ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

第83話『燃えよドラ5』 ヤスコ-鳳南に降り立ったJK-

http://tenhou.net/0/?log=2012090321gm-00a9-0000-1b806620&tw=3

2012090321gm-00a9-0000-1b806620tw=3ts=9.jpg

正義(以下兄)「3索と6索の選択で見事にハズレを引いたわけか。今までコレと似たような局面では上手いこと6を切って放銃回避をしてたけど(前々回前回)、今回はどうして3索を選んだの?」

靖子(以下妹)「『9が通っている他家には3より6の方が安全』という牌理上のセオリーに則った選択です。前々回は自分の切り番の直前に9を切られたことで全員に6の方が安全となり、前回は他家全員が9を切っていたので6を切れました。しかし今回は下家に9索が通っていないため、6索がより危険と考えて3索を選びました」

兄「30点。『9が通っている他家には~』のセオリーはリャンメン待ちが考えの基本にあるわけだろ? この状況は8索が4枚見えていて全員に対して6-9索は否定できるから、実質的に全員の河に9があるのと同じ状況になっているわけだ。つまりこの局面でも3より6の方が正着だったんだな」

妹「あ、なるほど……少し考えればわかることなのに、対局中はそこまで頭が回りませんでした」

兄「まあ俺も靖子も頭の回転力や応用力は人並み以下だからな。こういうのは実戦での失敗を通して引き出しを増やして、対局中の思考だけで無理なく結論を導き出せるようにしたいところだな」

妹「はい」

兄「ちなみに思考の重要性は西園寺システムNo.3、『感じるな、考えろ!(Don't Feel. think!)』でも述べられているから、西園寺家の打ち手としてちゃんと意識するように。麻雀にはフィーリングで選んでもいい一打は存在しないということを端的に表している」

妹「ブルース・リーに真っ向から喧嘩を売らないでください」




人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

今回もまたガチですね。まぁ自分が感じるままに打つ牌が正着になるような天才は羨ましすぎますねw

余談ですが、先日鳳凰卓へ上がりました。同卓した際はよろしくお願いします。

天牌の沖本先生のように摘んだ牌が生着になる主人公補正が欲しいです。
鳳凰卓おめでとうございます。私の方がここ最近ろくに鳳凰卓で打ってませんがそのうち同卓できるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/366-613a2843

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土日の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:10月29日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (46)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん