ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

第151話『私には、こんな下卑た麻雀の打ち方は分からん。』 ヤスコ-鳳南に降り立ったJK-

http://tenhou.net/0/?log=2013070623gm-00a9-0000-f828dfc8&tw=2

2013070623gm-00a9-0000-f828dfc8tw=2ts=6.jpg

正義(以下兄)「この1筒鳴かないのかよ」

靖子(以下妹)「巡目がまだ早いですし、鳴いてもシャンテン数が変わらない上に打点も下がりますからね。この手はリーヅモチートイドラドラのハネ満狙いです。ダメですか?」

兄「ああ、ダメだろうな。この局で一番しなければいけないことは、發ドラ1の2,000点でもいいからとにかくアガってラス前を3着目で迎えることだ。1筒を鳴いてもシャンテン数が変わらないのは確かだが、この1筒を鳴いて萬子を落としていけばアガりのスピードが上がるのもまた確かであって、この局の目的を考えれば1筒をスルーするのはかなり緩手と言える。それに……」

妹「西園寺システムNo.25『童貞は捨てないがチートイツは積極的に捨てろ!』ですよね?」

兄「その通りだ。靖子も西園寺家の雀士なら、この手は条件のない東1局ですら仕掛けなければいけない。麻雀は4面子1雀頭を作るゲームであって、アメリカ人好みのあさましい手役であるチートイツは狙おうと考えることすら恥ずかしいのだ!」

妹「師匠の麻雀観が偏り過ぎてて生きるのが辛い」


2013070623gm-00a9-0000-f828dfc8tw=2ts=6_20130707001346.jpg

妹「メンゼンで仕上がりました。ラス目につき即リーです」

兄「んー、これはダマでよくないか? トップ目・2着目とは結構な点差がついていて、2,600が5,200になったところで大勢に影響はないし、点数アップよりも目下のライバルの親流しとアガリ確率を優先させるべきだと思う」

妹「確かにお兄ちゃんの言うとおりですね。それと、ダマ選択の理由で『萬子が高いから』というフレーズを言わないお兄ちゃんが好きです」

兄「ああ、場に高かろうが安かろうか出るときは出るしツモるときはツモる。他家の手牌も牌山もろくに読まず、短絡的に場の色の高さで判断するのは滑稽。それをするぐらいなら何も読まずただ場に出てる牌の枚数を数えて判断する方がまだマシだ」


2013070623gm-00a9-0000-f828dfc8tw=2ts=6_20130707001500.jpg

妹「まあ実際2萬は純カラだったみたいですけど」

兄「しーっ!」



美味しんぼ (9) (ビッグコミックス)

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

タイトルだけで美味しんぼと分かった自分の美味しんぼ脳を誇りに思います。
惜しむらくは記事を読む前に七対子関連と気づけなかったこと。元ネタ知ってればタイトルだけで七対子にたどり着くのは不可能ではなかった・・・!
ハンバーガーでは肉を受け止めるのはパン、つまり麻雀でいえば牌を受け止めるのは卓・・・。そうか牌ばかりが立派すぎて卓がそれを受けきれてなかったのか!点棒表示付き自動配牌自動ドラめくり、終局後の料金精算表示機能付き雀卓作ります!→大繁盛からの逮捕。
初期の魯山人リスペクトな海原雄山よりも、山岡ではなく栗田に対しツンデレな面をちょくちょく見せる40巻あたりの海原雄山が好きです。山岡栗田の恋模様には一ミリも興味ないですけど。
美味しんぼは109巻まで持っているんで、美味しんぼなら九段にはタッチできますかね(どや顔)

このブログを作ったのは誰だあっ!!

お兄さんの博徒としての本能が鳴かないと2mが他家に流れる気配と純カラの空気を感じ取った可能性。
ところでお兄さんの料理教室はまだですか

正義「靖子、ポン材の”ポン”とは何だ!答えてみろ!」

こうですか分かりません



>らいふがーどさん
まさかの美味しんぼガチ勢でしたかw
私は二木さんが出たあたりからほとんど読んでないニワカ勢なので初期のマジキチ雄山しか知りません。

>名無しさん
ひぃぃっ!!私じゃないです!良三が作りました!

>放銃ロケットさん
牌譜を追ってみたところ、1筒をポンしていたらおそらく發ドラ2をツモアガってました。さすがお兄ちゃんです。
お兄ちゃんは食に興味があまりない人なので料理教室は未定です。

>yamiさん
なるほど、そのネタがありましたか。
そこまで記事を練り上げられなかったことを悔やむばかりです。

これって發じゃなくてオタ風トイツだったらポンしない方が良いんですよね?
トイトイ脳な自分は鳴いてしまいそうな気がしますが><

さすがに發がオタ風トイツならアガリトップのオーラスでもない限りはスルーします。
スピードが僅かに上がるのを引き換えに色々なものを失ってますのでw

2000点でもアガるってのには賛同します(^-^)
ただ1pポンはいささか強引かと。
一応連続形なので1p枯れてもアガれない形になるってわけじゃなさそうですし…

1筒ポンの目的は和了り確率を少しでも高くすることが目的なので、
多少強引なぐらいでちょうどいいのですw

麻雀はトップ以外すべてゴミ
東1局なら即鳴きだけど、今この瞬間はドラドラチートイツ以外いらない。安い点棒拾う気なし

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/458-851a13ed

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (65)
ジャンナビ(プロ対局) (68)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん