ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

第75話『ラス以外ならウルトラハッピー』 ヤスコ-鳳南に降り立ったJK-

http://tenhou.net/0/?log=2012073014gm-00a9-0000-1ebf4f72&tw=0

2012073014gm-00a9-0000-1ebf4f72tw=0ts=7.jpg

靖子(以下妹)「状況が特にないなら完全イーシャンテンで567の三色目も残る8筒を切りたいですが、南場で親番のないラス目なので4筒をツモ切りました。筒子の一通を狙いつつ萬子の変化にも対応できます」

正義(以下兄)「いや、この巡目で完全イーシャンテンに受けないのはキツイ。今更この手牌で萬子が変化したところで手遅れになる可能性も高いし」

妹「じゃあお兄ちゃんはヘタしたらリーチのみになってしまう8筒を切るんですか?」

兄「いや、俺は赤5萬を切って一番受け入れの多い完全イーシャンテンに受けるよ。シャンポン先埋まりは8筒切りと同じでリーチのみになっちゃうけど、一通の裏目の3-6筒を引いた場合に1筒切りでメンタンピンになるから一番打点とスピードのバランスがいいと思う」

妹「なるほど、この段階で赤牌を見切るという発想が私にはありませんでした。まだまだ私の地力はお兄ちゃんの域には達してないですね」

兄「いつか靖子が俺を越えていくにしても、まだしばらく靖子に対して師匠面をしていたいからね。もはや俺の麻雀へのモチベーションは『妹に抜かされたくない』という一点のみだ」

妹「こんな大人げない師匠は嫌です」



http://tenhou.net/0/?log=2012081019gm-00a9-0000-240a25e3&tw=3

2012081019gm-00a9-0000-240a25e3tw=3ts=2.jpg

兄「ふーん、ピンフのみをダマか」

妹「対面の親の捨て牌的にいつリーチがかかってもおかしくないので、現物の6索狙いです。メンピンで親リーとケンカしたくありません」

兄「なるほどね。てっきり俺は、靖子が東2局のたった7,000点程度の浮きでトップ目を気取って日和ったのか、もしくはタンヤオやイーペーコーの変化を待つ大昔のデジタル発想をしたのかと思ったよ」

妹「確かに片山漫画の自称デジタルキャラだと状況設定なしでもダマりそうですね」


2012081019gm-00a9-0000-240a25e3tw=3ts=2_20120810202533.jpg

妹「親のツモりインパチリーチを安手で流せて、みんな笑顔でウルトラハッピーですね!」

兄「対面だけは確実にウルトラハッピーじゃないよね」





妹「……てゆーか、あんな更新の直後の日記なのにこんな普通のテンションでいいんですかね?」

兄「いいんじゃね? 妙に余所余所しくなったりあからさまにイチャコラし始めたりしたら訪問者もリアクションも困るだろ。今まで通りで行こうぜ」

妹「そうですね。例えリアルの私たちが『たっくん』『あーちゃん』と呼び合っていたとしてもブログとは関係のない話ですもんね」

兄「おいやめろ」




人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

むしろあんな更新の直後の日記なのにあからさまに
イチャコラし始めてないことに対して困惑してますわ
バッドエナジー出まくりです

しかし『たっくん』『あーちゃん』って…www

ところで

①1筒落としは如何?

>名無しさん
私たち兄妹はこう見えて常識人なので、人前でバカップルにはならないのです。
そうだよねー、たっくん?

>うひこさん
確かに1筒切りでタンヤオは確定しますが、
点棒が寂しい状況で何を引いても満貫テンパイにならないイーシャンテンに取るのはやや厳しい気がします。

一緒に住んでてペッティングまでして、最後までいかないわけがない!
既にフ○ラぐらいはしてるはず。

ところでお盆は帰省して親の顔を見ることはできましたか?
(いろんな意味でww)

おおっ、卓の画像が新鮮に見えるw

赤5万は3回転生しても切れそうにありません。
たっくんさすがや。。

「うひょー受け入れMAXやwwwwww」のノリで赤5mきりますw

ピンフのみダマなんですね・・・何も考えずに曲げる自分がいます。

いつもどおりの兄妹で安心しました。このブレなさがブログの魅力かもしれませんね。


>ホワイトさん
ところがどっこいそれ以上の進展はないんですぜ?
元々1年以上健全な同棲をしていたので、互いの自制心が鍛えられてしまったようです。

さすがに埼玉⇒北海道は交通費がきついので今年は帰省しませんでした。
兄妹共に嘘が下手なので、帰ったら母親に速攻でバレそうな気がしますw

>saboさん
半月ぶりぐらいの靖子卓画です。さあ萌えてください。
ウチのたっくんは性格はともかく麻雀に関しては手放しで尊敬できる強さだと思っています。

>名無しさん
ピンフのみテンパイを機械的にリーチしないようになれるかどうかが場況読み上級者へのスタートラインです(キリッ

ブログとしてみると雀龍門や雀荘戦に浮気したり、
2012年からいきなり兄妹会話形式にテコ入れしたりとブレまくっていますが、
兄妹の性格が不動なのはある意味安定感があると言えるかもしれません。

最高形が断平三色赤で上直2位、対3位
立直or自摸で跳満2位。暫定ですが。
ロマンでごめんなさい。
南2なので残り2局を考えるとロマンチストになりたいです。

いつものブログに戻りましたね(笑)
あれだけ読んでる方もこっぱずかしいブログのあとで色々と心配でしたが、いつもどうりの反省記ですね、あーちゃん。

>うひこさん
タンピン三色成就には、残り5巡で7萬と8筒を引いた後に5索で和了るという半端ない神展開が要求されますが、
夢を追うことの否定はしませんw

>かっくん
さすがに前回のシリーズはたっくんもやりすぎたと反省しているので、しばらくは普通の麻雀ブログに戻ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

それに関しては私自身もいつか言及しなきゃいけないと思っていたので近いうちにブログで何か書きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/346-f5922e84

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:六段
ジャンナビ三麻:六段
天鳳四麻:六段

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:11月26日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (49)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (76)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん