ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

第1話『アヤシイ東対子』~女子高生のイケナイ技能~

靖子(以下妹)「満を持して天鳳の『技能戦』がスタートしましたので、このブログでも新シリーズを新たに始めることにしました。ちなみにこの頭のおかしいタイトルを考えたのはお兄ちゃん(26歳・会社員・童貞)です」

正義(以下兄)「いきなりそれはバラさなくていいんじゃないかな!?」

妹「まあ新シリーズと言ってもやることは今までと同じで、私が天鳳を打ってお兄ちゃんが気になった点を指摘してブログで取り上げていく形式です。フィールドが鳳南か技能戦かの違いだけです」

兄「とは言え技能戦は1局精算ルールだから点棒状況や残り局数による打牌選択の変化がないわけで、内容的には単純に『絵合わせパズルとしての麻雀』の牌効率や鳴きに関する反省がメインになると思う。どちらかと言えば初心者~中級者向けの内容になりそう」

妹「別に『鳳南に降り立ったJK』シリーズも上級者向けの内容ってわけでもないですし、そこはあまり気にしない方向で行きましょう。私たちがヤりたいことをヤるだけです」

兄「何か文字がおかしくなかったか今!?」


http://tenhou.net/0/?log=2013031201gm-0841-0000-83024ad0&tw=2

2013031201gm-0841-0000-83024ad0tw=2ts=0.jpg

兄「東が場に1枚見えで切りたい気持ちはわからないでもないが、ここは3筒切りの方が実戦的だと思う。最悪リーのみ愚形になってしまう手牌なら、役牌トイツを抱えて攻防両方に対応させた方が安定する」

妹「確かにそうですね。6筒を鳴けばタンヤオに行けるからまあいいかなーと思ってしまって……」

兄「筒子が7-8筒じゃなくて6-7筒だったらタンヤオが確定してどこからでも鳴けるから東切りでいいんだけどね」


2013031201gm-0841-0000-83024ad0tw=2ts=0_20130312024032.jpg

妹「段位戦九段による独自の嗅覚で上家への2萬切り放銃を避けつつ先制リーチです」

兄「何が独自の嗅覚だよ。単に枚数重視で受けただけだろ」


2013031201gm-0841-0000-83024ad0tw=2ts=0_20130312024335.jpg

妹「下家さんがドジッ子純カラ追っかけリーチをしてきたのに私がラスるとか技能戦マジでクソゲーですっ!!」

兄「……こんな感じでメンタルがやられても、1局精算だから落ち着くまで休める点も技能戦の魅力かもね」



超クソゲー3

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

鳳凰卓の方々と打てるので、やってみたいけど無課金組です…。
親番を継続できるのはどういうメリットがあるんですか?調べてみたんですが理解できなかったので教えてもらえたらうれしいです。

これが噂の技能戦ですか
自分は無課金なのでGというのがどんな価値なのかわかりませんが、半荘戦でよくあった倍満ツモったのに2着とかダントツトップだったのにまくられたとかそういうしがらみから開放されるのはいいかもですね

これ順位ウマや飛び賞あるのか気になりますね。あるならダマツモ最強な気がしますが。リーチ棒のは順位ありなら流局したら致命傷になりますし

やっぱりクソゲーじゃないか!(憤怒)

どうやっても糞ゲーじゃないか!
無課金なのでできないー

順位ウマはないらしいので順位率は飾りで素点が全てのようですね。
単純に親が有利かと。
天鳳はどこの卓で打ってる人も日々苦痛を感じてると思うので、息抜きに良いと思います。
ちなみに私も無課金なんで詳しくは知りませんw

>名無しさん
技能戦のために課金しましょう(一人目)。
親番が継続できるメリットですか?て、点数が1.5倍ですし……(小並感)

>匿名太郎さん
技能戦のために課金しましょう(二人目)。
和了れば勝ちだよというシステムはある意味公平と言えますね。

>放銃ロケットさん
ウマも飛び賞もないです。というか順位そのものが飾りです。
Gをたくさん稼いだ人が偉いです。

>DeLonge@社会の若き畜生さん
好みは別れると思いますが私は今のところエンジョイできてます。

>顔2さん
技能戦のために課金しましょう(三人目)。
たとえクソゲーでも楽しむ心が大事です。

>流れはある!さん
技能戦のために課金しましょう(四人目)。
確かにこれをメインでやっても現状は先がないので、
息抜き目的で遊ぶのが正しい気はします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/432-075aab25

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:六段
ジャンナビ三麻:六段
天鳳四麻:六段

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:11月26日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (49)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (76)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん