ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

第106話『歳の差バカップル』 ヤスコ-鳳南に降り立ったJK-

正義(以下兄)「靖子ってさ」

靖子(以下妹)「はい」

兄「いつぐらいの時期から兄に対して特別な感情を抱くようになったの?」

妹「いいい、いきなり何を聞いてくるんですか!?」

兄「いや、何となく気になって。だって実家にいたときは全然靖子のそんな気持ちに気付かなかったし」

妹「それはお兄ちゃんがクソ鈍いだけです。まあクソ童貞に繊細な乙女心を理解してもらおうなんざ思ってませんが」

兄「繊細な乙女がクソクソ連発すんなよ」

妹「実際、物心ついた時点で既にお兄ちゃんに対して特別な感情は持ってましたよ」

兄「それは俗に言う『おっきくなったらおにいちゃんのおよめさんになる!』現象だろ。普通は小学3,4年生ぐらいで兄離れするもんだと思うが」

妹「気が付いたらその感情をJKになるまで継続してただけの話です」

兄「継続しすぎだろ!」

妹「私は一度好きになったものは自分で納得がいくまで極めないと止められないタイプなんです」

兄「確かに趣味がネット麻雀の女子高生は世の中にたくさんいても、ネット麻雀を2,200戦以上こなして天鳳で九段まで到達する女子高生はそうそういないだろうしな……」

妹「麻雀もブラコンもゴールが見えない点では一緒です。どちらもこれから一生の付き合いになる可能性も高いですね」

兄「え、いや、一生ブラコンって、俺の方の選択権はないの?」

妹「ありません。ずっと離しません。私は、一途なのよ!!」

兄(ゾッ―――)


ichizu.jpg
※西園寺兄妹イメージ画像



http://tenhou.net/0/?log=2012111217gm-00a9-0000-94bc769f&tw=1

2012111217gm-00a9-0000-94bc769ftw=1ts=6.jpg

兄「ほー、7筒切りか。以前の靖子ならここでドラ1筒を切ってたんじゃないか?」

妹「この手は既にリャンメンターツが足りているので、カン8筒のロスよりもドラ重なりを逃す方が痛いと気付きました」

兄「うん、同意だ。しかし細かいことを言うと、6筒をツモったときに2-3萬を落として678の三色に行けるように先に9筒を切る方がいいんじゃないか?」

妹「あ、それは普通に見落としてました」

兄「ツメが甘いな」

妹「きっと唾液も甘いですよ。試してみますか?」

兄「後でな」

妹「私のボケに対する今までにない返答でリアクションに困ります」


2012111217gm-00a9-0000-94bc769ftw=1ts=7.jpg

兄「おっ、4索か5索を切って仮テンに取らないのか」

妹「半端なテンパイ取る価値なしです。ドラの發単騎リーチを打てなくなるのはちょっと痛いですが、喰い仕掛けが可能になることでそれを補って余りあるスピードが得られます」

兄「確かに5-7-8萬や3-6索を鳴いてリャンメンに取れるようになるのは魅力だな」


2012111217gm-00a9-0000-94bc769ftw=1ts=7_20121112182711.jpg

妹「リーーーチッッ!!!」

兄「1,000オール逃しからのフリテンリーチwww」

妹「これでいいんです! 九段オーラで他家を降ろしつつ6,000オール狙いです!」


2012111217gm-00a9-0000-94bc769ftw=1ts=7_20121112182750.jpg

妹「まあそうそう上手く行くわけはないんですけどね」

兄「九段オーラとは何だったのか」


2012111217gm-00a9-0000-94bc769ftw=1ts=10.jpg

兄「リーチ一発目なのに現物の赤5萬を打って様子見はしないのか?」

妹「どうせ上家に和了られたらラスになってしまうでしょうから、受け入れ最大にして全ツッパです」

兄「確かに押さなきゃいけない局面ではあるけど、この点棒状況なら一発目に限り現物切りでいいんじゃないか? 対面の親との点差が1,600点だから、上家が一発で満貫をツモってくれれば対面の親っかぶりでこちらは3着のままゲームを終えることができる」

妹「なるほど。その発想はなかったです」


2012111217gm-00a9-0000-94bc769ftw=1ts=11.jpg

兄「これはわかりやすいミスだな。6萬を残して5萬のフォローを考えるより、2者の現物である4索を残した方が明らかに3着維持の目的に合ってる」

妹「ですね。上も下も離れてしまってやる気がなくなってるところに4索を切られて、手拍子で合わせ打ってしまいました」

兄「上家に満貫直撃されたらラスる状況なのに、ここで集中力を切らすのは怠慢と言わざるを得ない」

妹「終局が近づくにつれて、さっきのお兄ちゃんの『後でな』発言がどんどん気になって全然集中できなくなりました……」

兄「…………あー、うん。正直、すまんかった」




人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

愚形もですがタンキ待ちのときのリーチってかけていいくもんなんですかね?
後は「後で」が気になりますねはい。

お兄ちゃんがD・Dってw
クズ呼ばわりされてるあたりどう考えても加藤兄でしょうw

テンパイ取らずの9m切りはおしゃれですね。
これは親とか赤とか点数状況とかによって仮テンに取る場合もありますか?

今回はなかなか難しい問題が多いですね。

特に5枚目。自分も6pゼンツです。親も2フーロで安牌に乏しく開き直ってリーチに突っ張るしかない&満貫親かぶりでラス。
しかし一方で跳満振込んでも可の下家が差し込みに走ってくる可能性も。流局を願うのも先が長い。

難しいですが「自分があがれなければラスは回避できない」の気持ちで突っ張る。


2枚目。仮テンにとりそう。とらずとなると自分の浅はかな知恵では七m切りとしてしまいそう。九mはよさげですね。これはためになりました。

>放銃ロケットさん
私はフリテンじゃない字牌タンキは積極的にぶん曲げてくタイプなので、
ドラ發タンキ待ちは最終形とみなして音速で曲げます。
『後で』の答えは想像にお任せします/////

>名無しさん
これ以上昔の近麻がなかったので加藤兄はネタにできませんでした。
親番とか打点とかはあまり考慮せず、10~11巡目以降なら4索か5索で枚数が多い方を残して仮テンに取ると思います。

>林檎さん
5枚目はまだリーチに通っていない牌だらけですし、受け入れ最大の6筒切りでも悪くないですよね。
2枚目の手牌は萬子の形が1個ずれて「345677889」だったら私も仮テンに取ると思います。

ちょっとこの頃ガチかと思ったらまた変態成分を補充してしまった・・・。

一枚目9pが上家の現物だし三色つくメリットも薄いから守備力考えて7pもいいかな?と思いましたけど赤5pツモると悶絶しそうなんでやっぱ9pですね。

二枚目は仮テンとりますかね。良形変化と字牌タンキを逃さず曲げたいんで。

ブログいつも読んでるけど麻雀ブログの中で一番面白いし一番楽しみにしてます(^o^)/

>yamiさん
中の人の気分次第でこのブログの方向性はコロコロ変わります。
段位戦では赤牌にさほど熱い思いは抱かないスタンスなので、
7筒切り後に赤5筒を引いても私はそこまでメンタルダメージは受けません。
2枚目の仮テン選択はなかなか難しいですね。

>名無しさん
ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

イメージ画像の兄妹じゃいくらなんでも強すぎるだろ・・・。
シャモアとネコを提案します!!

字牌がまだ全然出てないなら、いつも延べ単、亜両面も込めて仮テンにしてるけど、食える時はどういう風な条件で対応すべきなんですかね。
個人的にはリーチで抑え込みたいか、途中で降りる可能性も考えるかと思ったんだが...

>らいふがーどさん
ちょっとぐらい見栄張ってもええやん(´・ω・`)

>enricaさん
私は今回のようなテンパイを外しても喰い仕掛け次第で和了スピードで見劣りしない手なら大抵テンパイ取らずを選んでます。
ノベタンや亜リャンメンはあまり信用してないのでw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/391-1c7a8ea2

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (46)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん