ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

第150話『当たり前の兄の膝に当たり前に乗るだけ』 ヤスコ-鳳南に降り立ったJK-

http://tenhou.net/0/?log=2013070301gm-00a9-0000-bdec2042&tw=1

2013070301gm-00a9-0000-bdec2042tw=1ts=0.jpg

靖子(以下妹)「東パツの愚形リーのみはとりあえず曲げてみるのが西園寺スタイルですよね?」

正義(以下兄)「うん、先制カンチャンは2回に1回はアガれるんだから、たとえ裏ドラなしの1,300点でも先制リードのチャンスは積極的に狙って行きたい。それにこれが放銃の結果になろうと、その程度でブレないメンタルはウチの妹なら備えているはずだからな」

妹「ええ、私のメンタルがブレるのはお兄ちゃんに彼女ができたときだけです」

兄「えっ、彼女? 普通にいるけど?」

妹「はぁァッ!? い、いつの間に? ど、どど、どこの女ですか!?」

兄「落ち着けよ。俺の目の前にいるだろ」

妹「…………茶番すぎです/////」


2013070301gm-00a9-0000-bdec2042tw=1ts=2.jpg

兄「さっきと同じリーのみ愚形なのにこっちはダマにする理由は?」

妹「巡目的に考えて他家の手がさっきの局より煮詰まってる可能性が高いので、リーチをかけてアッサリ追いかけられたら厳しいというのが1つ目、それと下家の捨て牌が気持ち悪いので変な牌を引いたら降りたいというが2つ目の理由です」

兄「うん、その通りだ。愚形リーのみは序盤じゃないと期待値が低いくせに、序盤なら手変わりを待つ余裕があるから即リーの決断が難しいんだよな。ここらへんの判断は個人のバランス感覚に委ねられる部分が大きい気がする」

妹「西園寺家の基準だと7巡目までは大体即リー、それ以降はテンパイ取らずかダマってところですかね」

兄「なんJ民にネタにされたこの記事の局も、靖子は他家の進行度読みでのリーチだとドヤ顔で書いてたけど、実際は西園寺家の基準通り7巡目以前だから曲げただけという」

妹「今更ネタバレとかやめて下さい!」


2013070301gm-00a9-0000-bdec2042tw=1ts=6.jpg

兄「この1筒をチーか。鳴いた方が速いのは明らかだけど、これを鳴くのは美意識とか点棒状況的に抵抗がある人は結構いそう」

妹「ここで1,000点をアガってもオーラス上家に満貫をツモられれば捲くられてしまうのですが、下手にお上品に打ってアガリを逃してしまう方がよっぽど厳しいオーラスになるので、局流しを最優先します」

兄「うん、これは西園寺システムNo.32『役牌トイツは絵合わせの時間!』だな。今回みたいにリャンメンターツが全部揃ってる手牌なら、出るポン見るチーで後付けテンパイ一直線でOK。潰した他家の赤牌の枚数までどん欲に数えてこそ本物の博徒なんだぜ」

妹「妹をガチ雀ゴロに育てようとするお兄ちゃんマジヤバい」




鉄鳴きの麒麟児 (1) (近代麻雀コミックス)

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

カンチャンが3回に2回上がれるってのは初めて聞く理論ですね・・・
僕はドラ3mなんで聴牌外しそうです
萬子高いのが気になりますが

「3回に2回はアガれる」は「アガリ率は放銃率の3倍」をザックリと言い換えたものだったのですが、
確かにこれだと「先制カンチャンリーチのアガリ率が66.6%」と言ってる感じになってしまうので訂正します。

ワンチャンスは愚形でも即リーとかいう放銃オカルト式。なお、他家がアンコ持ちの模様。
お兄さんはつまり小学生からずっと彼女がいる計算ですか裏山スコップここ掘れワンワン

愚形のリーのみは本当に判断難しい。
最初のは4p3枚見えてるし自分も曲げそう。

次のは同じ理由でダマです。

おにいさんに他の彼女ができたときが怖い・・・。

鳳凰民の鬼オリ率は半端ないので7巡目以降でも割と曲げる場面はありますね。むしろフリーのほうがダマるぐらいです。

てか妹を彼女とか言っちゃう男の人って・・・

>放銃ロケットさん
お兄ちゃんとの歳の差的に、お兄ちゃんが小6のときにようやく私が3歳なので、
ちょっと彼女というには無理がありすぎる気がしますw

>林檎さん
お兄ちゃんに他の彼女は今まで何回かできてたのですが、
そのときは実家暮らしなので何とか平静を装ってました。
2人暮らしの今の状況下でそうなったら惨劇が起こる可能性は高いでしょうね。

>yamiさん
その点をツッコまれるとお兄ちゃんがただのイタい26歳になってしまうのでスルーしてあげてください。

未だに東一局の子でドラ無し愚形リーのみで誰の仕掛けも無い、みんな河も一九字牌ばかりの七巡目あたりでリーチを打っていいのか分からないです。でも大体打ちます。
多分最後の西園寺システムは相手をリスペクトとかで、お兄さんは「俺はそれができない。それができる靖子は俺を越えたよ。西園寺システムは靖子が完成させるんだ」みたいな感じの最終回ですかね。

初っ端からアンラッキーでデカイ手に刺さりたくないという守備的思考の人や
自分の読みに自信がある人ならダマでいいのではないでしょうかね。

西園寺システムは自己都合優先かつ相手の打ち筋を考慮しない打牌が基本で、
正直まったくと言っていいほど対戦相手をリスペクトしないので、
おそらくその最終回にはならないと思われますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/457-40348cf4

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (53)
ジャンナビ(プロ対局) (62)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん