ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

第1話『赤さえあれば夢はいらない』~超普通麻雀ヤスコノート~

靖子(以下妹)「というわけで新シリーズです。内容は雀荘βの東速戦、喰赤祝5の反省記事です」

正義(以下兄)「何故今更このモードを?」

妹「『餓狼伝』主人公の丹波文七はこう言いました。『実戦(ケンカ)にこそ武の本質がある』と。麻雀におけるストリートファイトと言えば、フリー雀荘のルールでもっともお金の出入りが激しいピンの東風戦がそれにあたります。つまり『ピン東風にこそ麻雀の本質がある』というわけで、天鳳においてピン東風のルールにもっとも近い対戦モードで練習をしようという結論になりました」

兄「わかるようなわからないような……」

妹「本音を言ってしまえば、西園寺家のクソ鳴き麻雀を活かすにはこのルールが適してますし、このモードで練習しておけば将来的にゼニになる可能性が一番高いと思ったわけです」

兄「JKのくせに打算的すぎる……」

妹「それに"実戦の雌"西園寺靖子としては、『リアルじゃ全然勝てないネト麻九段www』と馬鹿にされるのは許せないので、フリーに通える年齢になる前に練習しておいて損はないかなぁ、と」

兄「まあ頑張ってくれ」

妹「何を他人事みたいに言ってるんですか。西園寺家としてピン東風を練習するんですから、お兄ちゃんは実際にお店に行って雀力を形あるものに還元して来るのが役目ですよ?」

兄「ファッ!?」


http://tenhou.net/0/?log=2013031823gm-0601-0000-4b0b3095&tw=1

2013031823gm-0601-0000-4b0b3095tw=1ts=5.jpg

兄「この3索はチーだな」

妹「えっ? で、でも、この3索を鳴いたら……」

兄「いいから鳴いて! さあ早く!」

妹「は、はいっ! チー!!」

兄「よし」

妹「……点棒状況的に2着浮上には5,200出和了りか1000・2000ツモが必要なのに、これを鳴いたら大体2,000点で終わっちゃいますよ? 本当にこれで良かったんですか?」

兄「ああ、祝儀がでかい東風戦で手牌に赤があるときは点棒状況を気にしちゃいけない。この手は500・1000の1枚オールの3着終了で十分なんだよ」

妹「3着終了でも問題ないとかどこの段位戦ですか……」


2013031823gm-0601-0000-4b0b3095tw=1ts=5_20130319010012.jpg

妹「お兄ちゃんのアドバイスに従って鳴くことで西園寺システムNo.27『お兄ちゃんにもたれかかって打つ!』が発動したので、ツモれば着順が上がるテンパイになりました」

兄「そのシステムは『師匠格の人物の教えを真摯に守れ』という意味であって、そんなオカルトな能力はないから!」


2013031823gm-0601-0000-4b0b3095tw=1ts=5_20130319010200.jpg

妹「高めツモでトップまで見えるテンパイにまで育ちましたが結果はラスでした……」

兄「まあしょうがない。こういう結果になってもキレたりせず、気持ちをリセットして次ゲームに移ることができる能力もピン東風では大事だな」



超攻撃麻雀ヒサトノート (MYCOM麻雀ブックス)

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

まーたホモか壊れるなぁ

リアルじゃ全然勝てないネト麻九段wwwやめてください耳が痛いです。

靖子さんが腐ったらどうしよう... 赤がある場合といいますかチップ状況にもよるんでしょうか。マイナス1枚の焼き鳥とかだったりで

>yamiさん
十段になれそうもないと悟ったらリア麻を特訓して
フリーの勝ち組に回るのがネト麻九段の正しい立ち回りです。

>放銃ロケットさん
チップはゲームと独立した収支なので状況は関係ないです。
その時点でチップを10枚取られてようが20枚取られてようが、
この手はゴットーの1枚オール狙いが本線です。

あ、そうか。雀荘戦東風は南入ないんでしたっけ。

遠い着順アップ狙いよりツモでの祝儀ゲットはおいしいですよねえ・・・。
参考になります。リアルでも勝てるようにするためのバイブルにさせていただきますw

ネトマに実戦なんてねぇよ。銭も動かないのに。
なにいってんだコイツ

あれ?今何年生っていう設定でしたっけww?

先生!ヤスコノートには国士とタンピンの両天秤は出ますか?

>林檎さん
ええ、雀荘戦は全員が3万点未満でも東4局で必ず終わります。
以前お兄ちゃんが何ヶ月かピン東風で打ってた時期があり、
そのときは結局トータルでマイナスだったので参考になるかは微妙ですがよろしくお願いします。

>名無しさん
あまり煽り耐性がある方じゃないのでいい加減ウザいと感じてきてしまいました。
コメント拒否にしましたのでお疲れさまです。

>ホワイトさん
設定とか言うなしw
4月から3年生です。

>DeLonge@社会の若き畜生さん
西園寺家は手なり大好き兄妹なので、ああいったハイセンスな手作り指南はおそらく出てきませんw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/434-41c40ef2

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (60)
ジャンナビ(プロ対局) (65)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん