ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・30 後編

前回の感想からの続きです。


・ムダヅモ無き改革~獅子の血族編~
レンホーさんのイカサマを逆手にとって聴覚を破壊する話。
前号の感想でどうせ予想は当たらないから書かないと言ってましたが、
案の定予想の斜め240度上の凄まじいトリックでした。
私の中では今号の近代麻雀で唯一苦笑い以外で笑える漫画でした。

その他にも、髪を掻き上げる四條さんがやたら魅力的だったり、
1ページ丸々使ったタイゾーさんのネタ振りがあったり、
レンホーさんの黒歴史をヌケヌケと描いてしまったりと、
見所は他の漫画と比べ物にならないぐらい多いです。

近代麻雀への貢献度も十分あって主人公のビジュアルも悪くないですし、
月1ぐらいはアカギの代わりに表紙のメインを張ってもいいと思うんですけど、
まぁギャグ漫画であることと社会的圧力から考えて厳しいでしょうね。

品質:★★★★★
麻雀:★
魅力:★★★★★


・ぴんきり
金田先輩にマンション麻雀経営について詳しく聞く話。
作画の下品さと内容のアングラさが合わさって、
500円コンビニコミックの裏家業ものを読んでる気分になります。

内容は雑学ものとして読めばそこそこ面白いですし、
作画自体もキャラ絵はともかく
背景の過剰な描き込みには丁寧さが伺えます。

品質:★★★
麻雀:
魅力:★


・第12回モンド杯
鈴木たろうと佐々木寿人の直接対決を取り上げた話。
全体としてはまったく面白くもないですが、
ちゃんとオチを付けた点だけは評価できます。

品質:★
麻雀:★★
魅力:★★


・麻雀小僧
まー坊が若手の選抜戦に参加する話。
ついにまー坊が着ている服のカエルが表紙にも出てきました。
これは何か商売のにほひがプンプンしてきますね。
アカギの普通のシャツすら売ってるぐらいですから、
数カ月後にこの「CHEESE-KUN」ブランドのパーカーが
近代麻雀STOREに並んでいるやもしれません。

物語のつなぎ回なので内容は少なめです。
沼井さんが小物臭い悪人面をしていました。

闘牌の方もまー坊が5巡目にクソポンをしたのみでした。
ギャラリーのまー坊の持ち上げっぷりが逆に気持ち悪いです。
さしずめユルフワ愛され系主人公と言ったところでしょうか。

品質:★★★
麻雀:★★
魅力:★★★


・キンマ大喜利
読者投稿コーナー。
もうガッハッハが小島"先生"と呼ばれるのは、
阿笠博士の本名が阿笠博士(ひろし)であるのと同じ意味だと思うことにしました。

品質:★
麻雀:
魅力:


・牌龍 異能の闘牌
部長さんがちょっとハードなSMプレイをされたり主人公が過去を語ったりする話。
とりあえず誰もが思うであろうツッコミから。

主人公、キャラ崩壊しすぎ。

前号までは冷徹で食えない男の設定だったと思うんですけど、
今号からいきなりただのお調子者キャラになってました。
前号までのキャラだとストーリーの進行に支障をきたすと作者が思ったのかもしれませんが、
もう少し話数をかけてゆっくり変化させていく手はなかったんでしょうか。

ストーリーの方は、主人公が敵のボスである陣さんを追う理由は
父親の仇だったという展開でした。
うん、それ同じ号の『鉄火場のシン』で見ました。ベタですね。

エアマスター』にでも出てきそうな腹筋割れまくりの女性新キャラが出てきたりして
次号の展開が全然読めませんが、全然次号が待ち遠しくないのがやや残念です。

そして主人公の年齢も判明。まー坊と同い年とはさすがに予想外でした。
まー坊とはロン毛で麻雀打ちの父親が亡くなっているところまでも同じなのに、
何故こちらはここまで残念なキャラになってしまったんでしょうか。

品質:★★★
麻雀:★
魅力:★★


・麻雀最強戦2012始動!
ニコニコ生放送で放送予定の麻雀番組の紹介。
興味のある人は見ればいいと思います。
興味のない私は9割方すべて見ないです。

品質:★
麻雀:
魅力:★★


ラストバイニン 除夜
除夜の鐘を撞きに行ったカップルが恐ろしいことに巻き込まれる話。
麻雀ラストバイニン』発売記念の読み切りでした。
私は発売日に購入したのですが、感想は書かない予定です。
このブログを見ている人なら何となく理解できると思いますが、
私は人様を褒めるのが苦手なので、
良作が多いこの漫画の感想は書くのにかなり苦労するのが目に見えています。
面倒なことは極力避けます。気になる人は自分で買って読んでください。

で、この読み切りの感想ですが、簡単に言ってしまえば
ラストバイニンらしい「麻雀を絡めた理屈っぽいホラー」でした。
サラっと読んだだけじゃ内容を理解出来ない漫画は今号ではこれだけだと思います。
例えば今月のアカギなんて5秒パラパラめくれば内容を理解できますし。

良く言えば、麻雀漫画以外もよく読む生粋の漫画好きの鑑賞に
耐えうる内容であると言えます。
え?私?私はどちらかと言えば『天牌外伝』みたいな
脳みそを空っぽにして読める漫画が好きなので……ゴニョゴニョ

その他には、四暗刻をツモったときの効果音が「ドヤッ」だったり、
テロの被害者でさりげなく作画担当が死んでいたりと小ネタが効いていました。
まぁ「アガったときの符の数と数牌の合計が共に108」と「除夜の鐘」を
絡めようというアイディアを思いついたときの原作担当者が
一番ドヤ顔をしていたんじゃないかと思います(ドヤァ

品質:★★★★
麻雀:★★
魅力:★★★★


・我れ悪党なり
ペテン師が自分の成功体験を自慢する話。
「俺はもう枯れちまってる感」を出すために
時折混ざるですます口調がイラッときます。
麻雀の方は、雀鬼流独特の謎フレーズである
「仕事」が出てきた時点で読むのを止めました。

品質:ゼロ(信者なら★+5)
麻雀:ゼロ(信者なら★+5)
魅力:マイナス2(信者なら★+7)


・でかぴん麻雀入門
安藤満さんがバブル期にやった悪いことについて。
まぁやったこと自体はもう時効でしょうけど、
こういうのを見ると「麻雀プロ」に品行方正さを求めるのは
まったくもってお門違いの話だと思わざるをえないですね。
男性プロは無意味なスーツとネクタイなんか止めて、
アロハシャツにグラサン装備の方がむしろ清々しい気がします。

品質:★★★
麻雀:
魅力:★★


・雀狂フォーラム
読者の感想コーナー。
ペンネームで「亀頭院翔」だの「ヴァッギーナ」だの「吉田松隠唇」だのと
付けてるオッサンを想像すると目頭が熱くなりますね。

品質:★
麻雀:
魅力:★


・バイヅケmini
作者が編集者の剃毛をしたがる話。
内容はどうでもいいですが、
2ページ落書き漫画で自画像の髪型のバリエーションが
4つもあるのはさすがにどうかと思います。
自己愛が強すぎるのがバレますよ。

品質:★
麻雀:
魅力:★


・広告ページ
池袋のじゃんぱちのレートが下がって敷居が下がったみたいですが、
広告のギニュー特戦隊のようなメンバー紹介が無駄に怖いので、
フリー童貞のネト麻プレイヤーが寄り付くかは甚だ疑問です。
そもそも『ソフトピン東風』ってニーズはあるんですかね?

それと話は多少変わりますが、
この前天鳳の若葉卓でいつものように「1:0」で待っていたら、後ろで見ていたお兄ちゃんが
「この雀荘客来なさすぎだろwwwどこのじゃんぱちだよwwwww」と笑っていました。
渋川さんはお兄ちゃんを見たらリバーにワンパンぐらいしても良いと思います。

散々ネタにしましたが、西園寺家は池袋のじゃんぱちを応援しています。
ですがホームページぐらいは更新するべきだと思います。

品質:★★
麻雀:
魅力:★★★



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ジャンキーの感想は書かないって言ったじゃないですかー!やだー!

今年はちょっとだけジャンキーに歩み寄ってみようかなと思って読んだら案の定後悔しました。

今回の牌龍は竜馬の当時の年齢だけ見落としてたので「あれ、下手するとまー坊と同じくらい?」と思ってたんですが読み返したら明記されてて吹きましたw
フレンドリーで中々楽しいキャラになったとは思うんですが「本性は別にある」という可能性と「あれが素」という可能性の二つの不安に面しております

確かに対局のときだけ本性=今までのウザイ性格に戻る可能性は高いですね。
今号のキャラの方がイラッとすることは若干減るので勘弁して欲しいところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/201-729eac1b

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土日の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:10月29日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (46)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん