ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・2

もう既に最新号が発売してしまってますが、気にせず感想を書いていきます。最新号はちょっと前に駅前のコンビニで購入しましたが、これを書き終えるまでは読みません。本音としては1秒でも早く「麻雀小僧」が読みたいんですけども。

それと、私は「近代麻雀漫画生活」が好きでほぼ毎日見てるんですけど、そこの近代麻雀の感想を読んでから自分の感想を書こうとすると少なからず絶対に影響を受けてしまうので、ここしばらく見てません。ですので、仮に感想の内容でいのけんさんのものと似通っている部分があったとしても、それは100%ただの偶然ですのであしからず。


■近代麻雀 2010年12月1日号

・表紙
貧血でお疲れ気味のアカギと顔色が人外の鷲巣様がメイン。それとスーパー無表情のまー坊と目が光ってる人鬼さん。まともな目つきの人間が一人もいません。


・巻頭特集
アカギ命日の法要麻雀レポート。相変わらず福本先生がダンディで素敵です。堀江何とかさんとの対局はどうでもいいです。
それと、女性ファンが選ぶ萌えるキャラクターランキングが、明らかに自分の好きなアカギとのカップリングランキングと化しているのが人を舐めてます。ちなみに私は鈴木が一番好きです。


・近代麻雀グッズWEB通販
福本作品のTシャツやらカレンダーやらの販促。私もお兄ちゃんも福本作品の熱烈なファンではないので、「名言Tシャツ!そういうのもあるのか」という感じでスルーします。


・近代麻雀オリジナル12月号宣伝
とっくの昔に購入して読み終えました。来月号の発売までには感想を書きます。


・第九回野口恭一郎賞受賞者決定
若手麻雀ぷろが一発裏ドラなしのきょうぎ麻雀ルールで対局したらしいです。私は麻雀ぷろにほとんど興味がないので、頑張ってくださいとしか言えません。不自然な平仮名表記に特に意味はないです。


・麻雀小僧
まー坊の高レートセット麻雀の序盤戦。第1話で主人公に派手に狩られた川崎さんが実は案外強かったという内容でした。あと主人公の仕掛けに対する他家3人の打ち回しが渋いです。


・満潮!ツモクラテス
富良さんがぶん殴られたり雑魚狩りをしたりする話。富良さんの考えは全面的に同意出来ますし、卓上の全員を敵に回して平然と戦う様が普通にかっこいいと思えてしまう私は、案の定昔から友達があまりいません。


・グッドプレイヤーズ講座
リアル麻雀でのトラブルに対するつぶやき。私はセット麻雀をやれるほど友達も知り合いもいないのであまり関係ないです。フリー雀荘なら審判役であるメンバーさんがいらっしゃるので、よっぽどメンバーさんが馬鹿な裁定をしない限りは問題ないと思います。まぁ私は年齢的にフリー雀荘に行けないのでわかりませんけど。


・第12回何切るアカデミー
役牌トイツ含みの何切る問題。麻雀戦術本好きなお兄ちゃんを師匠に持つ私は普通に全問正解しました。


・ムダヅモ無き改革 勃発!"神々の黄昏"大戦
小泉さんがヒトラーに追い詰められ、アシモが復活しました。スケールの大きさとテンポの良さとテンションの高さは相変わらず近代麻雀随一です。


・哭きの竜外伝
竜さんの過去話がメイン。刺青ヅラ女が地和状態の配牌をアガるのか?で以下次号。地和はおいといて、とりあえず刺青ヅラ女がリラックスしすぎです。両手で頬杖つきながら麻雀しないでください。あと、ニヒルなおじさんの「ホンイツ染の介」発言で一気にかませ犬臭がしてきたあたりが見所です。


・バイヅケ!!
色物系麻雀プr……間違えました、個性派の麻雀プロ2人と対決する話。1色しばりでトップを取れるのは相当凄いと思います。まぁ何戦もやれば絶対負け越すでしょうけどー、と夢のない発言をしておきます。


・第七麻区~セブンスエデン~
闘技場の人気ファイターがオーナーと麻雀を打つ話。麻雀自体は、全ツ馬鹿がハッタリをかまして国士をアガるだけの薄い内容ですが、物語の設定やオチは魅力的だと思います。


・第8回女流モンド杯
あいのりの人が親の3倍満をツモアガったらしいです。へー。


・アカギ 闇に降り立った天才
鷲巣様が罠を仕掛けた話。アカギが何かの萬子をツモって以下次号。とりあえず引いた牌が黒牌の時点で一萬ではない(※黒一萬は鈴木が持ってる)ですね。展開の遅さに今更ツっこむのも野暮ですが、紙芝居を毎月1枚ずつ見てる感覚です。そう言えば某大型掲示板の天牌スレにあった書き込みで、


37 :焼き鳥名無しさん:2010/11/07(日) 21:19:38 ID:???
173:焼き鳥名無しさん :2010/11/04(木) 19:14:19 ID:??? [sage]
今年もあと一話で終わるから2010年のアカギをまとめよう

鷲巣のハネツモで300cc抜かれてアカギ死にかけたけど戻ってきました
次局鷲巣がチャンタをテンパイしました おわり

178:焼き鳥名無しさん :2010/11/04(木) 22:25:24 ID:??? [sage]
一行目が上半期のできごと
二行目が下半期のできごとだな

179:焼き鳥名無しさん :2010/11/04(木) 22:54:55 ID:??? [sage]
上半期はまあ結構動きがあるしいいとして下半期ひでえなこりゃ


天牌が打ち切りハイペース展開に見えてくるほどの牛歩



というのがちょっと面白かったです。


・私利私欲!まあじゃん入門
部屋を綺麗にするとツキがよくなるって本当?という話。相変わらず独特の絵柄のまったりグダグダ漫画。ここまで好感が持てるオカルト派もそうそういないと思います。


・キンマ大喜利
読者投稿コーナー。相変わらずまるで面白くないですが、「押しボタン式の信号に気付かないまま2分が経過」は数日前に実際にやりました。


・インスタントジョンソンじゃいのギャンブル生活
セット麻雀で起こったエピソード。デジタル的には「たまたま牌山がそう積まれていただけ」で片づけられます。


・ひぐらしの哭く頃に 雀~燕返し編~
可愛い女の子達が笑いながら渋いイカサマ技をたくさんする話。腕を捩じり上げられたレナさんのイメージ画像が無駄にエロいのが見所です。


・角刈りすずめ
主人公の角刈りがマラソン麻雀に巻き込まれる話。無駄に細かいルール設定と秀逸なオチが素晴らしい、高レベルなギャグ漫画だと思います。


・ガチンコ4すくみコラムバトル

1.最強位のとり方
『トイツ手にいつ決めるか』。基本的な牌効率について。よっぽど体調不良じゃない限り、これぐらいはノータイムで打てます。

2.天鳳→リアル
『動画配信』。実際に動画配信をしてみた話。まさに日記。ちなみに私は動画配信の予定はゼロです。

3.麻雀アナログ必勝法
『場の均衡』。連盟所属の荒ジャスティス的に言うと「地運」に関する話。はいはい凄いですね。

4.現代麻雀技術論
『孤立数牌とオタ風』。現状の受け入れを減らして変化の余地を残すか、愚形リーチ覚悟で受け入れ最大に取るか、というような話。ちゃんと正解を提示してくれるこういう論理的な戦術コラムは私は大好きなのですが、いかんせんアンケートの人気がないみたいです。手元にあるけどまだ読んでいない最新号では、まだコラムは生き残っているのでしょうか。


・麻雀群狼記ゴロ
七三眼鏡なのに美形の荒川さんがゴロの嗅覚で1300点をアガる話。こんなにかっこよく描いてもらえて、元ネタの荒ジャスティスさんもさぞご満足でしょう。


・全国麻雀最強戦加盟店MAP
折原何とかさんのミニコラムとか大会の結果速報とか。連盟のマイナーな古参プロが優勝したらしいです。そーなんですか。


・むこうぶち
人鬼さんが国士リーチをかけたり大三元テンパイを崩したりして関西女をフルボッコにする話。関西女は惚れたダメオヤジのリベンジに失敗するも、人鬼さんの圧倒的な強さによって、過去と決別することが出来ました・・・・・・という、ハッピーエンドなのか何なのか微妙なラストでした。まぁ今までに人鬼さんに負けた人たちに比べると数万倍幸せですけど。
蛇足ですが、私が大好きなお兄ちゃんは総合的な視点で見ると結構人間のクズなので、ダメ男に惚れる女の心理はよくわかります。


・我れ悪党なり
読む気がないです。いっそのこと、買った直後にホチキスでこのページだけ閉じちゃいましょうかね。


・でかぴん麻雀入門
山崎さんがスロットで出禁になる話と投資系のギャンブルに関する話。言い換えると、自身の過去の武勇伝と知り合いの紹介です。山崎さんのコラムはダラダラと思いついたことを書き散らしているだけ印象なのに、何故か読みやすいのが不思議です。


・タミーラの麻雀クイズ
読んでません。


・キンマジャンジャカ雀!!
連盟の一番偉い人のCDが発売しているらしいです。連盟員は購入を義務付けられてるでしょうし、麻雀教室に通うようなお婆さんも当然買うでしょうから、少なくとも和田アキ子の470枚は超えると思います。


・ためになる麻雀用語辞典
フリテンになるのが嫌でスジ牌を切らないことにしたら全然勝てなくなった話……って、わずか5コマの漫画だとあらすじだけですべての説明になってしまいますね。



ふぅ・・・やっと全部書き終わりました。ネットサーフィンしながらダラダラ書いていたとは言え、全部で何時間かかったのか考えたくもありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/19-55974ec3

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土日の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:10月29日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (46)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん