ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

第154話『へえーっ、ネト麻って女の子いっぱいいるんだ(苦笑)』 ヤスコ-鳳南に降り立ったJK-

靖子(以下妹)「今号の近代麻雀の『鉄鳴きの麒麟児』を読んで思ったんですけど……」

正義(以下兄)「うん」

妹「女性従業員のネット麻雀仲間の中に東願寺晴子が出てこないのはおかしいと思いません?」


haruko4.jpg
※参考画像:東願寺晴子タソ


兄「いや、別に……」

妹「思えよ!」

兄「ひっ」

妹「東願寺晴子は単行本2巻におけるVS蟻の王戦での圧倒的ふつくしさと華麗な闘牌で読者を魅了した名脇役のはずです。最終決戦間近のこのタイミングで再登場しないということは、おそらくもっと重要な場面で出てくるものと推測できます」

兄「いやいやいやいやいや」

妹「可能性として考えられるのは、今回出てきた新キャラ豪野先輩の妹が実は東願寺晴子だったというところでしょうか」

兄「えっ」

妹「豪野先輩がネット麻雀嫌いな理由もこれで解決です。


  豪野「妹はネト麻にハマっちまったせいで引きこもりになっちまった……」

  桐谷「何!?」

  豪野「だから俺はネト麻が大嫌いなんだ! 人をダメにするネト麻なんかなくなってしまえばいい!!」

  桐谷「違う! ネト麻は人をダメにするゲームじゃない! 人を成長させるゲームなんだっ!!」



どうよ? なかなか熱い展開じゃないですか?」

兄「同人誌でも書いてろよ」

妹「そして最終的に豪野先輩が桐谷さんに敗れ、豪野先輩が『クソォ! 納得行かねえ!! まだ続けるぞ!!』と吠えたところで颯爽とリアル東願寺晴子が登場し、『お兄ちゃん! こんな時間まで何やってんの!? もう晩御飯できてるんだから早く帰るよ!!』と言って、豪野先輩の耳を引っ張りながら帰るオチで完璧です」

兄「妹引きこもり設定じゃなかったのかよ」

妹「あっ……そ、そこはまぁ作者の技量で上手いこと矛盾なく描いてもらえれば」

兄「いずれにせよねーわ」

妹「もしくは別のパターンとして、豪野先輩が実は東願寺晴子というのはどうでしょう。


  豪野「アンタ、ネト麻九段と言っていたが、実は俺もネト麻九段なんだよ!」

  桐谷「何!?」

  豪野「同じ九段ならプロである俺が勝つに決まってる! フハハ!!」

 対局終了後

  豪野「クッ……負けた」

  桐谷「アンタのプレイヤー名はなんていうんだ?」

  豪野「………と……と………………」

  桐谷「え?」

  豪野「………………と、東願寺晴子/////」

  比良「ブフッwww先輩、ネカマのJKだったんですかwwwww」

  豪野「うるさい比良! ぶっ殺すぞ!!」

  比良「ひぃぃぃッ!!!」



どうよ? ネト麻漫画のオチとしてはこれ以上ないと思いますけど?」

兄「Aリーグプロがネカマとか速攻で除名されるわ」



http://tenhou.net/0/?log=2013073100gm-00a9-0000-31ede057&tw=1

2013073100gm-00a9-0000-31ede057tw=1ts=9.jpg

妹「卓画を変えてみました」

兄「ふむ、現実の俺達は背面座位で座り、対面座位の画面上の俺達を見ながら麻雀を打つわけか。例えるならラブホテルの鏡張りの部屋みたいな感じだな。靖子がこういうので興奮するタイプだとは知らなかったよ」

妹「何かもう色々間違ってます! たぶん鏡張りは興奮しますけど!!」

兄「……それはともかくオーラスのこの状況で何を切る?」

妹「一見すると萬子が入り組んだ形ですが、実は13萬と79索の外カンチャン同士の比較です。それぞれのターツでリャンメン変化を考えると、13萬に4萬をツモった場合はリャンメンどころか3456667萬の4面受けに変化します。一方79索に6索をツモった場合は45索での受けとかぶるので愚形テンパイが確定してしまいます。結果として79索落としが正解になります」

兄「その通りだ。じゃあ1萬切りで3萬を浮かせておく打ち方がダメな理由も一応聞いておこうか」

妹「単純に守備力の問題です。4萬ツモ以外で使い道がほとんどない3萬を孤立牌としてプラプラ浮かせて中盤以降他家に刺さるのは愚かです。それなら79索をスパっと払って安牌なり複合ターツ要因を1枚抱えておく方が安定した打ち方であると言えます」

兄「うん、正解。まぁ俺の妹なら最低限これぐらいはできてもらわないとな」

妹「こんなのは牌効率の初歩ですよ、初歩。この程度の知識すらなくてその場の思いつきでどっちかのカンチャンを払うような雀士が『俺ってデジタルだし~』とかのたまってたら軽くぶっ転がしてあげたくなりますね」

兄「何この妹こわい」


2013073100gm-00a9-0000-31ede057tw=1ts=9_2013073101100781e.jpg

妹「フッ、所詮つのだは牌効率すら知らない豆特民でしたか」

兄「にケンカを売るな。死ぬぞ」




鉄鳴きの麒麟児(2) (近代麻雀コミックス)

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

和牛さんの悪口はやめロッテ!

メンツの側にあるターツは強くなり、ターツの側にあるターツは弱くなるということは押さえておきたいところですね。

2m鳴かないんですね
ラス回避を考えるとリスク上げるだけかもしれませんが

直接受けのカン2mとカン8sは強いて言えば2mの方が居そう。
打1mで3m浮かせると4mツモのときに一通で食えなくなる。
打7s。(*´ω`*)

こういう微妙な優劣をきっちり選択できるようになりたい・・・。
2m鳴いて7m切りはやり過ぎですかね?

だいたいカンチャンは連続型になるのを残しとけばいいとかいう考えですがいいんですかね。
ネットの東願寺さんは何段でしたっけ?今はリアルにネカマなわけですが... アカン社会的に誰か死ぬ絵しか想像できない。鏡張りというか姿見もよく使われますがいいですよね

案外チンイツの方が速かったりして。

>yamiさん
45679とか34579は普通の79より強いですが4579は普通の79より弱いということですね。

>善津川さん
2萬を鳴いてもスピードが上がってる気がしないのでスルーです。

>(*´ω`*)さん
あ、確かに79索を落とした後の一通の喰い仕掛けについて言及するのを忘れてましたね。

>林檎さん
ビギナーズラックと現代麻雀技術論とチルノートを5回ずつぐらい読めばきっちり選択できるようになりますよ。
2萬チー打7萬は私の感覚では確実にやり過ぎですw

>放銃ロケットさん
上のyamiさんのコメントで書いてる通り、
メンツの側にあるターツは強くなり、ターツの側にあるターツは弱くなるという考えで良いと思います。
ちなみにお兄ちゃんの天鳳IDである東願寺晴子はまだ初段でウロウロしてます。

>流れはある!さん
萬子のNAGAREを掴める能力者でなければほぼ確実に遅くなりますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/461-b704e083

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (57)
ジャンナビ(プロ対局) (63)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん