ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・32 後編

前回の感想の続きです。


・牌龍 異能の闘牌 彰さんが牌龍使いとして覚醒する話。
何の伏線もなくいきなり眼鏡男子が覚醒しました。
さすがにこれ、試合終了後に何らかのフォローはありますよね……?

優勢になった途端に相手に悪態をつく主人公の小物ぶりと、
敵の支配人のキモイ顔芸が見所です。

次号で牌龍使い2人で一般人をボコる展開になりそうですが、
その行為自体は敵側と大差ない件はスルーした方がいいですか?

★★☆☆☆


・第12回モンド杯
苦戦を強いられているプロ同士の対決。
私は流れ論者ではないのでオカルト思考はわからないのですが、
「体勢の差を感じての瀬戸熊の押し」っておかしくないですか?
「流れがいいときは嵩に懸かって攻める」と合わせるとただのゼンツ麻雀になりますけど。

★☆☆☆☆


・キンマ大喜利
読者投稿コーナー。
ペンネーム親バレはかなり恥ずかしいですね。
そういえば実家にいた頃は、お姉ちゃんがお兄ちゃんを呼ぶときは
ガチで「ジャスティス」でした。私の家系に外人はいないです

★☆☆☆☆


・ムダヅモ無き改革~獅子の血族編~
乾さんが決死の覚悟で秘密兵器を使う話。
フィラデルフィア計画とは、なかなか予想外のところからネタを持ってきますね。
まぁこの漫画で予想通りの展開になることなんてそうそうないですけど。

23ページ中16ページに麻雀牌の描写がないあたりが見所です。科学漫画でしたっけこれ?
ちなみに今号で麻雀牌を描いてない漫画ナンバーワンは『ぴんきり』で、余裕の0ページです。

★★★★☆


・2012年度近代麻雀漫画賞
プロアマ問わず麻雀漫画と原作を募集するそうです。
近麻の編集長にこんなことを言われている私も流れで応募した方がいいんでしょうか?
締め切りは9月30日までとやたら長いので、勉強する時間は十分ありますけども。
ちなみに私の絵心は皆無なので原作部門一択です。

例:

wakura2.png
『病葉流れて』の永田さん

★★★☆☆


・麻雀小僧
まー坊と白鳥さんが意地の張り合いをする話。
前号の感想で白鳥さんのことをきれいな吉岡と書きましたが、
実は生い立ちまで吉岡さんに似ていました。
北海道の麻雀漫画キャラで有名なのは『天』の鷲尾さんぐらいしか知らないので
同郷として頑張ってほしいところです。

今回は2人の生い立ち説明がメインで闘牌は薄めでした。
まー坊クソ仕掛け⇒白鳥ゴリ押しリーチ⇒まー坊全ツ⇒白鳥ハネツモと、こんな感じです。
たまにやる分には問題ないですけど、
麻雀牌が主役の漫画で闘牌を手抜きすると読者に飽きられますよ。

★★★☆☆


・麻雀最強戦2012
最強戦予選の加盟店紹介とニコニコ生放送の麻雀番組の宣伝。
板川プロが謎のフェードアウトをした鳳凰位戦の放送があるみたいです。
私は100%観ないので、暇な人はコメントで質問してきてください。

★☆☆☆☆


・むこうぶち
人鬼さんの麻雀に及川さんが大はしゃぎする話。
及川さんの大爆笑&全力疾走という完全に誰得回です。
しかしあまりのラブリーぶりに
さしもの人鬼さんも普段より饒舌になってました。
しかし去り際のセリフ「来て・見て・勝つ」
「飲む・打つ・買う」みたいであまりかっこ良くないですね。

★★★★☆


・第11回燃えよ!!青龍會
リャンカンの捌き方に関する考察。
内側を切るか外側を切るかを節分につなげるのは大喜利的な面白さがあります。
内容も地味に参考になります。

★★★☆☆


・我れ悪党なり
将棋の羽生さんとさくさんお話したいと思ってる雀鬼のぼやき。
東日本大震災の話から恐ろしく唐突に羽生さんLOVEの話に移るのが意味不明です。
接続詞の使い方を覚えましょう。

それはともかく、



janki.jpg

心霊写真ワロタwwwww

☆☆☆☆☆


・でかぴん麻雀入門
乞食麻雀にブチ切れた社長の話。
こんな基地外ジジイのいる雀荘なんて怖くて行けません。
神楽坂の雀荘のネガキャンですか?

★☆☆☆☆


・麻雀ジャーナル
各麻雀同好会のサークル活動情報。
私は1銭もお金を落としませんが頑張って下さい。

★☆☆☆☆


・雀狂フォーラム
読者感想コーナー。
「絵心が無い雀士選手権」の選考基準がわかりません。
私も送れば載りますかね?

例:

wakura1.png
『病葉流れて』の梨田さん

★★☆☆☆


・バイヅケmini
作者がガチ打ち家族麻雀をする話。日記でした。

★★☆☆☆


・次号予告
『鉄火場のシン』が巻頭カラーで増ページです。
テコ入れが無事に成功したということでしょうか。

アフタヌーンで連載している錦ソクラという人がゲストらしいです。
サイトを観ると前髪パッツンへの異常なこだわりが感じられます。

★★★☆☆


・広告ページ
さんグループの広告の女流プロが何故か2次元萌え絵になってます。
これは広告映えを考慮したオトナの判断ということでよろしいでしょうか?

★★☆☆☆





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

さんグループの広告ですが、二階堂瑠美さんだけ写真なんですね
これはやはり…

永田が思いのほか上手くてビックリしてたら梨田でウイスキー吹いたw
時間差でオチ持ってくるとかずるいっす
オールドパー18年返してください

>砂布巾さん
連盟の女流プロもアラサーからアラフォーへ移っていく以上、仕方のない流れですね。

>メガネ部長さん
私のトラップにまんまと引っかかりましたか。
しかしそんな羨ましい物を飲みながらこんなしょぼいブログを観ないでくださいw
このブログはブラックニッカやマリーボーンあたりの安ウイスキーの肴にしかなりません。

絵がひどいですねw

是非とも原作書いて送ってくださいよ。
ブラコンJKが高校を卒業して雀ゴロになるっていう原作はどうですか?

>マサキさん
昔から美術はあまり得意じゃありませんでした。

私は年齢的にアレなので、送るならお兄ちゃん名義で送ることになりますね。
いずれにせよ兄妹物以外は書けるビジョンが見えないので、
その案を採用することになるやもしれません。

そろそろむこうぶちも昔のように、小暮さん級の死者やラーメン屋のオヤジみたいな破産者を出して欲しい
そういうのが出来ないご時世でも関係無いのが竹書房だろうがよ!(褒め言葉)

麻雀破壊神シリーズの中でも「仁義なき御無礼」編が一番面白いですし、
以前のような半端ない負け描写が復活して欲しいというのは同意です。

>「体勢の差を感じての瀬戸熊の押し」っておかしくないですか?
「流れがいいときは嵩に懸かって攻める」と合わせるとただのゼンツ麻雀になりますけど。

いや、このときは前2局連続和了で流れが自分にきてると感じての押しだったんじゃないですか?

結局振り込んで「不調の波に襲われる」んですが。

それよりも最後の「ロン3s」のすぐ隣で
「ツモアガって」の部分は何なんだと。

あ、瀬戸熊さんは良い流れだと感じてたということなんですね。
全然まともに読んでませんでした。

3索ロンをツモ和了るのは竹書房お約束の誤植ですね。
病葉のクソ誤植と比べれば可愛いもんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/219-7e839bd1

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土日の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:10月29日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (46)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん