ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

第128話『システムという名の戯言』 ヤスコ-鳳南に降り立ったJK-

http://tenhou.net/0/?log=2013020200gm-00a9-0000-d5bbd8cb&tw=3

2013020200gm-00a9-0000-d5bbd8cbtw=3ts=0.jpg

靖子(以下妹)「字牌シャンポンは良形なので即リーです」

正義(以下兄)「うーん、残り1枚の白待ちリーチか。実際どうなんだろうなこれ。教科書通りの何切るの答えとしては5索切りテンパイ取らずが正解。筒子の7連形とドラ6索周辺のくっつきイーシャンテンに構えつつ、和了逃しの白を切られてもポンして3面ノベタンに受けられる」

妹「そんなお上品な麻雀では鳳南のスピードに追いつけません。西園寺システムNo.35『麻雀は下品に、恋愛は上品に』ですよね?」

兄「半年ぐらい前に言ったことをよく覚えてたな。えらいえらい」

妹「西園寺システムなんていう世迷言なシステムを使えるのがこの世でお兄ちゃんだけじゃ寂しいですもんね」

兄「ただの同情かよ。ちなみに今回の牌姿で言うなら、西園寺システムNo.1『魅せない麻雀を意識しろ!』も当てはまるな。これは西園寺システムの根幹にあたる内容だから、西園寺システム使いなら対局中は常に頭の片隅に入れておくべし」

妹「今サラッと言いましたけど、西園寺システム使いってバレーボール使いと同じぐらい意味不明ですよね」


2013020200gm-00a9-0000-d5bbd8cbtw=3ts=0_20130202005048.jpg

妹「あ、やばっ。さすがにめくり合いは勝てる気がしません」

兄「しかも6巡目の9筒引きで一通テンパイを逃してるのも地味にオシャレだなw」


2013020200gm-00a9-0000-d5bbd8cbtw=3ts=0_20130202005128.jpg

妹「西園寺システムが最強すぎました」

兄「白が山に浅かったのも裏3も全部たまたまだから。てゆーかさっき世迷言とか言ってたのはどこの誰だよ」



バレーボール使い郷田豪 1 (ジャンプコミックス)

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

はじめまして、最近から見させてもらってます。
リーチに関してですが、とつげき東北も良形かどうかが大事で、残り枚数はあんまり関係ない的なこと言ってましたね。
ラス1ともなるとさすがにどーかはわかりませんが・・・

これ白切りでピンズの両面くっつき期待ってどうなんだろ?俺そう打ちそうなんだけど期待値的な話だとやっぱダメなんかな

白か5索に手をかけますかねえ...5索が一枚生きてても行かないですかねぇ... 最近はよっぽどの待ちでなければシャボリーは三枚からがマイシステムです。にしても裏ドラ力強いですね

東1だしなくはないけど、微妙だな。初戦の運試しとかじゃない限り。掴むのが最後あたりor王牌を考えると鳴いた上が最低3900-12000まであるから。おり気味にダマ1通狙うな。
こういった打ち方だと沈む時に沈みまくるから。

凶悪な鳳凰民相手にそのような無邪気なリーチを打てるのは、ある意味すごい事だと思います。

迷わず5s切りとらずにしますねえ。

まさか裏が・・・なんという豪運!!

微妙ですね・・・イッツーとドラ逃しを考えると5s切りがいいかもしれません。ドラ1あったら音速で曲げてますけどw

さすがに5ソー切りだろ!
河を見ろよ!
と、言おうとして3枚目の画像で黙りました。

ドヤ顔でメガネくいっ+後ろ髪ファサッ
ってしてる姿が見えるww

しかしこれはメンタルにくるな~w

僕も天鳳なら即リーチします。フリーなら5s打ちます。どうせみんな押してきますからねえ・・・

さすがに5s切りますわ・・・
で、カン8pリーチになってめくりあってどうなっていたことやら

>okcさん
はじめまして。
とつげき東北さんは過去の人になりつつありますが、
字牌シャンポンが良形というのを証明した偉大な人物であることに変わりはないですね。

>名無しさん
筒子にリャンメンでくっつけばピンフが付くというメリットはありますが、
やはり索子のくっつきを全放棄するデメリットが大きすぎる気がします。

>放銃ロケットさん
字牌シャンポンリーチは、字牌じゃない方の残り枚数に一切興味を持たないのが西園寺家ですw

>きんからさん
沈むときは沈みますが、調子のいいときはこうして九段になれます。
ブレ幅MAX打法ってやつです。

>流れはある!さん
ずっと若さ溢れるリーチを打ち続けたいものです。

>林檎さん
豪運をここで使い果たして2着終了でした。

>yamiさん
一通は8筒を引かない限り和了の確率はさして上がりませんし、
ドラ引きリャンメンリーチも打点自体は2,600で現状のテンパイと同じだと考えると、
案外即リーも悪くない気がしません?

>ホワイトさん
河を見た上での即リーです(メガネクイッ

>enricaさん
確かにフリーだと良形変化を待ちたいですね。
この待ちで他家にバシバシ押されたら心臓に悪いですしw

>表裏裏さん
牌山を見てみたら、9巡目にラス牌(対面が2枚、上家が1枚持ち)の
8筒をツモって2,000・3,900の和了だったっぽいです。
どっちにしろバカヅキでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/420-9cbaa4b4

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (45)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん