ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・24 後編

続きです。


・アカギ 闇に降り立った天才
鷲巣様が死神にへばりつかれて渋々萬子を切る話。
1ページ目の仰木さん「張るっ!」14回連呼で、
ああ、今月も話が進まないんだなぁ……と感じさせられて萎えます。
ただ今月は1巡も進んだのでマシな方でしょうかね。


・バイヅケ!!
過去の対戦の振り返り。
そしていきなりの最終回でした。
最後まで安定したつまらなさでした。
落書き絵でも内容だけでのし上がった西原理恵子さんが
いかに異常かを再認識させられました。


・鉄火場のシン
シンヤさんが青木サンに客の飼い殺しの方法を学ぶ話。
何の伏線もなくいきなり青木サンのフルネームが
「清水澄人」となってるんですけど何ですかこれ?
あまりに堂々と書かれているからスルーしそうになりました。

内容の方は、まっとうな一般人には一切覚える必要のない
胴元の苦労や心構えが描かれていました。
将来的にマンション麻雀の管理人になって捕まって
クサイ飯を食べたい人には役に立つかもしれません。


・キンマ大喜利
読者投稿コーナー。
先輩の「俺に聞こえなきゃ出してないのと同じなんだよ」発言で
ノータイムでデカルトのコレを思い出してしまった私はド文系です。


・第9回女流モンド杯
二階堂妹がテンパイ崩しから親マンをアガる話。
中級以上の打ち手のほとんどが同じ選択をすると思いますけど、
何かすごいんですかこれ?

「3萬切りではなく1萬切りが正解」→「なぜなら次のツモが4萬だから」
……いくらなんでももう少しまともな文章を書いてくださいケネスさん。
「なぜなら」って何ですか。叩かれ待ちですか?ドMですか?


・満潮!ツモクラテス
雨鳥さんが押し切れずにトップを取り逃す話。
前号でAリーグが始まったと思ったらもう第4節でした。
次号で「富良東の戦いはこれからだ!片山先生の次回作に御期待下さい!」
とか言われても驚きませんよ私は。

一時期は悪のオーラ全開で活躍していた新知恵さんが
完全にかませと化してました。
次号以降はモブキャラとしての余生を頑張ってください。

それと富良さんの一人称「僕」が違和感ありまくりです。
KYの打撃系キャラという設定を忘れないでください。
ノー爆の鉄壁さんも一人称がコロコロ変わってましたけど、
あっちは情緒不安定なキャラだったのでさほど問題ないです。

闘牌の方は馬杉さんの麻雀がとてもクールでした。
こういう超現実主義の女流プロが現実にもいれば面白いんですけどね。
雨鳥さんのオーラスの親リーとのめくり合いの局面は、
交通事故インパチに振り込んだらガチ吐血するので
オリで問題ないと思います。


・麻雀小僧
まー坊と田中さんが割れ目麻雀に参加する話。
画風が変わってからまー坊が中学生にしか見えません。
最初期の死んだ魚の目をしていた頃が遠い昔のようです。

どう見ても寺田さんな、古屋さんという名の新キャラが登場しました。
プロ団体のAリーグの重鎮という、
麻雀漫画(主に来賀作品)においては
基本かませ役の設定になってますけど大丈夫ですかね?

闘牌の方は、インフレルールなりの独特の押し引きを
まー坊がわかりやすく解説してくれてました。
いや、それ主人公の仕事じゃなくないですか?
とにかく次号以降に期待です。


・むこうぶち
人鬼さんが得意のツモづらしで安永さんを助ける話。
マスター「当店のルールは……」→人鬼さん「けっこうです」の
流れがちょっと面白いです。
しかしウマぶってこれを実際にやると、
「すいません、9種9牌って親は流れますか?」などと聞く羽目になって
実にかっこ悪いので素人にはおススメできません。

敵役のバンダナピザが2話目にして汗だくだくで、
完全に御無礼カウントダウン状態です。
今回は安永さんが三麻嫌いになった理由というのが話の主題なので、
バンダナピザがとんでもないぐらいに再起不能になる展開に期待です。


・第三回燃えよ!!青龍會
愚形と字牌の多い手牌での何切る問題。
少なくとも萬子落としと中スルーは論外な気がします。
オチが麒麟児の一打と無駄にシンクロしているあたりが見所です。


・我れ悪党なり
読みません。じゃんきさまの写真がやさぐれた小堺一機に見えます。


・でかぴん麻雀入門
麻雀と健康の関係についての話。
ドキドキするとカルシウムが溶けるというのは初めて聞きました。
ギャンブラーの不健康そうなイメージは科学的理由があるんですね。
つまり健康のためにも押し引き基準を定めて
あまりドキドキしない麻雀を打つのが大事ということですか。
これが科学する麻雀というやつですか。違いますかそうですか。

今回は西原さんの挿し絵が地味にコラムとちょっとリンクしています。
不健康の極みですが、自分の欲に忠実で素敵だと思います。
ちなみに私は道産子ですが、
外食でラーメンはほとんど食べません。高いので。


・タミーラの麻雀クイズ
読んでません。
ちょうど500回目の次回で最終回になるらしいです。
さようなら。


・雀狂フォーラム
読者の感想コーナー。
ギャンブラーズ・ハイの感想に都道府県も名前もありません。
誤植ではなく竹書房の自演という判断でよろしいですか?


・バイヅケmini
近麻編集のT橋さんについて。
作者が「あ、もしかしてどーでもいい?」と自ら言ってますが、
まさにその通りどーでもいいです。

ちなみにこのページの下のインフォメーションにある、
じゃいさんの『稼ぐギャンブル 5000万円稼いだ芸人が教える50の法則』は
気まぐれで全部立ち読みしてしまいましたが、
案の定時間の無駄でした。


・広告ページ
グラノイドは24時間ペニス増大を実感できるらしいです。
邪魔くさそうですね。
愛用者の声のホストがバカっぽくていい感じです。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

小堺・・・・・・。
見ないで切り取って捨てたのに、
なんかみたくなっちゃったじゃないですかwwww

No title

気になるのでしたら立ち読みでもしてきてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/147-d0ca39cb

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土日の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:10月29日(日)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (46)
ジャンナビ(四麻) (72)
ジャンナビ(プロ対局) (74)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん