ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

天鳳四段で時給0円の麻雀家庭教師(※ただし妹に限る)

正義(以下兄)「おい、そこの胸もツキも雀力もない妹よ」

靖子(以下妹)「いきなり何なんですか!? 殺されたいんですか!?」

兄「靖子がネト麻九段になったときは、師匠である俺の教え方と西園寺システムの実戦性が正しいものであったと証明されたのだと思って、俺は靖子と同じぐらい、いや、ひょっとしたらそれ以上に喜んだんだよ」

妹「はあ」

兄「しかし、今の靖子はみるみる降段を重ねて現在七段。しかもptは残り3ケタで、このまま行けば最悪六段まで落ちてしまいかねない状況じゃないか」

妹「……ほんと不甲斐ない妹ですみません」

兄「いや、いいんだ。靖子は十分頑張ってると思うよ。靖子の実力が伸び悩んでるのは師匠である俺の責任だ。俺の教え方がゲロ甘すぎたんだ」

妹「いや、そんな、リアルではわりと毎日お兄ちゃんにネト麻で言葉責めを受けてる気はするんですけど……」

兄「まあそれはそれとして、靖子がこのブログを始めたときと同じ段位に戻った今、再確認の意味も含めてもう一度靖子に西園寺流麻雀を基礎から教えて直して行こうと思うんだ。金も地位もコネも何もない俺が靖子に渡せるものなんて、麻雀の強さと子種ぐらいしかないだろ」

妹「じゃあ先に子種をください」

兄「そ……それはまた次の機会に…………」







兄「では最初に靖子に問おう。麻雀を学ぶにあたって、一番大切な要素は何だと思う?」

妹「んー…………やっぱ才能ですかね? 私みたいな」

兄「はっきり言ってやろう。俺と同じ血が流れている靖子に麻雀の才能なんてあるわけないだろ」

妹「ちょっ」

兄「西園寺流麻雀の目指す先は『最強水準の凡人』だ。手出しツモ切りを全部覚えるとか、リーチの待ちを一点で読み切るとか、メンチンの待ちを0.2秒で当てるとか、そういうのは一部の天才に任せておけばいい。俺たちは、自分の能力の範囲内でできる最善の打牌を選び続けられればそれでいいんだ」

妹「何か典型的なゆとり教育って感じがしてイヤなんですけど……」

兄「だって無理なもんは無理だし。ドラゴンボールで例えるなら、地球人がどんなに頑張っても超サイヤ人になれないのと一緒だ。俺たちが目指すのは孫悟空やベジータじゃなくて、クリリンや天津飯なんだ」

妹「は、はぁ…………そ、それで、最初の質問の答えは何なんですか?」

兄「ああ、そうだったな。麻雀を学ぶにあたって一番大切な要素は、『素直さ』だ」

妹「わりと普通な答えで拍子抜けしました」

兄「だってそうだろ? 漫然と麻雀を打ち続けるだけでは凡人は永遠に強くなれない。麻雀戦術本を読むなり強い人の意見を聞くなりして、自分の麻雀を少しづつでも変えていかなきゃいけない。そこでの吸収力の差が、長期的には雀力の差になって結果に表れてくるんだ」

妹「確かにそうですよね。どんなに優良な麻雀戦術本を読んだところで、それを実際の麻雀に反映できなければ何の意味もないですから」

兄「ああ、それと合わせて麻雀の学習の際に必要な心構えを一つ、誤解を招く発言になるかもしれないが敢えて言っておく。強者の戦術論は基本的にすべて信じていい。もちろんすべての内容が正しいわけはないが、凡人には正しいものと間違ってるものを判断する能力がない。正しい内容まで疑ってしまうぐらいなら、いっそ全部信じた方が良い結果につながりやすい。それに間違った内容と言っても、強者の間違いなら『どちらかと言えば間違い』程度の内容だから、そこまで悪い結果にはならない」

妹「ここでの強者というのは麻雀プロのことですか?」

兄「いや、それは違う。プロと名乗っていても、恫喝と強打だけが得意なオッサンや若くてオッパイがでかいだけのチャンネーもいるし、下の方のリーグには点数計算とマナーだけが素晴らしい上卓クラスの自称プロもワンサカいるだろう。強者はネト麻の世界でもフリー雀荘の片隅でもダンス教室でもどこでも生息してるもんさ」

妹「誘導した私も悪いですが、さらっとプロ否定発言をしないでください。アンチが湧きます」

兄「いや、もちろんプロ自体を否定するわけじゃない。俺より強いプロなんてそれこそいくらでもいるだろう。強いプロが本を出したり動画を配信をしたりするのは大歓迎だ。それを取り入れることで自分の麻雀のプラスになるからな」

妹「え、えーと……つまり、自分が強者だと思う打ち手の考え方や戦術を愚直に信じて、自分の能力の範囲内で実戦で取り入れていくのが西園寺流麻雀だと?」

兄「その通り。じゃあ靖子の身近にいる麻雀の強者といえば誰だ?」

妹「……………………お兄ちゃんです」

兄「その通り。つまり俺の思想や判断を信じて受け入れることが強者への一歩というわけだな」

妹「……………………お兄ちゃん、何かこれって洗脳調教のプロセスっぽくないですか?」

兄「ハッ、ハハ、そっ、そんなバカな……。とりあえず今回はここまで。次回は具体的な戦術論を勉強していこう……って、な、何だよその目は…………」

妹「…………………………まあ調教なら調教で別にいいんですけど」ボソッ

兄 (人のことは言えないけど、靖子の業の深さも大概だよなぁ…………)




禁断のキス~お兄ちゃんの奴隷にされて~

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

いつも楽しくブログやTwitterを拝見しております。
靖子さんが、これは抑えていた方がいいと考える戦術本やサイトをめんどくさくない範囲で全て教えていただけますと、とてもはかどります!よろしくお願いします。

麻雀強者(天鳳4段)

「そんなこと言われたら……七段に落ちるのが怖くなっちゃうじゃないですか......」

 発した言葉とは裏腹に、私の唇の両端は、ついさっきお兄ちゃんに微笑みかけたときよりハッキリと、白い歯を見せて吊り上がっていた。
これが原因だね(ガッカリ)
天鳳民の打ち方は雀荘の社員の打ち方に近いかなぁとよく思います。

ついに麻雀ブログが始まり感涙です
100個まで残り85個の西園寺システムも網羅されますよね楽しみです

福地さんのことですか。?

福地さんのことですか

>ダンス教室
あっ()

いつになったら具体的な戦術を学べるんや……

>万点さん
どうもありがとうございます。
オススメの戦術本は左のサイドバーに貼ってるものすべてですねw
戦術サイトはビギナーズラックと現代麻雀技術論を抑えておけば無問題だと思います。

>名無しさん
福地さんも六段だか七段だかで雀ゴロやってますし、
ネト麻の段位はリア麻の成績とは正比例しないものなのですよ。

>放銃ロケットさん
そこだけを読むともう完全に目覚めてしまってますね(ガッカリ)
客に気を使う制約まみれの雀荘社員の打ち方は、天鳳民の打ち方とほぼ真逆ではないかと思います。

>名無しさん
実はツイッターでのつぶやきも含めると既に20以上の西園寺システムが出てたりします。
お兄ちゃんに50以上教えてもらったら、ツイッターで「西園寺システムbot」でも作ろうかなあと考えてます。

>音羽さん
たぶんそうです。

>名無しさん
福地さんが通ってるダンス教室の奥様は、
自分のとなりで踊ってる怪しいオッサンが日本有数の雀ゴロだとは思いもしてないでしょうね。

>名無しさん
さすがに西園寺家もそろそろ何か書かないとマズいとは感じていたので
このコメントを書き終えたら更新します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/496-24b126c0

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は水・木・日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (47)
ジャンナビ(プロ対局) (59)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん