>音羽さん
全員が細かいことばかり考えてる鳳凰卓は実に不毛ですねw

>名無しさん
まあ9索も大体通るので安牌は実質2枚というのが個人的な感覚ですね。微妙ですけど。

「そもそも、子のリーチに対して、ピンフのみリーチをかけるのは損」と言ってるけど、
本当は得なんだけどね(笑)親リーに対しても、ピンフリーチで追いかけるのは得なんだよ
それがわかってない時点でダメだね

わざわざ2年以上前の記事にドヤ顔でツッコミを入れていただいてありがとうございます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/499-22d89007

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (63)
ジャンナビ(プロ対局) (67)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん