ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

メガネJKに罵られたい残念な人のための牌譜検討その7

 みなさんこんにちは西園寺靖子です。今日は牌譜添削依頼が来たのでそちらをこなしていきます。今月の私の鳳南のラス率が38,8%で他人様の牌譜にケチを付けれる身分じゃないのですが、そこは気にしない方向でお願いします。というかこのままだと今年中に八段に落ちます。誰か助けてくださいマジで。

 添削依頼者はyamiさん八段です。前回の添削から段位が一つ上がってますね。おめでとうございます。きっとどこかのクールビューティな鉄板強者に牌譜添削をしてもらったおかげで雀力が上がったのだと思われます。


http://tenhou.net/0/?log=2012121410gm-00a9-0000-b27241cd&tw=3

2012121410gm-00a9-0000-b27241cdtw=3ts=0.jpg

 えっ? こういう打ち筋の人でしたっけ……?(困惑)
 字牌を抱えてのペンチャン落としは昭和の競技麻雀の手順っぽくて一部の人にはウケると思いますが、西園寺家には白切り以外の選択肢がないです。


2012121410gm-00a9-0000-b27241cdtw=3ts=6.jpg

 クソ鳴きガターの私ですがこれは鳴きません。感覚的な話になってしまい恐縮ですが、こんなリャンメンから捌いても和了れる可能性はそこまで上がらない気がします。


2012121410gm-00a9-0000-b27241cdtw=3ts=6_20121214214016.jpg

 牌効率的に考えて3萬切りが正着だと思います。「いや、俺はここから三暗刻を和了るから」と言うのなら止めはしませんけど。


2012121410gm-00a9-0000-b27241cdtw=3ts=8.jpg

 鳴きません。理由? バランス的なアレですよ、アレ。私は麻雀プロではないので打牌選択のすべてに理由を言える必要はないのです。ブロガーとしてはダメダメですけど。


2012121410gm-00a9-0000-b27241cdtw=3ts=10.jpg

 索子の三面張が普通に強いので私なら6-7筒を落とします。ここでイーペーコーを確定させるのは、一発赤裏なしの化石のような競技ルールか、鳴きイーペーコーありの北海道ローカルなルールで打つときだけです。



 大体こんなところでしょうか。メカゼットンさんとの牌譜交換企画のおかげで牌譜検討は個人的にはもうお腹いっぱいになってしまった感があるので、普段よりも添削がザックリしていますがご容赦ください。女子高生は移り気な生き物なのです。



ToLOVEる 金色の闇 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

おお、添削どうもありがとうございます。自分で見てても萎えるような牌譜ですみません。

8s切りは「あー形悪いし安いし面白くねーなーペンチャンでも外してやれ」という大雑把な考え方でやっちゃいました。今見たら白切りしかないですね。

3s受け嫌ったのは一枚見えのドラで打点上昇も大したことないからそれほど有効ではないかと・・・でも3mですね。

ちなみに前回の添削から20日そこそこで八段まで来れました。鉄強の添削マンセーと叫びたいです。


2枚目と4枚目と5枚目はたしかにというかんじはしますが。
自分も同じように鳴いてますが、ちょっと鳴きすぎかなとも思います。

しかし、1枚目は愚形のドラなしの手なんでペンチャン嫌って白重ねたいですね。
リーチしたくないし、面前に拘るより、白重ねてポンしてドラ単になる未来に賭けた方が得点期待値は高いと思います。

3枚目は明確に牌効率的には2pか4s切りですよね?
發鳴いたらどこかで頭つくらないといけないんで。
1000点も2000点もたいして変わらないんで、ドラ受け嫌って4s切りでも全然良いと思いますけど。

1枚目のペンチャン落としはとても良いと思います。
愚形だらけのノミ手ですし、白を重ねるか⑥ピンのくっ付きを見たいところです。
裏目7ソーを引いても357のリャンカンになりますし、安全牌を残す余裕も出来ます。
この牌姿で防御力を無視した手組にするのは自殺行為です。

3枚目は三萬切りですね。
本当に牌理の分かっている者は、最終形が二五萬待ちになる確率が高くなるように受けるものです。

仕掛けに関しては全て論外かと思います。
私が競技麻雀あがりである事もありますが、ネット難民の腰の軽さは異常です。


ちょっとどうしても気になったので、もう少し補足説明を加えさせてください。
1枚目はともかく、3枚目3m切りは明確に誤打なので。

これ、もう6mチーしちゃってるんで、發鳴かないと和了れないんですよ。
例えば、3m切って、4s残して、3sが埋まって
34m112p234s發發+678m
みたいな形になったとします。
これ3p入っても役なしのテンパイが出来上がるだけなので意味ないですよね?
2pが余剰牌になっています。
3pから先に入っても同様で
34m123p224s發發+678m
と4sが余剰牌になります。
2pか4sから切っておけば、こういう無駄な余剰牌が出ることはありません。
先に2-5mから埋まって
234m112p22s發發+678m
この形になれば余剰牌は出ませんが、これは3m残しでもつくれる形です。
3m先切りのメリットにはなってません。

3m切りは、3mのタテ受け2枚のロス。
4s切りはカン3s4枚の受け入れロスです。
たしかに、リャンシャンテンの受け入れは2枚減ってますが、鳴き手ではチー受けよりポン受けの方が有利なことを考えると、そこまで不利ではないと思います。
しかし、イーシャンテンになると、余剰牌が出て3mのタテ受け2枚を逃すことになります。
リャンシャンテンより、イーシャンテンの受け入れを厚くというのが牌効率の基本ですよね?

最終待ち云々の話も、3m残しで問題ないです。
2-5m待ちになる確率って3m切っても全く上がらないですから。
そりゃあ3mポンしたら愚形率は上がりますけど。
3m切りでもせっかく残した愚形のフォローがイーシャンテンになったらひとつ死んじゃうんで、愚形を埋める確率を上げていることにはなってませんから。
結局3m切りでも役なしの2-5m待ちになる確率が上がるだけです。
長々とすいませんでしたが、3m先切りで迷彩かけて2-5mを釣りだすとか、そういう意図があるなら別ですが、あくまで牌効率的に見た場合、3m切りは間違いだということがわかっていただけたでしょうか?

>yamiさん
どうもです。確変を呼ぶ牌譜添削として名を売ります。

>れんらくさん
なるほど、發バックを前提にすると4トイツ残しが正解になるんですね。

>流れはある!さん
雀頭+1メンツ+リャンカン+内カンチャンの時点で個人的には十分イケてる手という認識なので、
私なら防御を無視した手組にして自殺行為の進行で戦いますw

れんらくさんへ
ケンカを売るつもりはありませんが、長文での反論を全く無視もアレなんで少しだけ。
私が言っているのは牌効率ではなく牌理です。
牌理とは牌効率に応用を利かせたものです。
鳴ける牌は全て鳴くつもりならあなたの言い分が正しいです。
ですが現実問題として三萬残して他家から三萬が出ても鳴きませんよね?
ましてや3つ晒して片上がりの1000点なんて脳障害レベルです。
そのような仕掛け方をしないのであれば、一手ほぐした方がバランスが良いということです。
發が出るまでの短い間でも、ピンズとソーズのヘクる確率を減らす事は、最終形が二五萬待ちになる確率を高める事に繋がります。
一向聴時の受け入れを最大にするの原則に囚われ過ぎると、実戦でモノを言う手筋とはズレが生じてきます。

麻雀もコメントも押し引きは大事、
じゃないとJKの酒量が増えそうで心配・・・

>流れはある!さん
アレですね。「だったら麻雀で勝負よ!」ってやつですね。

>名無しさん
ウチは何切る掲示板じゃないので、
正直5行以上の何切るコメントは勘弁して欲しいというのが本音ですw
とりあえず今日もウォッカが美味しいです。

気を付けます。スミマセンでしたm(_ _)m
特上8段配分をクリアしたら鳳凰民に挑戦しに行きます。

クールビューティーな鉄板強者なんてどこかにいましたっけ?
酒とお兄ちゃんに溺れた堕天使なら一人知っていますがw

>流れはある!さん
鳳南で待ってます。

>名無しさん
あまりに正論すぎるのでそのキャッチフレーズでやっていきます(´・ω・`)

北海道ルールですか?

札幌在住ですが聞いたことありませんし経験もないですね。
北海道のどっかの地域であったんですかね?

北海道ローカルルールです。
行ったことはないですが、狸小路にあるフリー雀荘ド○キーで採用されてると聞いたことがあります。


http://www29.atwiki.jp/mahjlocal/pages/88.html
http://mahjong-welcome.com/blog/4-8/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/404-b5a1affc

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:六段
ジャンナビ三麻:六段
天鳳四麻:六段

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:11月26日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (49)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (76)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん