ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・26 後編

続きです。


・時と海を越えて
戦時中、日本人がシナチク共に日本式麻雀を教えた話。
「ありきたり」「陳腐」「お涙頂戴」などの単語が頭をよぎりましたが、
レンホーさんと鷲巣様の間の緩衝材としてはある程度機能していたと思います。
さすがに「ムダヅモ」→「アカギ」と濃いのが続くと胃にキますから。


・アカギ 闇に降り立った天才
アカギさんが北単騎で張り直す話。
今回は刀で斬り合ったり核爆弾が落ちたり等の例えもなく、
淡々と1巡進んだ回でした。

今後の展開予想としては、

鷲巣がハイテイで北を切り6,400放銃
   ↓
生き残るが前後不覚でまともに牌を操れない瀕死状態に
   ↓
鷲巣「ア…アカギはこんな状態で麻雀を打っていたのか…悪魔めっ…!」
   ↓
オーラス、アカギが安手をツモってとどめ
   ↓
醜く抵抗するも鷲巣ついに死亡
   ↓
岡本が発狂して鷲巣邸に放火
   ↓
鷲巣の財産がすべて消し炭になり、アカギは火事のゴタゴタで再度消息不明に

こんな感じでどうでしょうか。
8割以上当たっていたら誰か私に牛丼の特盛を奢って下さい。


・鉄火場のシン
シンヤさんが寿司屋相手に全ツしたりキャバクラにビビったりする話。
花田サンとの対決らへんで描かれていた
ネックレスの伏線をここで回収しに来ました。
そこそこ人気出たみたいだからちょっと主人公に設定付け加えてみよっ!という
原作:荒ジャスティス正義のスケベ心が垣間見えました。

というかあんな十字架のネックレスだけで
バクチ打ちだとバレてしまう歌舞伎町は恐ろしいですね。
似たような柄のネックレスなら数年前にお兄ちゃんから誕生日に貰いましたけど。
ドン・キホーテで買ったとぶっちゃけられました。

そして新キャラのちはるさん(と耕平さん)が登場しました。
三白眼だらけのこの漫画で中途半端な萌え絵は違和感バリバリですが、
今のこの作者の画力ならそこそこ可愛いのでOKです。


・第9回女流モンド杯
石井さんがリャンメンを嫌って打点を追う話。
メンゼンの受け入れ枚数のことしか考えていない打9筒はエセデジタルで、
純チャン決め打ちの打8索は魅せる麻雀()でしかないので、
打6筒は手なり手順なんじゃないでしょうか。
もはやピン東風しか打たなくなったお兄ちゃんですら、
この手牌は純チャンドラ2の喰い仕掛け満貫を狙って6筒を切ると言ってました。


・親父の遺産
クズ親父の預金通帳を賭けて3兄妹と眼鏡っ娘が対決する話。
お父さんは最低な野郎に見せかけて、
実はちゃんと子供たちのことを考えていたんだよ、というオチなんですけど、
これは「不良が子犬に優しくしているのを見たら良い人に見えちゃう理論」と同じで、
実際にはDVありイカサマあり犯罪幇助ありの立派なクズ親父です。

内容自体は読み切り漫画としてきれいにまとまっていると思います。
この作者は下手に連載せずに単発物を描いている方がクオリティが安定しますね。
それと、この作者独特の太めの線で描かれたお寿司がなかなか美味しそうなのが見所です。


・満潮!ツモクラテス
我鷹さんが手牌を自分の型にはめる話。
高打点型が序盤で走りまくるこのパターンは、
「ノーマーク爆牌党」の八崎さんと同じですね。
次号以降は一気にヘタレ化すると思われます。

闘牌の方は、ほぼ我鷹さんがアガり続けるだけの淡泊な内容でした。
その中の、1つ目の8,000オールをアガった手牌で、

四四五(456)4455677 ドラ(8) ツモ4

この手牌で5萬切りだの4索切りだの7索切りだの言ってますけど、
4萬切りテンパイ取らずへの言及が一切ないのはさすがにどうかと思います。
索子の連続形からの良形テンパイしやすさから考えて、
この選択がマジョリティだと思うんですけど違いますかね。
仮にこの選択をする人が3割だとして、
次巡の6萬ツモで4面待ちを選ばず確定3色リーチをする人が更に3割だと見積もっても、
「99%の人がとらえきれない」8,000オールとはとても思えません。


・キンマ大喜利
読者投稿コーナー。
「勝ちすぎてドスを突きつけられる」って、
明らかに漫画ゴラクの王者の才()の人じゃないですか。

なかなか潰れない場末雀荘の正体は、
利益は二の次の年寄りの道楽経営なんだと思います。


・麻雀小僧
古屋さんの老獪なワザで田中さんが飛ぶ話。
とりあえず古屋さんが渋すぎます。
正確な差し込み技術、放銃覚悟でドラを打ち出すメンタル、
更にその後の緻密な展開読みと、色々完璧です。
現実のベテランAリーグプロもこれぐらい凄かったら最高なんですけど、
所詮現実の古参プロはガッハッハにスベカラクにアトミックですからね。お疲れ様です。

グダグダな状態の国枝さんを卓に残し
食事に行く鬼畜なまー坊の意図とは?で以下次号です。
リスキーエッジの吉岡さんと違って
まー坊は勝負中でも普通に食事をしそうですね。


・むこうぶち
麻雀雑誌編集者が漫画原作者にある企画を提案する話。
「人鬼さんが何度も夢に出てくる」とか
「人鬼さん、陰陽師になる」とかと同系の、
むこうぶちでたまにある1話完結一発ネタシリーズです。

実際に「苦悩も成長もしない主人公」の漫画が
ここまで長期連載になっているからこそ可能なネタですね。
もし水原祐太が主人公だったら今の「鉄火場のシン」みたいになってたでしょうね。
たぶん10巻も持たずにネタ切れしてますよ。

想像上とは言え、ネクタイ姿で汗を流す人鬼さんは卑怯だと思います。
危うく電車の中で吹き出しそうになりました。


・第五回燃えよ!!青龍會
ラス前にフリテンで追っかけリーチをかけるかという話。
捨て牌も手牌もないので何とも言えませんが、
天鳳プレイヤー的には安牌がなくても気合オリをすべき局面だと思います。


・我れ悪党なり
読みません。今更ですが、今後も絶対に読むことはないので、
次号以降の感想はタイトル削除で無いもの扱いする予定です。
「毎回毎回ネタにして、何だかんだ言って
靖子はじゃんきさまのことが気になってるんじゃないの~?」
などと思われるのも心外なので。
「好きの反対は無関心」を意識的に行うことにします。


・でかぴん麻雀入門
遊び人の生態に関するコラム。
ツモクラテスでは「遊び人って実は最も選ばれた職業なのさっ」などと言ってましたが、
現実の遊び人は世間の基準で言う「クズ野郎」がほとんどだというのがよく分かります。


・雀狂フォーラム
読者の感想コーナー。
『麻雀破壊神傀』の最新刊の発売日が分かった点だけが見所です。


・バイヅケmini
作者が麻雀教室に参加した話。
原稿料を賭ける前に行って下さい。


・次号予告
普段はスルーしているページなんですけど、
ヒートアップ連載陣!!に謎の『麻雀姉妹(ジャンシス)』の単語があったので。
私が把握している範囲ではこのタイトルの漫画が連載していた記憶がないんですけど、
もしかして別次元の近代麻雀の話なんでしょうか。何か恐くなってきました。

それと、初登場ゲストの『ミセスなツモり』の絵柄がにまじさんっぽいなと
第一印象で思ってしまうJKは世界で私一人だと思います。


・広告ページ
じゃんぱちの広告の天鳳位アサピンさんのドヤ顔が見所です。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

福本先生ブーメランに完全に納得してしまいました(-。-;
そうか、全て「天」の逆を行ってはる、、、

鷲巣様の北切りは二、三回はあると思います。その度仰木さん大
騒ぎと予想します

もし西が残っているならカンでドラ一枚くらいのマンガンもありそうです、あんまりドラが乗ると死んじゃいますし

こうやって先を予想するくらいがギリギリ最後の楽しみ方なのかもしれません
(; ̄O ̄)

アサピンさんはいのけんさんに似てるそうですが身長も180あるのでしょうか。
アサピンさんのツイッターを覗いて驚愕。
アサピンて…そういう意味なんすか
アサからデカピンとかかと思てたわ。
あとプラナスガール好きなんですね。
なかなかマニアックですね。
アサピンがあの意味ならJKが女子高生とは限らないかもしれませんね靖子さん。

ガッハッハにスベカラクにアトミックか・・・
世も末ですね。

No title

今もそのお兄ちゃんからもらったドンキのネックレスは大切にしてます?
あと今年はお兄ちゃんの誕生日にオーロラチキンあげたって過去に仰られてましたが、
今までお兄ちゃんからはどんな誕生日プレゼント貰ってきたんです?

No title

>へっぽこさん
赤木通夜編は原田=福本さんで変換すると捗ります。

3,200テンパイ時点での北見逃しはありそうですね。
ハイテイ&西加カンの新ドラ乗って満貫になったところでフィニッシュという感じですか。

アカギは展開予想の楽しみ方がありますけど、
最近のカイジはそれすらありませんからね。
いっそタイトルを『賭博応援録カイジ』に変えて欲しいところです。


>スペシャルフリークさん
確かに似てるかもしれませんね。
私はツイッターをしていないのでアサピンさんの名前の由来は知らないです。
ちょっと感想サイト見てみましたけど、プラナスガール面白そうですね。
ブックオフに置いてあったら立ち読みしてみます。

どっかの有名ブロガーがタイトルのJKはジャス○の略なんだと解釈されてました。
私ですら言われてからなるほどと思いました。


>表裏裏さん
現実は非情です。


>名無しさん
毎日付けてたらチェーン部分が壊れました。気付けば本体もなくしてました。
プレゼントは、ファミレスで奢ってもらったりとか麻雀戦術本とかお財布とか色々です。
ニンテンドーDSLiteを貰った年もありましたが、
私はそこまでゲームをやらないので今は兄妹共用になってます。

No title

ということは・・・
これからの私のコメントもなくなってしまう・・・!!

それだけが楽しみなのにっ。
おのれじゃすkwww

じゃんきさまのコラムタイトル削除…
う~ん。
1ヶ月たったっていう目安がなくなって困ります。
月1連載かどうかも知りませんが。

No title

>ダメ人間共同体。さん
別にコメントをじゃんきさまオンリーにしなくてもいいじゃないですかw
第一打字牌切り禁止レベルの制約ですよそれ。

>あじしおさん
確かじゃんきさまコラムは毎号掲載してますよ。
ここ最近のじゃんきさまは一時期の勢いがなくなって
アンチとしても飽きてきたというのもあります。
それなら定期的にネタを提供してくれる連盟を叩く方が面白いので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/160-b30a883f

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:8月19日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (69)
ジャンナビ(プロ対局) (69)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん