ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・33 後編

前回の感想の続きです。


・ホリエ戦記


ホリエさんとコンビニバイトの対決の決着編。
コンビニバイトの赤牌特化型の打ち方は特にトリックはなかったみたいです。
となると今回のリー棒+トイトイ高め赤牌ロンは相当ラッキーだっただけで、
コンビニバイトは2着確定アガリをする気満々だったんでしょうかね。
ライバルキャラとしての強さの説得力がいまいち薄いです。

内容の方もかなり地味な感じで、空気漫画ポジションに収まりつつあります。
次号からレースクイーン編が始まるらしく、迷走する匂いがプンプンします。

★★☆☆☆


・獄中なう。
獄中の堀江さんのつぶやき。週末はぼっち生活だそうです。

★☆☆☆☆


・キンマ大喜利
読者投稿コーナー。
例によって選者のコラムが一番読めるという存在理由が不明なページです。
確かにわけわからん理由でいきなり泣き出す女はウザイですね。
ちなみにお兄ちゃんはメンヘラ気味の女性メンバーと同卓したときに
満貫直撃して泣かせたことがあるらしいです。

★☆☆☆☆


・HERO アカギの遺志を継ぐ男
ひろゆきさんが北海道コンビの謎のリーチ攻勢に苦しめられる話。
うん、謎だらけですね。「左利き」「ダブリーで西タンキではなくドラタンキを選択」
この2点がキーなんでしょうけど、毛利小五郎と同レベルの私の頭では何も閃きません。
とりあえず岸部さんのリアクション的に今回の話での裏切りはなさそうです。

★★★☆☆


・第12回モンド杯
恰幅のいいプロ同士の対決。
「初出場の選手の決勝進出率は高い」⇒「金太賢が有利」という
ウルトラオカルティックなロジックが素敵です。
この2人の対決を取り上げたのに結果は鈴木さんの大トップ、
そして結局ポイント的に決勝に残ったのは山井さんという、
もはや何をしたいのかよくわからないレポートになっています。

★☆☆☆☆


・麻雀小僧
実は米津さんがムーアさんを雇っていたという話。
まー坊と白鳥さんのタイマン勝負になるかと思いきや予想外な展開になりました。
一応これで若手4人の選抜という話の意味も出てきています。

とはいえ話の展開としてはあんまり面白くないというのが本音です。
ここまであからさまな差し込みをして勝ってもメンバーに選ばれると思っている
米津さんの思考は読者に理解できませんし、
今後の展開は雀力的に勝る二人がコンビ打ちを苦もなく撃破するだけでしょうし。

使い回しだらけで切り絵みたいになってる作画に薄い闘牌シーンと、
今回に限って言えば普通に残念な漫画でした。

★★☆☆☆


・麻雀最強戦2012
最強戦2011のDVDとニコニコ生放送の宣伝。
ニコ生のメンツが濃すぎます。えれじーとオッショイと道理マンです。
私は観たら確実に嘔吐するので遠慮しときます。

★☆☆☆☆


・むこうぶち
後堂さんが料亭での麻雀でうっかり人鬼さんと同卓してしまう話。
表紙と序盤の会話の流れが何かもう確実に一部の人を狙ってます
腐の付く人たちならこの数ページだけで江崎×後堂の薄い本を5冊ぐらい作れそうです。
今年の夏はえざ×うしカップリングが熱いですね。

そう考えると、今回のタイトルの「SとN」も何か卑猥な意味に感じてしまいますし、
後堂さんのセリフ「ひょっとして江崎にハメられましたか!?」なんてどう見ても(以下自主規制

早々に御無礼をかまされていきなりピンチな後堂さんですが、
大事なお金と貞操のために頑張ってください。

★★★★☆


・第12回燃えよ!!青龍會
満貫条件でのホンイツ手牌の鳴き選択。
私の読解力では結局のところ何が言いたいのか分かりませんでした。
こんなもん白はおろか萬子も全部仕掛けます。

★★☆☆☆


・我れ悪党なり
雀鬼さんが国士を見逃した理由をドヤ顔で語る話。
うわーじゃんきさんってすごいなーそんけいしちゃうなー。

☆☆☆☆☆


・でかぴん麻雀入門
今と昔の雀ゴロ事情。
一昔前のゲーム代ってそんなに安かったんですね。
それだけ安ければ誰だって
「仕事だるいしちょっと麻雀で生活すっか」って気持ちになりますよ。
そう考えるとゲーム代の高さはフリー雀荘の人気を下げると同時に
ダメ人間の増加に歯止めをかける効果はあるんでしょうね。

★★☆☆☆


・麻雀ジャーナル
日本プロ麻雀協会のパーティーのレポートや他団体の活動予定など。
片山さんが近所のコンビニに行くような格好
パーティーに参加しているところだけは面白いです。

★★☆☆☆


・雀狂フォーラム
読者感想コーナー。
埼玉県の方がザーメンズという極めて遺憾なペンネームを使っているのは、
同じ県に住むものとしてお詫び申し上げます。

★☆☆☆☆


・バイヅケmini
麻雀協会のパーティーのおっぱいレポート。
巨乳に反応しない西園寺家にとっては特に書くことはございません。

★★☆☆☆


・次号予告
珍しく次号は読み切り漫画がないみたいです。
それはともかく6本指の人鬼さんを載せるのは天獅子さんへのイジメですか?

★★☆☆☆


・広告ページ
ゲーム代の高さに定評のあるウェル○ムが2店舗ほど新規オープンするみたいです。
私の中では、ウェ○カム=吉野家、Z○O=すき家、マ○チャオ=松屋というイメージです。

★★☆☆☆




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

むこうぶちへの食いつき方が予想の斜め上でした笑
祐太×傀←江崎←後堂 って感じですかね

おっぱいガチ勢としては、バイヅケminiを是非詳しくお願いします(〃▽〃)

>砂布巾さん
むしろこの食いつき方は正常です。
その相関図は大体合ってると思いますが、
安永さんのこともたまには思い出してあげてください。

>ぺにぱおさん
詳細を書こうとしたらコメント欄にはじかれるので諦めてくださいw
私はこの漫画は星2つの評価でしたが、
そちらのガチ勢の方でしたらもう2つぐらい追加してもいいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/226-e2032cfd

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:8月19日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (69)
ジャンナビ(プロ対局) (69)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん