ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・30 前編

あけましておめでとうございます。新年最初の更新です。


今回からそれぞれの作品に3つの指標で5段階評価を付けてみることにしました。
指標の内容としては、

品質…笑えるか、感心するか、感動するか
麻雀…闘牌シーンの面白さや実用性
魅力…読者を惹きつけるキャラがいるか

大体こんな感じです。
思いっきり私個人の好みが入りますけど、そういうものだと割り切って下さい。



注意!
この感想はアンチ日本プロ麻雀連盟・アンチ雀鬼流の口の悪いJKが書いています。
読んでる最中にイラッ☆とした場合は至急画面を閉じてください。


■近代麻雀 2012年2月1日号

・表紙

アカギさんをメインにして各漫画の主人公が勢ぞろいしています。
ちゃっかり混ざっている福地さんの違和感のなさが逆に凄いです。
もうこの人は麻雀ライターと言うより
麻雀タレントと言った方がシックリくるんじゃないでしょうか。

品質:★★
麻雀:
魅力:★★★★


・巻頭特集
『2012新春何を切る!?キャラクター占い』。
全13種類の打牌選択に対して各キャラクターが割り当てられています。
あり得ない選択に対する無理矢理な解説と、
まともに連載していないくせにシレッとしている『兎』の主人公が見所です。

ちなみに去年の同じ企画から引き続いて登場しているキャラを調べてみたら6人いました。
さすがに来年までは残っていないと思われる作品は、本命が『鉄火場のシン』で、
対抗が『HERO』、大穴が『兎』といったところでしょうか。

品質:★★★
麻雀:★
魅力:★★★


・アカギ 闇に降り立った天才
アカギさんが長々と鷲巣様の心理を読む話。
キェェェェェェアァァァァァァアカギガシャァベッタァァァァァァァ!!!
と驚きたくなるぐらい久々にアカギさんが流暢に語り出しました。
しかも丸々一話使って。
久々のセリフと新年号の巻頭カラーで
珍しくテンションが上がってしまったのかもしれません。

品質:★★
麻雀:★★★
魅力:★★


・麒麟児の一打
麒麟児その1鉄鳴き
『超速の鳴き』。役牌を1鳴きしない奴はオッサンだという話。
私のようなクソ鳴き型(※若葉卓副露率4割強)は、
「1鳴きしない方がいい場合」の部分をよく読みましょう。

麒麟児その2鉄凌ぎ
『魔人の守備』。下家のアシストすべき点棒状況の話。
挿絵のイカがもはやモデルの原型を留めていないのはおいといて、
こういうあからさまなワザ鳴かせをピン雀でヌケヌケとできる
鉄メンタルを持つ人が雀ゴロになれるんだと思います。
クソみたいな雀荘だと絶対上家か対面のオッサンに愚痴られますから。

麒麟児その3鉄選択
『鬼の場況読み』。鳴き読みに関する話。
ネタ切れなのか遊び回なのかは不明ですが、テーマも内容もグダってます。
私には次号フェードアウトフラグに見えて仕方ないです。

鉄定石
『最新デジタルセオリー』。ひっかけと打点の優先度に関する話。
他の人の回答も綺麗にバラけてますし、「対戦相手のメンツによる」というやつですね。
例えば今私がよく打っている天鳳の若葉右2だと、名無しも来るわ鳳凰民も来るわで
相手の強さがものすごいバラバラなので、正解がない問題になります。
私はそういう場面では一番淡白な9索切りリーチを選ぶようにしているのですが、
メンタルがやられていると9索切りダマにしてしまいそうな程度の自信のなさです。

品質:★★
麻雀:★★★★
魅力:★★★


・むこうぶち
及川さんのパーフェクトまーじゃん教室の話。
『麻雀小僧』のような地味な闘牌と及川さんのオカルト解説の組み合わせがいい味出てます。
それにしても小生意気な運転手の若造とも対等に話す及川さんは良いジジイですね。

品質:★★★★
麻雀:★★★★
魅力:★★★★


・第九回燃えよ!!青龍會
多河さんが今後の青龍會メンバーの課題を考える話。
こんな内輪ウケしかしそうにない原稿をどこに載せるかの方が気になります。

品質:★
麻雀:
魅力:★★


・病葉流れて―泡沫の闘牌―
梨田さんが大人の社会見学で競輪場に行く話。
私は麻雀以外の博打は一切する気はないんですが、
競輪場は見に行く分にはちょっと面白そうだと思ってしまいました。

今回は赤門さんのオサレなセリフがたくさん聞けました。
でもザックリ言ってしまえば所詮ダメ人間の戯言なので、
世の中のだめんず・うぉ~か~はホイホイ騙されないようにしましょう。

闘牌の方は、三麻もびっくりのチンイツ連発ゲーでした。
役に立たないとまでは言いませんけど、
メンチンなんて凡人には年に1,2回しかアガれませんから。

品質:★★★
麻雀:★★★
魅力:★★★


・雀荘うえだ繁盛記
トロフィーとかTシャツとかの話。
久々に読んでみましたがやはりただの日記でした。

品質:★
麻雀:
魅力:★


・鉄火場のシン
シンヤさんの過去話と軍資金が全部ぶっ飛んだ話。
いつの間にか随分まっとうなストーリー漫画になってました。
斎藤サンが「デカピン!?アホかそんな小さい場!!オレのチン○の方がでかいっつーの!!」
などと言っていた時代にはもう戻れないんですね。

闘牌もストーリーもサクサクっと読めていい感じです。
すげー面白い!というわけでは決してないのですが、
こういう現代版麻雀劇画の王道のような作品も雑誌的に1つは必要ですからね。

品質:★★★★
麻雀:★★★
魅力:★★★


・ホリエ戦記
堀江さんがバイト代でピンレートの麻雀に挑む話。
この作者独特のウザいセリフ回しとキャラクターが
バブル期の世界観と妙に合っている点は良いのですが、
いかんせん話に盛り上がりがなさすぎるのと、
主人公が堀江さんである必然性が感じられない点が致命的です。
まぁライバルキャラがコンビニ店員の学生、
しかもレートが点ピンで盛り上がれという方が無理な話ですけど。

この学生麻雀のマッタリ感が上手いこと読者に受ければ良いんでしょうけど、
その空気がアンチの数が半端ない主人公の元ネタの人
噛み合うわけもないので色々厳しそうですね。
春まで持つか微妙なところだと思います。

品質:★
麻雀:★★
魅力:★


・獄中なう。
刑務所の中の食事に関するつぶやき。
少なくとも西園寺家よりはいいもんを喰ってるみたいです。

品質:★★
麻雀:
魅力:★



続きは後日書きます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/199-ad936183

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (64)
ジャンナビ(プロ対局) (67)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん