ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・32 前編

注意!
この感想はアンチ日本プロ麻雀連盟・アンチ雀鬼流の口の悪いJKが書いています。
読んでる最中にイラッ☆とした場合は至急画面を閉じてください。


■近代麻雀 2012年3月1日号
・表紙
無表情のアカギさんと緊張の面持ちの仰木さんと
奇妙なポーズのバードさんがメイン。
ポジション的には仰木さんが一番目立っています。
悪い意味でゴチャついていて、あまり目を引く表紙ではない気がします。

★★☆☆☆


・巻頭特集
『麻雀クイーンと行く麻雀博物館の旅』。1泊2日の麻雀ツアーの宣伝。
アラサー女性3人と大勢のオッサンと1泊2日を過ごして32,000円だそうです。
まぁ元モーニング娘の108,800円のやつに比べればいくぶん良心的価格ですね。
アラサー女性のいずれかの方のファンなら参加すればいいんじゃないでしょうか。
ちなみに寝るときは見ず知らずのオッサン4人と相部屋になるみたいなのでご注意ください。

★☆☆☆☆


・バード 雀界天使VS天才魔術師
バードさんがエンジェルとの対決を承諾する話。
連載再開後のバードさんも相変わらずイケメンで何よりです。
今度からお兄ちゃんのイメージ画像はこの人にしましょうかね?

今回は導入部でしたが、なかなか今後の展開に期待が持てる内容でした。
麻雀ごときで東京ドームを埋める観客を呼ぶのはさすがに無理がある気がしますが、
こういうのは大げさなほど面白いので問題ないです。

★★★★★


・麒麟児の一打
麒麟児その1鉄鳴かず
『超速の鳴き』。鳴いた後の仕掛け方について。
鳴き麻雀はこういうバランス感覚が大事なんですよね。
ここで書いていることは私もほぼ守れてると思うんですけど、
点棒が少ない親番でたまに焦り気味のリャンメンチーを
かますことがあるので気を付けたいです。

麒麟児その2鉄手順
『魔人の守備』。勝負手からの親リーへの手順。
問2の8索切りの解説が納得しすぎてプチ感動しました。
今までの私は日和って現物4萬を切って和了を逃すか
モロヒの7萬を切って放銃するかの2択しかなかったので、
打牌の選択肢が一気に広がった感じです。

麒麟児その3鉄スルー
『鬼の場況読み』。自信がある待ちなら形テンに逃げないということ。
おそらく近代麻雀誌上において初めて
「男の娘」というフレーズが出たんじゃないでしょうか。
さすがは天鳳位といったところですかね。
内容はまずまず普通でした。

鉄定石
『最新デジタルセオリー』。クズ手での字牌の切り順。
福地さん自身が書いた戦術本の問題を再考するのは
アフターケア的な意味で考えれば悪くはないのですが、
毎回毎回自身の戦術本から引用して麒麟児に意見を聞いてたら、
本の中で回答していた古久根さん小倉さん茶柱さんの立場がない気がします。

麒麟児への道
作者が歌舞伎町で福地さんと差し馬勝負する話。
この人が増ページの恩恵を一番受けてますね。
今までの4倍の面積です。シャアもびっくりです。
「意味不明の6筒タンキリーチ」のくだりはちょっと面白かったです。

★★★★★


・病葉流れて―泡沫の闘牌―
梨田さんが韋駄天と呼ばれる予想屋と対決する話。
闘牌シーンがなかなか面白いです。
今回に限って言えば『麻雀小僧』より上です。
さりげに見学の永田さんが良いリアクションをするあたりが見所です。

予想屋が実はテコさんの父親だったという
ほとんどの読者が予想していた伏線を回収しつつ次号へ続きます。
梨田さんが童貞じゃなくなった今、テコさんは重要キャラじゃなくなったので、
どういう結末になろうとあまり物語の本筋には影響なさそうです。

★★★★★


・ぴんきり
和美さんが着々とマンション麻雀のオープンの準備を進める話。
金や物で態度を変える人間の描写がなかなかエグくて面白いです。
それと、ほぼ1ページを使った和美さんと京子さんのキスシーンは、
リア充爆発しろ的な意味でなく純粋にイラッときました
でも次ページの京子さんの表情は今号の女性キャラの中では最萌えだと思います。

★★★★☆


・雀荘うえだ繁盛記
女性声優のコラム。日記でした。

★☆☆☆☆


・鉄火場のシン
シンヤさんが必死に連荘を続ける話。
少年漫画のごとく過去のライバルたちの力を借りる展開は熱いですね。
強者キャラで準レギュラーだった石田サンのことも思い出してあげてください。
あ、斎藤サンは別にいいです。

内容の方は良い意味でシンプルです。
物語も闘牌も、あまり頭を使わずサラサラっと読めます。

★★★☆☆


・脱衣黙示録Naked
成り上がり会長が美人アナウンサーと高レート脱衣麻雀をする話。
「美女とおっぱいさえ水準以上で描けばあとは勢いだけで押し切れる!」という
開き直りが感じられて逆に清々しいです。
しかし第一打フリテンの伏線はちゃんと張っておくあたりでベテランの芸の細かさも見られます。

それと、作者が陵辱モノ専門エロ漫画家の割に陵辱描写がなかったのは、
『バード』で沙羅さんがバイトギャグを噛まされて犯されてるシーンを2回ほどネタにした私としては
個人的にやや残念でした。

★★★☆☆


・THEわれめDEポン
年末に放送されたらしい麻雀番組のレポート。
誰かは知りませんし調べる気もないですが、
すげー一般人オーラが出てる小沢さんとかいう人が優勝したらしいです。

★☆☆☆☆


・MJ5段くらい
片山まさゆきさんによるMJ5の大会レポート。
失礼ながら、ほぼ落書きでした。

★☆☆☆☆


・葛西MJ5りいち、かく戦えり
葛西りいちさんによるMJ5の大会レポート。
謎のほのぼのオチが微妙ですが、
マイナーだと自分で自覚しているとファンのありがたみが
身に染みるというのは、私のような底辺ブロガーにもわかります。

★★☆☆☆


・アカギ 闇に降り立った天才
アカギさんが手変わり期待でロン牌の北を見逃す話。
予想はしてましたが仰木さんがあまりに慌てすぎです。
ちょっとでも鷲巣様が仰木さんの方を見たら2秒でバレます。

「オレは夢を見ているのか……?」というセリフに聞き覚えがあるのですが、
確か浦部戦でアカギさんが北待ちの三倍満を和了ったときに
ギャラリーの黒服が言ってましたよね?
まぁその頃は現在の麻雀紙芝居ではなく麻雀漫画でしたけど。

それとどうでもいい疑問なんですけど、
仰木さんのタバコは何のために持ってるんですかね?
ここ数年ほど吸っている描写を見た記憶がないんですけど。
ひょっとしてアカギさんへの燻し攻撃ですか?
フリー雀荘でやられるとウザイ行為第4位(当社調べ)なのでやめたげてください。

★★★☆☆



続きは明日上げます。




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

この中の漫画では、昭和の麻雀劇画が好きなので病葉が好きです。

煙草の燻し攻撃は昔やられて、ダマチンイツに振り込みましたw
ウザイ行為第1位はなんですか?

須田さんの闘牌は安心してます。
コラム復活してくれたらいいのに・・・

渋川さん記事は素晴らしいけどじゃんぱち閉店はどうした

相変わらずアカギの主人公ががオオギだったりワシズだったりしたね、いつ鷲巣様死ぬんだろうか
病葉も梨田君より永田さんがかわいい漫画だったりするし

>マサキさん
病葉はアカギやむこうぶちと違ってまっとうな昭和麻雀劇画って感じがしますね。

フリー雀荘に行くなら最低限の吸い方のマナーぐらいは知ってて欲しいものです。
4位ってのは正直てきとうに付けたんですけど、とりあえず第1位は先ヅモです。

>表裏裏さん
闘牌はいいんですけど、誤植がデフォになってるのがちょっと悲しいですね。
今号も2ヶ所にチョンボがありましたし。

じゃんぱちの閉店は急すぎて近麻の編集に間に合わなかったみたいですね。

>ピヨ鬼さん
アカギの主役はナレーションです。アムロですし。
鷲巣様はあと2年ぐらいじゃないでしょうか。

さりげに梨田さんより永田さんの方が寝顔や汗だくの描写があって人間味がありますね。

いい所で誤植ると「たしかみてみろ!」的な脱力感がありますね

「チイイッ!イッてりゃツモってた!」
節子それ少牌や

あら、耕平さんも少牌してたんですね。
竹書房の校正はちょっと手を抜きすぎです。

病葉が・・・w

3月1日号の病葉流れてをちゃんと読むと眼帯のおっちゃんがチョンボをしてるのが・・・(笑)

ああ、少牌のリャンメンシャンポン待ちですねw
主人公も見開きでチョンボしておあいこですから大丈夫です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/218-65ff8464

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (65)
ジャンナビ(プロ対局) (68)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん