ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

第1話『魔界体験入学』 ヤスコ-鳳東に降り立ったJK-

靖子(以下妹)「……ラスりました」

正義(以下兄)「……またか。てゆーかさすがにそろそろヤバいだろ。残りptいくらだよ?」


tenhou_prof_20130512.png


妹「残り150ptなので、あと1ラスで降段です。しかし保存はするつもりはないので、次かその次あたりで華々しく散ってきます……」

兄「散るにしても可能な限り足掻いてから散るのが西園寺家の流儀。鳳南なら1ラスで終わりだが、鳳東なら1回ラスってもまだ40pt残る。ここは鳳東で1回連帯してから鳳南に戻るのが生存確率を高めるという意味で正しい立ち回り方だろう。それにギリギリの状況下で1回でも打つ回数を増やすことは、西園寺システムNo.84『凡人は一度のチャンスに気付かず負ける!』を意識する回数が増えることにもつながり、靖子の今後の成長のプラスにもなると思う」

妹「へー、ドライなお兄ちゃんならわざ降段を薦めてくるまであると思ってたんですけど」

兄「いや、確かに段位効率を高めるならわざ降段が正着なんだろうけど、靖子の今回の九段は人生初の九段だし、これをあっさりと見切れるほど靖子はまだ精神的に強くないだろうと思ってね。1度目の九段ぐらいは未練たらしく粘れるだけ粘った方が、八段に落ちた際も気持ちの上で納得が行くだろ?」

妹「…………妹のメンタル効率まで考えるとかお兄ちゃんってマジでシスコンですね」

兄「いや、シスコンとかそういうのじゃなくて、やっぱほら、同棲してる相手が精神的に落ち込むと伝染してこっちの気持ちまで滅入ってくるだろ? だから決して靖子のためだけではなくこれは自分のためでもあって、出来る限り同居者が辛そうな顔をしてるのは見ていたくないというか、いやまあ俺の性癖的にはむしろ女の子の辛そうな顔は見ていたいといえば見ていたいんだけど、あ、いや違うそうじゃなくて、えっとつまり何が言いたいかというと……」

妹「大好きです」

兄「………………どうも」




http://tenhou.net/0/?log=2013051423gm-00e1-0000-0cbf193d&tw=2

妹「鳳東1ゲーム目は1,000点を1回和了っただけのほぼ空気3着でした」

兄「見どころは強いて言えばオーラスか。ドラ4索を切ってのテンパイを取らず、2者の仕掛けに対して無スジの7筒を切ったこの場面」

2013051423gm-00e1-0000-0cbf193dtw=2ts=4.jpg

妹「ラス目との点差は4,700点ですから、ここでドラを切って5,200以上を振り込むのが一番最悪なパターンです。それなら7筒8筒と落として索子にくっついてタンヤオドラ2の3,900テンパイをすればよし、対面か下家に3,900以下の手を振り込んで3着終了してもそれもまたよし、という考えで行きました」

兄「うん、いいね。さりげに人生初の鳳東なのに集中して打ててるじゃんか」

妹「ちょっ、そういう風に言われると逆に意識して緊張ちゃうんで止めてください」



http://tenhou.net/0/?log=2013051522gm-00e1-0000-ac82ad45&tw=0

2013051522gm-00e1-0000-ac82ad45tw=0ts=0.jpg

妹「あっ」

兄「東風戦+辛いメンツ+満貫放銃=?」

妹「……為す術なくラス、です」

兄「はい正解。正解者にはもれなく-110ptが贈られます」


tenhou_prof_20130515.png


妹「……やることはやったので明日から鳳南勢に戻ります」

兄「なんも言えねえ」




引き際の美学 (朝日新書)

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

八段に落ちれば、もう維持ににこだわらなくていいんで楽ですよぉーははははは・・・はぁ

降段寸前でも仲良さそうで何よりです(*´ω`*)気分転換に椅子を変えて打つことを提案します。

>yamiさん
本音を言えば維持し続けたいですが、
現実問題としてはもうじきyamiさんの後を追うことになりそうです。

>○○おーじさん
座り心地は微妙ですが、対局後にアドバイスをくれる椅子はそうそうないので変える予定はないですw

「進む」ことが強いときもある。しかし今この状況で強さとは踏みとどまることだ・・・byアカギ

そうだ、魔界に住もう!!

メンタルケアまでできるいいお兄さんですね
お兄さんを僕にください!僕男ですが!

>ふぃくさーさん
つまり保存をしろと!?

>放銃ロケットさん
東風戦自体は嫌いじゃないですが速卓は嫌いなので住みませんw

>匿名太郎さん
あげません!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/443-fc7ccc49

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (57)
ジャンナビ(プロ対局) (63)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん