ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・43

注意!
こちらの記事は近代麻雀の最新号の感想を口の悪いJKが書いたものですが、
感想を書く気がしないコラムや記事は存在自体ないものとして華麗にスルーしています。
麻雀プロ団体や20年間無敗の人の最新情報を知りたい方は自力で何とかしてください。


■近代麻雀 2012年8月15日号



・表紙
昭和風イケメンのバードさんとケバい天羽院姉妹がメインです。
この狭い表紙の中で姉妹双方のおっぱいアピールがキッチリできているのは流石です。
それと、連載作品が文字でなく小さいコマで縦1列に表示されているのはわりとオシャレです。

★★★★☆


・バード 雀界天使VS天才魔術師
バードさんが遂にエンジェルパワーの真相に気付く話。
カラーページの見開きドヤ顔髪ファサバードさんが最高にウザイケメンです。

今回は天羽院姉のおフェラシーンが(性的な意味で)見所です。
天羽院姉妹は対局の合間にミニライブやエロいことをしてますが、
対局中に一切疲れた顔を見せないのは流石プロだと思います。

それと、この漫画だと当然のものとして見過ごしてしまいがちですが、
天生院妹の横ピースウインク親マンロン和了は実際にやられたら顔面グーパンする自信があります。

★★★★☆


・鉄火場のシン
陣内さんがシンヤ君の直撃狙いリーチを回避して勢いに乗る話。
陣内さんの危機回避能力を裏付けるエピソードが痛々しいです。
ワンピースとかだとこの過去話で3ヶ月は引っ張れそうですが、
サクッと3ページで説明する陣内さんは男らしいですね。

闘牌の方もシンプルながらそこそこ面白い内容です。
ただ、耕平さんの満貫テンパイ崩しての2,000点ロンは
さすがに良い子は真似しちゃいけないと思います。

★★★★★


・鉄鳴きの麒麟児
桐谷さんがネット麻雀で歌舞伎町ルール用の打ち方の調整をする話。
とりあえず桐谷さんの娘さんの小梅タンが可愛いです。
ロリコンクズ野郎のお兄ちゃんも「いい……この娘いい……」と呟いてました。通報しました。

麻雀の方は、九段のIDを使ってのプレッシャーのかかる闘牌が熱いです。
天鳳民としては「雀荘戦で打てよw」で終わってしまうのですが、
それだと漫画的にクソ面白くないので仕方ないですね。

ストーリー的には子持ちの無職オヤジが麻雀で食っていく決意をするという
リアルだと完全に死亡フラグな展開ですが、
『近代麻雀』誌上だとイイ話に見えるのがヤバいですね。

★★★★☆


・麒麟児の一打
麒麟児その1鉄守備
『魔人の守備』。リャンメントイツから先切りする判断基準。
私のように手牌をブクブクに構えるのが癖になってる打ち手にとっては
最適なバランス感覚を学べるいい内容だと思います。
例題のようなリャンシャンテン時点での先切りなんて、
私は人生で数えるほどしかした記憶がありません。

麒麟児その2鉄鳴き
『超速の鳴き』。愚形だらけのクズ手から喰いチャンタを狙う話。
現代麻雀技術論のチャンタ系の項とほぼ同じ内容です。
現麻信者の私は『チャンタを構成する面子候補が4組あれば狙う』が
セオリーとして完全に体に染み付いているので、
例題のような手牌が来たら考えるまでもなくチャンタ狙いです。

麒麟児への道
作者が裏目にブレず片和了り満貫をツモる話。
まあ普通です。

★★★★☆


・ろんばけ
真子さんが日本最強の妖怪と対戦する話。
端から短期集中連載と謳ってはいましたが、
最終戦を実質6ページで終わらせつつ、
「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドで締めるとはさすがに予想外でした。
ギャグも中途半端で物語としての山場もなく、
萌えない主人公のパンチラ以外は何もない漫画でした。

★☆☆☆☆


・ムダヅモ無き改革~獅子の血族編~
真田さんがニートの思考を読みリーチ一発を和了る話。
ものすごい得意げにニートの思考を語るタイゾーさんが半端ないです。
ウチの愚兄もこんな考えだから現在進行形で底辺フリーターをやってるわけですね。

後半は真田さんが5ページかけて鳩山さんから出和了ってました。
最後の見開きなんて、麻雀牌がないとただの戦争モノの漫画の1シーンにしか見えません。

★★★★☆


・ぴんきり
平場さんが仕事師コンビを徹底的に追い詰める話。
ヤクザ同士の血なまぐさい展開になるかと思いきや、
仕事師コンビが予想以上に小物だったおかげでお金のやり取りだけで終わりました。
中抜組からも戸一組からも搾り取られる仕事師がかわいそうでした。
そして主人公の和美さんが程よく空気でした。

★★☆☆☆


・HERO アカギの遺志を継ぐ男
道産子コンビが神業のイカサマを覚えるまでのエピソード。
夢破れた黄金バッテリーが血の滲む努力を重ね復活を果たす……と書くとイイ話っぽいですが、
復活した先が高レート麻雀だと素直に感動していいのかわかりません。

それと鷲尾さんの北国ならではのイカサマ対処法は面白いですね。
ただ、個人的には麻雀打ちが勝負直前に日本酒なんか飲んでんじゃねーよと言いたいです。
私ですら鳳南を打つ前はアルコールを摂取しないように努めているというのに。
まあ三麻は酩酊状態で遊んでますけど。

★★★★☆


・兎―野生の闘牌―
武田さんがヴィヴィアンさんのカウントダウンに歪みを生じさせる話。
淡々と進んだ回って感じです。
もはや掲載しててもしてなくても特別な感情が発生するわけでもなく、
この雑誌においての空気っぷりは『牌龍 異能の闘牌』とどっこいどっこいにまで落ちてる印象です。
ただ、ラストページの武田さんの「"3"」発言はなかなか良い引きだと思います。
次回の掲載がいつになるかはわかりませんが。

★★★☆☆


・麻雀小僧
五郎さんが豪腕の打ち筋を見せる話。
一見するとまー坊も五郎さんも天真爛漫キャラでかぶってるようですが、
まー坊は「ゆるふわ愛され系ショタ」なのに対し、
五郎さんは「悪意の無さが逆に相手を苛つかせる」損なキャラになってますね。所詮世の中顔ですか。
まあ五郎さんは主人公時代でも満面の笑みで
「おれ達金の無い人には興味が無いんだ」とか言っちゃうウザキャラでしたしね。

闘牌の方は、五郎さんが自分のペースを変えない意志のあるメンゼンの手作りをしてました。
五郎さんの性格と合わせるといかにも豪快な打ち筋に見えますが、
リスキーエッジの鎌田さんの麻雀と同じだと考えると途端にショボく見えてしまうのは秘密です。

★★★★☆


・むこうぶち
及川さんの戦時中の夢に人鬼さんが出てくる話。
人鬼さんが麻雀を打ってるという点においては『むこうぶち』ですが、
現時点ではただの『おじいちゃんの見た不思議な夢の話』であって、
いまいちいつもの切れ味や面白みが感じられません。
マンネリ防止に実験作を描いてみたものの失敗してしまったって感じですかね。

★★☆☆☆


  

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

ロリコンは病気ですね

勝負の前に酒飲むのは、精神的にはいいかもしれませんね。思考が鈍るかもしれませんけど。

タイゾーがクズすぎて逆にかっこいい

鎌田も最後まで出てきたことを考えるとそれなりに強いって扱いのはずなんですがちっともそう思えないのが不思議でならない

なんだかんだで柱が3本ぐらい(個人的にシン麻雀小僧バード)出てきてるのは嬉しい限りですね
正統派2つのいろもの1つとバランスもいいですし。

>yamiさん
ロリコンは治癒不能な病気なので、脳内で好き勝手に妄想する分には許してあげてください。
勝負前にお酒を飲むのが許されるのは酔拳使いだけだと思ってます。

>名無しさん
ある意味今回の勝負のカギを握っていた存在ですしね。

>表裏裏さん
鎌田さんは最初のやられ方がヘタレすぎたのが原因ですね。

個人的には鉄鳴きの麒麟児に一番期待しているのですが、
柱になる前に竹書房そのものが消えるパターンもあり得るので笑えません。

主人公のアカが「キリンジパパ」だから娘が鉄鳴きの麒麟児な可能性も微レ存・・?
ロリ雀士だったらお兄さんは萌え死しますか?

バードさんはどんどんイケメソになっている気が。不破さんを意識してるのかしら。

鉄鳴きの麒麟児はまさかの父娘二代にわたる壮大な雀ゴロストーリーだったんですねw
お兄ちゃんは麻雀中はガチモードに入るので、ロリ雀士相手でもたぶん全力でねじ伏せます。

バードさんは最終的に天羽院姉妹もオトしてしまいそうなのが怖いですね。

まさかの及川さん死亡フラグ・・
立ちましたかな(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/340-1a0dd024

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は木曜か日曜の20時から不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (57)
ジャンナビ(プロ対局) (64)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん