ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

第50話『コーラで割れば焼酎なんて味は無い』 ヤスコ-鳳南に降り立ったJK-

靖子(以下妹)「あら、この『鳳南に降り立ったJK』シリーズも気づけば第50話ですよお兄ちゃん」

正義(以下兄)「ああ、牌譜反省が一番の目的のはずなのにドヤ顔牌譜が相当あったり、こんなタイトルの割にアカギネタよりも天牌ネタがメインだったり色々間違ってるが、何故かグダグダと続いてしまってるな」

妹「今回は50話目記念として、私の牌譜ではなく他の方の牌譜をお兄ちゃんに見直してもらおうかと思いまして」

兄「えっ、誰のを?」

妹「Twitterで牌譜検討を依頼してくれた田中ルーニーさん(仮名)です。先日私と鳳南で同卓した人です」

兄「いや、鳳南で同卓ってことは最低でも七段ってことだろ? 西園寺家の最高段位が西園寺靖子IDの七段なのに牌譜検討ってどうなのよ? 七段が七段を指導とかただのギャグじゃん」

妹「お兄ちゃんの実力自体は七段の私よりも強いはずですから、ギリ許されるはずです」

兄「はあ……まあいいけどさ、さすがに俺も遠慮って言葉は知ってるし、靖子の牌譜見直しと違ってそんなにきついことは言えないぞ?」

妹「その点は大丈夫です。田中ルーニーさん(仮名)は『ゴミコッパ七段と罵られるぐらいがちょうどいい』(※多少誇張あり)と言ってましたから」

兄「……鳳凰卓ってドMじゃないと行けないのか?」



http://tenhou.net/0/?log=2012062022gm-00a9-0000-8953d209&tw=2

2012062017gm-00a9-0000-0f5eb3edtw=0ts=0.jpg

兄「ペンチャン固定してメンツオーバー形にするよりは2萬を切って5ブロック形にする方がいいと思うけど何でこれ切ったの?」

妹「いや、私に言われても……」

兄「あ、ごめん、ついいつものノリで」

妹「スジ待ちのペン3筒を固定したかったとかそんな感じじゃないでしょうか?」

兄「それにしたって2萬切りでも3筒待ちにできる可能性は残るし、ここでメンツオーバーにしてしまうとリャンシャンテンやイーシャンテンのときに余剰牌ができて結果的に和了りを逃してしまう可能性が高まってしまうと思うよ」


2012062017gm-00a9-0000-0f5eb3edtw=0ts=2.jpg

兄「確かにこの手牌からドラの東は切りにくいけど、切るなら5索より9筒が先じゃないかな? 東が重ならず手が進めばそのうち東は切るんだし、それならテンパイ速度を落とさないためにも2トイツ形は維持しておきたい」

妹「同意です。ドラを切るぐらいなら死んだほうがマシ!と思うならいっそ7-5萬を切った方がいいですし」

兄「誰とは言わないけどそういう人は町田方面にたくさんいそうだね」


2012062017gm-00a9-0000-0f5eb3edtw=0ts=2_20120621173643.jpg

兄「ここまでドラを抱えたのならさすがに西切りが先」

妹「上家にいる美少女女子高生雀士が怪しい捨て牌をしてますし、中途半端なタイミングでのドラ切りは危ないですね」

兄「ごめん前半のセリフが聞こえなかった」


2012062017gm-00a9-0000-0f5eb3edtw=0ts=2_20120621173718.jpg

兄「8筒を止めるのはいいけど、ドラポン相手に5萬も7萬も通ってるんだから萬子のカンチャン落としで復活の機会を残す方が優秀。ちなみに切り順は下家のリーチに備えて7萬から」

妹「私ならワンチャンスの8筒ぐらいぶった切りますよ?」

兄「はいはい打撃系わろすわろす」


2012062017gm-00a9-0000-0f5eb3edtw=0ts=3.jpg

兄「ラス目で残り2枚しかない2,600テンパイをダマるのは中途半端。巡目的に満ツモ狙いの4筒切りリーチでも悪くはないけど、俺ならバランス重視で2筒切り即リーチかな」

妹「天鳳の秘密その5『ラス目は即リーチが最強』ですね」

兄「渋川さんのステマ乙」


2012062017gm-00a9-0000-0f5eb3edtw=0ts=4.jpg

兄「ドラ含みターツもあるしホンイツは厳しすぎ。9索切りで手なり進行がベター。それに序盤の他家の切り出しを見てもペン3萬は既に悪くないターツになってる」

妹「でも南場のダンラスは相当焦りますから気持ちはわかります」


2012062017gm-00a9-0000-0f5eb3edtw=0ts=6.jpg

兄「オタ風の北をポン……? 靖子、この気持ちもわかる?」

妹「……命がけの熱い一発ギャグじゃないですか?」

兄「鳳凰卓ってそんな使い捨てのお笑い芸人みたいな技術も必要なの?」







兄「……ふー、大体こんなもんかな。これ以外は個人の好みのレベルだろたぶん」

妹「お疲れ様ですお兄ちゃん。それはともかく西園寺家に牌譜を見てもらいたいという奇特な方が他にもいらっしゃいましたら、左サイドバーのメールフォームやTwitterでご連絡ください」

兄「シリーズ化する気なのこれ!?」





人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

連載50回おめでとうございます。
このまま続けば天牌を超えるかも!?がんばってください。

しかしタイトルの意味がいつにも増して分からないですね・・・これも天牌ネタですか?

味がないなら飲む必要ないようなw

初めてコメントさせていただきます
毎日見てるんで頑張ってください!

コーラは二巻の麻雀小僧のネタですね

>名無しさん
ありがとうございます。
鳳凰卓条件を満たさなくなり次第即終了というこのシリーズですが、
なかなかしぶとく続いています。

タイトルは『麻雀小僧』2巻での田中さんのセリフです。
牌譜を見た方の名前がTaNaKaさんなので、それつながりということで。

>だいちゃんさん
はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
まー坊がお酒に付き合うあのシーンは
田中攻め・まー坊受けを象徴する名シーンだと思っています。

万年特上民の牌譜を見てもらえたらなぁ・・・と

それはともかく50回おめでとうございます。もう気づいたらこのブログ見てるようなカンジですw

面白そうな企画ですね・・・
後で使えそうな牌譜探してみます。

祝50回デス!

西園寺家に聞け!はぜひシリーズ化してほしーですな

企画、突撃!隣の西園寺さんのスタートはまだですか?

>yamiさん
特上卓でも全然構いませんよ。
さすがにツッコミどころが10も20もあるような牌譜だとちょっと困りますけどw
現時点では6月30日まで予約投稿済みですので引き続きコメントもお願いします。

>表裏裏さん
はいよろしくお願いします。
依頼があれば、60話目、70話目とキリのいいところでやっていこうかなと思ってます。

>ブラ婚さん
どうもです。二段と七段のへぼい兄妹に聞くことなんぞあるか!というツッコミが怖いですw

>顔2さん
西園寺家に突撃しても安ウイスキーとクリーム玄米ブランしかないですよ。
むしろ西園寺側が突撃して晩御飯を御馳走になる企画なら検討します。

50回おめでとうございます!

SSまとめの積み重ねもあるのでしようか、牌譜検討が充実しまくりで毎日のアクセスが完全に習慣です笑

でも、、、近代麻雀感想も末長くよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます。
たぶん近麻感想は竹書房かこのブログがなくなるまで続けるんじゃないでしょうかw

牌譜検討ありがとうございました(*´ω`*)
先週末は地方の雀荘を巡っており、返信遅れてごめんなさい。ここまで、しっかり検討していただいて感無量なタナカです。
。。。
一枚目ですが、こういう感じのシャンテン数が低いもしくは、1面子もないとき、ロスしたくないよ!という焦る気持ちと、牌理がぼくは悪くすぐに6ブロックにしてしまう病気があるので常々治したいとおもっているのですが、どうしたらよいのでしょうか?
次に、2枚目ですが、ご指摘の通り9p切りもしくは57m落としがいいと思います。最初、ジャンキリュウのお店で麻雀を覚えてしまいこういうドラの扱いがいまだによくわからないです。そのあと東をきったのは、1-4mが悪そうでなくリーチがうてそうだったので、すでにおそいですが、当たる前に東を切っておこうとおもいたってリリースしてしまいました。8p掴んで57落とさないのはただの雑魚使用でございます゚(゚´ω`゚)゚。
長くなりましたが、是非またこういう機会があればおなしゃすです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

お役に立てたなら何よりです。
このシリーズも大分マンネリ気味ですから、こちらとしても助かりましたw

メンツオーバーに構える手癖のある人は、
ある程度メンツ候補が出来上がってきた時点で
どのブロックで4メンツ1雀頭を作ることになりそうか
事前に考えるクセを付ければいいのではないかと思います。

ドラ字牌の切るタイミングはシンプルに、
残した際のロスが痛すぎる状況で自然にリリースするのがいいと思ってます。
そのタイミングがないまま終盤になったら、抱え込んだまま死ぬ感じで。

機会があればまたよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/318-325b32f4

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:8月19日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (69)
ジャンナビ(プロ対局) (69)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん