ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

第94話『オサレ麻雀』 ヤスコ-鳳南に降り立ったJK-

http://tenhou.net/0/?log=2012100116gm-00a9-0000-49c79f92&tw=2

2012100116gm-00a9-0000-49c79f92tw=2ts=1.jpg

正義(以下兄)「ダマ満貫をぶん曲げるとかずいぶん強気だな。リスキーエッジの吉岡かよ」

靖子(以下妹)「これをダマにしてたら対面か下家にかわされそうなので押さえつけリーチです。小倉孝のデジタル本にも『序盤ならマンガン以上でもリーチ』とありますし、7巡目ならギリ許される巡目です」

兄「確かにそうなんだけど、流局したらせっかくの満貫がもったいないと思っちゃわないの?」

妹「フッ、そもそも3萬引きテンパイの時点で本気で和了れるなんて思ってませんよ。流局上等です」

兄「ウチの妹がドライすぎて怖い」


2012100116gm-00a9-0000-49c79f92tw=2ts=3.jpg

兄「今度はダマテンなのか。押さえつけリーチをすれば親の7,700だけど?」

妹「5萬、3筒、2-5索と打点が上がる手変わりが4種類ありますし、ダマで和了っても一応3,900なので、そこまでもったいない気持ちにはならないのがポイントです。それに対面や上家は7萬ぐらいポロッと出そうな捨て牌をしてますから、それをわざわざリーチして止められてしまうのはもったいないです」

兄「うーん、どちらかと言うとアガリ連荘ルールっぽい打ち方な気がするけど、場況判断込みならダマでも可って感じか。俺なら何も考えず即リーするけどね。西園寺家の麻雀はもっとシンプルでいいんだよ。中途半端にうまぶろうとすると絶対打ち方がブレるから」

妹「うっ……確かにここ最近九段であることを意識しすぎてオシャレな麻雀を打とうと肩肘張ってる部分があったので、もう少しリーチ判断はシンプルな方向に修正してみます」

兄「うん、それがいいよ」

妹「しかし私の気持ちのブレをわずか2局で見抜くとはさすがお兄ちゃん。ああ…もう私の心も体も完全にお兄ちゃんの手の中なんですね……フフ…ウフフ……」ゾクゾクッ

兄「どうしよういきなりトリップしちゃったこの妹」




人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

まぁ残り3枚でドラソバの7mなんてダマでも和了率そんな高くなさそうですからリーチでいいんでしょうね。

下は微妙ですけど、やっぱりリーチしそうですね。愚直な打ち方のほうが正解になることが多いですしね。

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
また、参考になる点も多々ありとても勉強になります。

自分は上はダマにしそうです。けど、役あり3~7の愚形はなかなか出にくいのでリーチでの押さえ込みも有力ですよね。

下は迷わずリーチします。自分はダマにしてて七が出るのが嫌ですね。

押さえつけのリーチかダマか難しい場面は多いですね。面子のレベルにもよるんでしょうね。


>yamiさん
鳳凰民のテンパイスピード的に考えて、ポロッと7萬が出るよりも先に和了られる可能性の方が高そうなので、押さえつけて和了りを逃させる方が大事っぽいです。
下はやはり即リー優位ですかね。麻雀はよけいな事を考える人間が負けるようにできているとリスキーエッジの松永さんも言ってました。

>林檎さん
はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
私の場合は面子のレベルがどうだろうと基本の打ち方は変えないようにしています。
あまりにレベルの低い相手の仕掛けは軽視することもありますがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/378-a8a7e3ea

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (57)
ジャンナビ(プロ対局) (63)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん