ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・29 前編

注意!
この感想はアンチ日本プロ麻雀連盟・アンチ雀鬼流の口の悪いJKが書いています。
法に触れない範囲でかなり好き勝手に書いていますので、
読んでる最中にイラッ☆とした場合は速やかに画面右上の「閉じる」を押してください。


■近代麻雀 2012年1月15日号

・表紙

正面から見た人鬼さんがメイン。
相変わらずニンジンみたいな輪郭をしています。
それと右下の積倉さんの髪色があまりにファンキーです。


・巻頭特集
最強戦ファイナルのレポート。
私たちの来賀先生による渾身の4ページレポートです。
そりゃあそこいらのニワカプロのレポートよりは数倍面白いですよ。
しかしレポート対象がジジイ達の宴じゃ素直に楽しめない自分もいます。

カラスヤさんのレポートへの感想は特にないです。
竹書房の最後のお仕事お疲れさまでした。
麻雀に関わらない分野で頑張ってください。


・ぴんきり
出版社をリストラされた主人公がマンション麻雀経営に興味を持つ話。
今回は物語の下地の段階なので内容の感想は特にないです。
絵柄はいかにもオヤジ雑誌!という感じでした。
この漫画の次に柳沢きみおあたりがいるとかなりシックリくる気がします。


・麒麟児の一打
麒麟児その1鉄鳴き
『超速の鳴き』。急所が1巡目に切られた際の対応。
プレッシャーのかかる場面でもキッチリ8索を鳴ける堀内さんキャーカッコイイー。

麒麟児その2鉄凌ぎ
『魔人の守備』。安牌を無駄遣いしたくない局面でのオリ方。
とりあえず挿絵が化け物です。節子それ麒麟やない、玄武や。
内容の方は地味ながら面白い内容でした。
私はこういう微妙な局面での見切りが苦手なので参考になります。

麒麟児その3鉄外し
『鬼の場況読み』。役なしシャンポンでテンパイしたときの対応。
比較的利用できる局面が多そうな内容です。暗記しましょう。

鉄定石
『最新デジタルセオリー』。現物待ち1,000点でリーチ者に無スジを押すかどうか。
科学する麻雀信者ならノータイムでオリそうですけど、
実戦的には押す方が良さそうというのは感覚的には理解できます。
ここらへんはもう統計的には解明されてるんですかね?


・病葉流れて―泡沫の闘牌―
梨田さんが永田さんと愉快じゃない仲間たちと麻雀を打つ話。
扉絵のアオリ文「リアル充実…!」に意表を突かれました。
いくら脱童貞してもこんなリア充なら爆発しなくてもいいです。
闘牌の方はなかなか熱くていい感じだと思います。
そして次回は競輪編だそうです。主人公が確実にダメ人間になって行きます。


・雀荘うえだ繁盛記
読む気がありません。


・ホリエ戦記
仲良くなった同級生を寮に誘って麻雀を打つ話。
何と言うか、極めて普通に読める青春麻雀漫画です。
主人公が堀江さんである必要が「話題性」以外に感じられないんですけど、
まぁその「話題性」が大事なんでしょうね。

主人公が下手に気取らない女に飢えた酒飲みの俗物だったり、
女性の服装がちゃんと90年代特有のダサさを表現できているあたりは好感が持てます。


・獄中なう。
堀江さんの獄中でのつぶやき。
そりゃあ刑務所は行かないに越したことはないですけど、
少なくとも今の西園寺家よりはいい食事をしてるんだろうと思うと
若干魅力を感じてしまう自分が嫌です。


・鉄火場のシン
ラス前の競り合いでシンヤさんが負けて苦戦する話。
メンチンリーチの捲り合い&ダブリーに字牌暗刻落としの放銃と、
確率仕事しろと言いたくなるような展開ですね。
ジャスティス正義に緻密な闘牌を期待するのはお門違いですから、
読者のニーズがある間はこれでいいんだと思います。

とってつけたような父親の死の真相がどうとかいう展開もあり、
この漫画がどういう方向に行きたいのか予想がつきません。
まぁどうせ荒ジャスティスのことですから、
見せ金1億円で強者を集めた最終決戦でもするんでしょうけど。

まぁ最終メンツはシンヤ・花田・耕平・父の仇といったところですか。
そして実は花田さんと父の仇は若い頃の仲間で、
過去に花田さんはシンヤの父の死に間接的に加担してしまい、
その自責の念で髪の毛を銀に染めているとか
そういう感じのエピソードがあるんでしょうね。

てきとうに書きましたが7割ぐらいは合ってる気がします。
もし完全正解してたら私の中の人=荒ジャスティスだと思って構いません。


・ムダヅモ無き改革~獅子の血族編~
乾・四條ペアがレンホー姉妹の「通し」に苦戦する話。
先月のページ数減少は何事かと思いましたが今回はいつも通りでした。
テンポもギャグも安定していて読んでてホッとするまであります。

次号で「通し」の解決編らしいですが、
この漫画の場合は予想しても100%当たらないので止めておきます。



続きは明日書きます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

ボロクソ言ってる割に鉄火場のシンの感想が長いと思ったら・・・
まさか、中の人が荒ジャスティスさんだったとはw

いつもながらキツイけど楽しい感想でした
後半も楽しみにしています

あと、ウチのブログでこちらのことを書かせていただきました
事後承諾で申し訳ありませんがご了承ください

No title

冒頭の注意書きはやはりいのけんさんのアレを受けてですか?w

この素晴らしいスピードの更新一つとっても、レビューサイトの鑑じゃないんでしょうかね

どの口が評価対象外だとか更新頻度がとか、ゲフンゲフン

それにしてもレンホーの取り扱いは見ていてヒヤヒヤします

雀鬼流のことは嫌いじゃないでしょ?雀鬼様が嫌いなんでしょ?

No title

>メガネ部長さん
あ、バレてしまいましたか。
いつも闘牌使い回してすいませんw

後編もさっき上げました。
今回の感想からは今までよりマイルドにしたつもりなんですけどそれでもキツいですか。
でももうこれ以上は無理です。書くことがなくなりますw

ブログでの紹介ありがとうございました。
許可はいらないんでいくらでもネタにしてください。


>すらさん
その通りです。感想をマイルドにするのも限界があるので、
悪口で人を不快にさせる前に牽制しておこうと思いまして。


>へっぽこさん
ありがとうございます。
この漫画の場合、もはや問題点がレンホーだけに留まらなさすぎるので、
どんな規制が入ろうとも伝説になります。


>スペシャルフリークさん
雀鬼流麻雀は同卓して純粋に気持ち悪いので嫌いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/186-088c4e05

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (63)
ジャンナビ(プロ対局) (67)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん