ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀オリジナル感想・15 前編

注意!
この感想はアンチ日本プロ麻雀連盟・アンチ雀鬼流の口の悪いJKが書いています。
読んでる最中にイラッ☆とした場合は至急画面を閉じてください。



■近代麻雀オリジナル 2012年2月号

・表紙

くわえタバコでドヤ顔している竹井さんがメイン。
40代とは思えない肌のハリとツヤです。
なまけものの割にアンチエイジングへの意識は高いんですね。

それと表紙に載ってる漫画作品の6つ中4つがスピンオフというのもよく考えると凄いです。
近オリ編集部は辞書で「オリジナル」の意味を50回調べるべきだと思います。
いっそ開き直って「近代麻雀スピンオフ」に改名しちゃえばいいじゃないですか。

品質:★★
麻雀:
魅力:★★★


・巻頭特集
『傷だらけの最強位』。最強戦連覇した板川さんパネェという話。
板川さんのリーグ戦欠場をガン無視してこの特集を組む竹書房がすごいです。
欠場理由の噂が真実であれば、
この人の座右の銘の「真実には向きあい、権力には媚びない」
壮絶な皮肉になっているあたりが笑い所だと思います。

『勝つ麻雀 最強の組織論』。最強戦に所属プロを大量に送り込んだ連盟パネェという話。
連盟の競技ルールは勝手読みという名のクソ全ツをして
形テンを取るのが必勝法のクソゲーということですか!?わかりません><

品質:★
麻雀:
魅力:★


・レッドドッグ 野上の秀
秀さんが大阪で初めての赤牌に戸惑う話。
悪くはないんですけど、江崎さんに比べてキャラが弱い分圧倒的に地味です。
このままでは強面の雀ゴロが麻雀を打ってるだけの話でしかないので、
よっぽど話を盛り上げないと『ヘイハチ』の二の舞になるのは明らかです。

それ以外では、「大阪+犬肉」の組み合わせをオチに持ってくるあたりで
一部のネトウヨが喜びそうだと思いました。

品質:★★★
麻雀:★★
魅力:★★


・もっと科学する麻雀
『仕掛けの真髄その2』。後々付けや形式テンパイ等、仕掛けのコツについての近代的な話。
こういう昭和雀士には想像もつかないようなクソ仕掛けの解説は心地よいですね。
ただでさえ鳴き型の私ですら仕掛けないような牌姿からの仕掛けもあるので、
全部実践したら鳴き率は45%ぐらいまで行くんじゃないでしょうか。

何鳴く問題は私は初見では10問中3問正解でした。
シャンテン数の変わらない仕掛け(食い延ばし・加カン)はちょっと苦手です。

コラムは牌の偏りについての話。
冷静な頭で考えれば、ネット麻雀より自動卓の方が牌が偏るのは至極当然の話ですね。
ガチのシステム厨は頭に蛆でも湧いてるんだと思います。

品質:★★★★
麻雀:★★★★★
魅力:★★★


・レッツゴーなまけもの
竹井さんがおバカに振り回される話。
完全に茜タソ萌え漫画と化してます。
熱い闘牌漫画の合間にこういうマッタリ漫画があるのならいいんですけど、
あいにく近オリにはその熱い闘牌漫画がほとんどないんですよね。

それとどうでもいいことですけど、今回の話で残り一人の面子が空気すぎます。
周りで50万の差し馬だの国士無双だのと激しいことが起こっているのに、
完全無言で2コマしか出てこず表情すらわかりません。
萌えのためなら男などいらない『けいおん!』に通じるところがあり、
やはりこの漫画は茜タソに萌えるために存在する萌え豚向け漫画であると言えます。

品質:★★★
麻雀:★★
魅力:★★★★


・一畳間の純チャン
純子さんが存外ブラックな設定を持ってた話。
面白いわけでもなく突き抜けたクソでもなく、
実に感想に困る漫画です。ネタは黒いのに空気。

品質:★★
麻雀:
魅力:★★


・牌王伝説ライオン
堂嶋さんが2回戦の麻雀で苦戦する話。
前回負けた浅野さんが悲惨な目に遭ったり
誰か一人がサメの餌になる変態麻雀が始まったりと、
相変わらずのバイオレンス漫画です。
例えるなら麻雀版『賭博黙示録カイジ』といった感じです。

これからの展開予想としては、敵キャラの顔ぶれに既に負けオーラが滲み出ているので
「堂嶋さんが変則ルールの麻雀に苦戦⇒逆転勝利」の毎度の流れっぽいです。

それと髪を下ろした堂嶋さんはイケメンですが、主人公っぽくないのが残念です。
『天牌外伝』あたりだったらモブキャラのホストくずれになりかねません。

品質:★★★
麻雀:★★★
魅力:★★★


・二階堂亜樹のパッと見牌効率
ドラは出来るだけ使い切れるような手組みにしようネという話。
超初心者向けの内容です。上卓で大苦戦している人あたりにはギリ参考になると思います。

いや別に、そういう記事が載っているのは全然悪いことではないんですけど、
とつげきさんの小難しい戦術論が載っている雑誌で
何の注釈も付けずに載っけるのはちょっとどうかなと思います。
例えば二階堂さんのこのコラムが役に立つレベルの人が
同じ心持ちでとつげきさんの方を読んだとしたら、
たぶんこの分銅ちょっと何言ってるかわかんない。キモい」ってなると思うんですよ。
読んでて気持ち悪くなる雑誌を買うのはよっぽどの馬鹿かドMしかいないですよね?
せめてコラムの最初に「初心者向け」とか「中級者向け」とか書いておけば読者に優しいと思います。
ちなみにこれの次ページの板川さんのコラムには「連盟信者向け」とでも付けてください。

それと、このコラムの左下に女流3人の写真が載ってるんですけど、
他団体の石井さんがちょうどいないときに撮影するあたりで、
連盟の排他性と女同士の醜い争いが垣間見えた気がします。

品質:★★★
麻雀:★★
魅力:★★


・麻雀虎の巻
3つの問いに板川さんが回答する形式のコラム。
簡単に板川さんのそれぞれの回答をまとめてみます。

その1:メンゼン最高!
その2:場況による。
その3:メンゼン最高!

あまりにてきとうですが、概ねこれで事足りてます。ほとんど役に立ちません。
このコラムの冒頭にある紹介文はちょっと文字が抜けてますね。私が付け足しときます。

「これさえ読めばアナタもフリーで最強(のカモ)に!?」

品質:★
麻雀:★
魅力:★★


・ユキヒョウ~白銀の闘牌~
風間さんの後ろでJSが応援する話。
とりあえず扉絵がエロいです。
ニーソ&ホットパンツのJSの見返りポーズです。
太ももの肉の付き具合とヒップラインが堪りません。
これで劣情を催さない奴はロリコンを名乗ってはいけません。

……と、お兄ちゃんが言ってました。うん、死ねばいいのに。

ロリコンクソ野郎の戯言はともかく、
物語の方の愛さんも感情豊かでなかなかに可愛いとは思います。
『レッツゴーなまけもの』に続き、萌え豚向け漫画その2です。
闘牌の方は元ネタの『兎』と全然違ってまともでした。

品質:★★★
麻雀:★★★
魅力:★★★★



続きは後日上げます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

近代麻雀スピンオフは納得ですw
変わった雑誌だw

この雑誌の目指すところがまったくわからないのが凄いですよね。

近代麻雀スピンオフは確かに思った
秀さんについてはEZAKIみたく別のメインキャラと噛ませるのが難しいから独特の味みたいなの出さなきゃヘイハチなのは明らか

そうですね。『むこうぶち』に出てきた高利貸しの深沼さんがレギュラーになっても嬉しくないですし。

ユキヒョウの次号予告「弱冠小6の小娘がすごい!」今回座ってるだけやないか~い!

やっぱユキヒョウの扉絵に注目しましたか…wヤバイですよねあれ
コンビニで思わず三度見したあと周りの目が気になるくらいヤバイ

板川コラムの最後の手牌、初心者の弟ですら「これ鳴いていいんじゃね?」と言ってた…
オッサンプロの門前信仰っぷりになんつーか軽い恐怖ががが。。。
とつげき氏が散々鳴きとスピード云々について解説してたのにコレ読んで「腰の重い重鎮SUGEEEEE」ってなる読者居る…のか?やっぱり居るのかなあ

兎四巻で、13歳のユキヒョウがジャッカルの回想シーンで登場するんだが、JSユキヒョウが1年でこんなに成長するの??

女は恐ろしいで…

>スペシャルフリークさん
きっと扉絵が凄かったんです。


>すらさん
お兄ちゃんのロリコン仲間ですかw

メンゼンで手を進めると運が集まってくるんだよ、と弟さんにお伝え下さい。
そのせいで兄弟仲に亀裂が走っても責任は持ちません。

メンゼン至上主義の読者にとっては
とつげきさんの方を読んで「ありえねーーー」となってるんでしょうかね。


>西園寺信者さん
近オリで脅威の身体能力を見せているワシズ様が20年でこんなにヨボヨボになるの??
という疑問と同じですね。老人と女性は恐ろしいです。

竹井はなんか面白いことするかと思いきや、素人相手にイカサマ連発というある意味面白いことだったので驚きました。
今後どうするんだろう。


ユキヒョウでの鈴木の扱いは原作のノリっぽくてちょっと笑えました。

最強設定キャラがイカサマを普通に使うのは確かにある意味斬新ですね。

ユキヒョウの原作の方は実はほとんど読んでいないので、
鈴木さんが原作の方に出ていること自体初めて知りました。

クズ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/205-f4f69211

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土日の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:10月29日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (46)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん