ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・29 後編

前編からの続きです。


・HERO アカギの遺志を継ぐ男
つやつや唇のロン毛イケメンがイカサマを使って10万点を稼ぐ話。
新キャラがひろゆきさんの2Pカラーにしか見えません。
決して画力がないわけではないので、
作者のイケメンの引き出しがあまりに少ないんだと思います。

内容の方は『天』時代のひろゆきさんの永遠の課題を蒸し返してきたり、
岸辺さんがまさかの再登場を果たしたりと結構面白いです。


・第12回モンド杯
プロ団体の若手Aリーガー同士が対決する話。
特にないです。


・まんが麻雀昔ばなし
お爺さんと旅打ちしている青年が美女に誘惑される話。
とりあえず美女の服の露出度が完全に痴女です。
今どきこんな恰好オンラインRPGでしか見ませんよ。

内容の方は、明らかに物語のオチが蛇足でした。
このオチのせいで、お爺さんが青年に固執する意味がわからなくなり、
美女がお金を稼げていた理由にも矛盾が生じます。
読み切りのアイディアとしては悪くないだけに残念です。

それと、ラストのお爺さんの顔を過去にどこかで見た気がして、
少考した結果『燃える!お兄さん』という結論に至りちょっとスッキリしました。


・麻雀小僧
まー坊が狙い打ち目的で見逃しツモ切りリーチをかける話。
まー坊の無邪気顔とガチ顔のギャップが激しすぎます。
絶対意図的にやってますよこのショタ。どこの江戸川コナンですか?
しかも無邪気顔があざとすぎて完全にアホの子になってるあたりもコナンです。
まー坊、実は年齢的には工藤新一より上のくせに、
そのうちあれれ~おかしいぞ~?とか言い出しかねません。


・麻雀最強戦最新情報
優勝者の紹介とアマチュア2名の結果。
なんか優勝者がリーグ戦で消息不明になってるみたいですね。
こっちの方があれれ~おかしいぞ~?でした。


・むこうぶち
及川さんが運転手の若者に昭和麻雀の解説をする話。
保守党ルール麻雀のときも大概でしたが、今回も及川さんが萌えキャラです。
巻頭でカラスヤさんは「麻雀はおっさんがかっこよく見える」と言ってましたが、
私的には「麻雀漫画はジイさんが可愛く見える」だと思います。

闘牌の方は結果論全開の漫画麻雀でした。


・第8回燃えよ!!青龍會
安永さんが後輩の何切る問題の説明にツッコミを入れる話。
プロ団体において若手の意見は老害のピントの外れた意見に
アッサリ潰されるという比喩ですかコレ?


・満潮!ツモクラテス
富良さんが他家のアシストも受けつつ積倉さんと優勝と争う話で最終回でした。
同着優勝拒否→負けを覚悟してでも決着をつけたい!という
オーラスの富良さんの心意気はなかなか熱いです。

しかし結局まとめは「麻雀は本当に不思議だ」ですし、
全体を通して見ると、作者が本来描くつもりだったであろう
「麻雀の本質」云々がまるで伝わらない凡作でした。
一番不思議なのは作者にすらサジを投げられたこの漫画です。

一応この最終回で誰が優勝したかネタバレしないマナーは持ってます私。
気になる人は近麻を買うか立ち読みしましょう。


・でかぴん麻雀入門
お店の経営に関する話。
まとめると、商売成功の秘訣はお金と若さと情熱ということらしいです。
もし20年後ぐらいに私が億万長者になっていたら、
埼玉に「フリー麻雀さいおんじ」を作るのでよろしくお願いします。
お兄ちゃんを本走一番手にしてこき使います。


・雀狂フォーラム
読者感想コーナー。
そう言えば前号の感想で間違いがありました。
『牌龍』の主人公の名前が唐突に明かされたとか書きましたけど、
読み返したら第1話の最後にちゃんと出ていました。
お詫びしますが訂正はしません。


・バイヅケmini
葛西さんの最強戦レポート。
いつにもましてとりとめのない感じですが、
村上さんが色々スゴイということはわかりました。

それと、ページ下のインフォメーションによると、
例の20年無敗の人がま~た新刊を出すらしいです。
毎回毎回似たようなくだらない精神論しか書いてないでしょうに、
よくネタがなくならないですね。そこだけは感心します。


・次号予告
「世界で一番売れている麻雀漫画誌!!」って、
書いてて空しくないんですかね?
それを言うなら私だって、
「世界で一番のアクセス数を誇る女子高生の麻雀ブログ!!」ですよ。
だって他にいないんですから。たぶん。


・広告ページ
書くタイミングがなかったのでここに書きますが、
キンマ大喜利が唐突に消えていました。
読者投稿コーナーが打ち切られるというのはなかなか斬新ですね。
それとも次回何事もなかったかのように復活するんでしょうか。
別にクソも面白くないのでなくなっても構わないんですけど。

広告の方は、胡散臭い数珠の広告が近オリからこっちまで浸食して来ました。
こんな石に16,800円も払うぐらいなら、
ファミマの唐揚げ串を168日間毎日1本食べる方が100倍幸せになれます。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

板川Pのことは今知ったんで連盟スレ行って流れは分かりました。
うん、なるほど。
ジャスティスさんにとっても他人事じゃないですがw、よくもまぁこれだけポロポロ醜聞が出てくるな、と思いますね。

No title

連盟スレは私もたまに覗いてますけど、
ここ最近関係者っぽい人が出てきて面白くなってきてますね。
連盟とお兄ちゃんの関係は、大げさに言えばフジテレビと高岡蒼甫の関係と似たようなものだと思うので、
結果的に最初の火種を投下してしまった人として認識して頂ければ幸いです。

お兄ちゃんを代走一番手にし、てこきつかいます。

読点はここで合ってますよねww

代走じゃなくて本走でした。
代走一番手ってなんだよww

2回読んで意味を理解しました。セクハラでしたか。
その読点は6割方間違ってます。

よく考えればリアルでこんなこと言ってたら俺捕まりますな。

それにしても、セクハラ発言に対してこのオシャレな返しは素敵やんww
とてもjkとは思えないww

リアルでも同じノリで言ったら社会的に抹殺されますねw

同じ屋根の下にド変態のお兄ちゃんがいるので私は多少のセクハラには動じません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/187-fe9e5343

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (64)
ジャンナビ(プロ対局) (67)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん