ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

第143話『イチャイチャが人生の全て』 ヤスコ-鳳南に降り立ったJK-

http://tenhou.net/0/?log=2013052723gm-00a9-0000-7b1d37db&tw=2

2013052723gm-00a9-0000-7b1d37dbtw=2ts=3.jpg

正義(以下兄)「ん? 1筒切り?」

靖子(以下妹)「いくら親とはいえドラ7筒タンキで曲げるのも微妙かと思ったのでテンパイ取らずです。とりあえず唯一のヤオチュー牌を切ってタンヤオ変化を期待してみました」

兄「考え方自体はわからなくもないけど、テンパイ取らずなら打3萬か打8萬が正解だろう。萬子で1面子1雀頭を作って6-9筒待ち、6-9筒を引いて萬子ノベタン、7筒か8筒を重ねてのフリテン3面張と、いずれも張り直したら即リーチを打てるのが強い」

妹「確かにそうですね。冷静になって考えると1筒切りは実戦派の一打に見せかけてテンパイ止まりで終わってしまいそうなオーラが漂ってます」

兄「まあ実戦派の一打という意味では萬子切りもやや微妙だけどな。俺ならここは別の選択をする」

妹「えっ、何切りですか?」

兄「ドラ7筒切りでスジ引っ掛け8筒タンキ待ちリーチ。アガリを目指すという意味ではこれが一番手っ取り早い」

妹「『少しでも大きい手を和了りたい』とか『ツモりやすい良い待ちにしたい』とか、人間らしい欲を捨て去った麻雀マシーンのような選択ですね……」


2013052723gm-00a9-0000-7b1d37dbtw=2ts=3_20130528003617.jpg

妹「私はまだお兄ちゃんの境地に達していないのでこの和了りが限界です」

兄「ドラタンキを嫌って1筒を切ったくせに結局ドラタンキツモって何だよ」



2013052723gm-00a9-0000-7b1d37dbtw=2ts=11.jpg

兄「オーラストップ目で役なし愚形を曲げるのは実際どうなんだろう? フリーなら音速で曲げるけど、天鳳だと決して鉄板リーチではないんだよな」

妹「確かにリーチをかけてツモ切りマシーンになることで親に振ってしまう確率は上がりますが、だからと言ってダマにしておけば親への放銃を絶対に避けられるというわけでもないです。なのでここは割り切ってリーチをしてしまう方が、シンプルさが信条の西園寺麻雀にふさわしい気がします」

兄「他家のダマテン察知能力が半端ない打ち手ならダマに構えるのもいいんだろうけど、西園寺家は相手の手なんてまともに読んでないからな。ここは西園寺システムNo.57『手を読む努力より手を読ませる努力!』を発動するべき場面」

妹「麻雀はよけいな事を考える人間が負けるようにできていますからね。私の場合、対局中は『お兄ちゃんとイチャイチャしたい』以外のことはまったく考えてませんから」

兄「……俺は敢えて何もツッコまない」


2013052723gm-00a9-0000-7b1d37dbtw=2ts=11_20130528004231.jpg

妹「イチャイチャしてる間にツモりました。具体的には『ね~ぇたっくぅ~ん?これアガれるかなぁ??』『あ~ちゃんは世界一可愛いからアガれるに決まってるよ~』『やぁんうれっし~~ぃ』みたいなやり取りでした」

兄「いや、捏造はやめようぜあーちゃ…靖子」

妹「…………」ニヤニヤ

兄「……////」



@HOME (2) 妹といちゃいちゃしたらダメですか? (電撃文庫 ふ)

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

あ~、なるほど。自分はドラ単騎で曲げそうですけど、8p単騎リーチは盲点ですね。あがり率高そうです。善悪はともかくためになりました。

ドラ単のとりダマという手はないですかね?マンズがいい形なので手変わり待つ価値もあると見たんですが。


下はさすがにダマですかね。親の反撃食らったら辛いですし、ほっといても上家が3確してくれそうです。

たっくんとあーちゃんとか昨年くらいに遡って見たとき以来に見ました。嘘つきたっくんと壊れたあーちゃんとかいう内容は薄い本みたいな本とか無いでしょうかねぇ。
正直勝てるときはだいたいブチギレて最速テンパイを無表情で目指すときかノリノリで目指すときです

上はyamiさんと同じ。
下は自分もリーチですね。
⑨ピン4枚見えの嵌⑧ピンなら勝負する価値ありそうです。
自動和了ボタン押して寝れるのが最大のメリットです。
しかし鳳南だと鬼のような強さですね^^;

そういえばポイントは持ち直したんですか?

>林檎さん
8筒単騎リーチはいかにも雀ゴロくさい打法なので、善悪で言えば悪です。

>yamiさん
科学する麻雀的には数巡後の良形3,900よりは今の愚形12,000の方が強い気はします。
確かに下のは九段だとダマ派の方が多い印象はあります。

>放銃ロケットさん
ブログでは滅多に出ませんがリアルでは常時この呼び名です。
このブログ自体がある意味薄い本みたいなもんなので出版予定はありません。

>流れはある!さん
やはり取りダマは生理的に受け付けないので、私はリーチせずならテンパイを崩してしまいそうです。
これからは極力鳳東には近づかないようにしたいものです。

>名無しさん
少なくとも今は降段戦ではなくなったとだけ言っておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/449-00c0e6da

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:9月23日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (42)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (72)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん