ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

ルール説明だけで1話まるまる使うのは福本漫画の基本

正義(以下兄)「ではさっそく西園寺流麻雀の個々の戦術を勉強していこう」

靖子(以下妹)「さっそくも何も、前回の更新から既に1ヶ月近く経ってるんですけど……」

兄「正直すまんかった。ブラック企業のリーマンは色々忙しいんだよ……」

妹「……ま、まあいいです。とにかく始めましょう。改めて考えてみると、お兄ちゃんから西園寺家オリジナルの戦術を教えてもらうのって初めてですよね。すごく楽しみです」

兄「西園寺家オリジナルの? ないよ、そんなの」

妹「えっ?」

兄「西園寺家の麻雀は本やブログで学んだ麻雀戦術の寄せ集めであって、そこには不確実な独自性など存在しない。決まった形は存在せず、有益な戦術を常に取り入れて進化し続けていくことこそが西園寺麻雀の真髄だ」

妹「何かかっこいいことを言ってるような雰囲気ですけど、それって要はパクr……」

兄「それ以上いけない」

妹「はい」

兄「幸いにも西園寺家には、過去数年分の近代麻雀オリジナルの巻頭特集及び近代麻雀に連載されていた麒麟児の一打、その他もろもろの切り抜きが保管されているから、勉強するための教材には困らないはずだ」

kinmakoramu.jpg

妹「いや、だから結局それはパクr……」

兄「あぁん!? パクリの何が悪いんだよぉ!? 麻雀なんてなぁ、強い奴の選択を模倣して向上心の無いカモから小銭を毟り取るクソみたいなゲームなんだよぉぉっっ!!!」

妹「……とうとう開き直りましたよこの人」

兄「…………すまん、少し取り乱した。麻雀は136枚の牌で打ち手に無限の可能性を感じさせてくれる世界最高のテーブルゲーム、まさにキング・オブ・ゲームだと思う」

妹「白々しいにも程があります」

兄「まあそれはそれとして、何切る問題とかも出すことになるだろうから一応ルールの設定をしとくか。赤あり東南戦の完全順位制でトップ+2、2着+1、3着+0、ラス-3の配分とする。要は天鳳段位戦の七段が鳳凰卓で打ってると想定して進めて行く予定だ。靖子の目下の目標は天鳳で八段に昇段することだろうしちょうどいいだろ」

妹「一度も七段になったことがない人に七段配分での打牌選択を語られてもねえ……」ボソッ

兄「…………じゃあ天鳳段位戦の五段が特上卓で打ってると想定して進めてくから別にいいし」プイッ

妹「ごめんなさい拗ねないでください」

兄「あーあ、気分が乗らないから続きは次回にするわー。せっかく頑張って教えようと思ってたのになー」

妹(普段は優しいのに麻雀のことになるとめんどくせえなこの兄……)




「めんどくさい人」の取り扱い方法

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

更新よろしくお願いします。
どのくらいの頻度になりますかねェ

お、更新ありがとうございます^^w
いつも記事楽しみにしておりますw
過去の牌譜見て勉強させていただいております。><
お兄さんブラック企業に負けるなーw

具体的な戦術が始まるのは来月かな(遠い眼)

どうせ次回(来月)から麻雀じゃなくて鬼退治が始まるんだろうなー(遠い目)

また一ヶ月は空いちゃうね(絶望) 福本漫画並のスピードは流石に(NG) お兄さんのオフィスラブ講座にしとこう

こんばんは☆
ドラえもんの感動回についてのツイートが目についたので、
オススメの動画をご紹介致しますm(_ _)m
http://www.youtube.com/watch?v=e2GKCbKEl3E

>音羽さん
常時ネタ切れみたいなもんなので、せいぜい月2回か3回ぐらいですかねえ……。

>こっちゃんさん
マジレスすると私の牌譜を見るよりは天鳳位のを見た方が……。
お兄ちゃんはブラック企業に既に半分負けてる状態なのでいつ辞めてもおかしくないですw

>名無しさん
今月の内に更新出来ました。

>名無しさん
このブログにおいては私小説編が鬼退治編みたいなもんという見方もあります。

>放銃ロケットさん
職場の七歳年下の女の先輩に毎日ゴミを見る目で見られてるお兄ちゃんにその講座は若干難易度が高い気がします。

>流れはある!さん
さすがに感動できなかったですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/497-d4e3a3c7

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:9月23日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (42)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (72)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん