fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

自分のことは嫌いではないけど自分がモデルのイラストを部屋に飾るほどの自己愛はない系女子

第2303回「お家に絵は飾っていますか?」

今は何も飾っていないです。過去に飾ったことがある絵は、西園寺本のイラスト担当の人がサイン色紙に書いた西園寺靖子のイラストぐらいです。何故飾るのを止めたかと言うと、西園寺靖子である私が西園寺靖子の部屋に西園寺靖子の絵を飾っているのは客観的に見ておかしいと気付いたからです。

若葉・12(2011年8月11日)

90回目のブログ記事です。内容は天鳳の雀荘戦で行われた大会の反省です。気になったのは以下の1つです。

2011080910gm-0609-0000-4cf33085tw=3ts=6.jpg

場に見えている枚数から考えてリャンメンチーの3索単騎のほうが良かったと言っていますが、今の私ならリャンメンチーで無スジの3索を切って現物の1索単騎に受けます。この手牌は最後まで無スジを切り飛ばし続けることになりそうなので、今この瞬間の安全度で1索を切ってアガりにくい待ちに受けるよりは、無スジ3索切りというリスクを先に負ってアガりやすい待ちに受けるほうが良さそうです。


今回はジャンナビプロ対局の223戦目を打ちました。半荘戦です。

240215c.jpg

下家さんからリーチがかかっている状況で、8筒を引いて發を切りました。
リャンシャンテンから無スジを切って放銃するのは馬鹿らしいと思って發を切ったのですが、残りスジ15本のリーチ相手に發暗刻のドラ1良形確定手からオリるのも弱気すぎる気がします。發を1枚切った後でもリャンメンが埋まれば無スジを切ってイーシャンテンに取れるとはいえ、暗刻の發を切ることで受け入れも打点も悪化してしまうのは微妙なので、發より先にワンチャンスの9萬ぐらいは切ったほうがよかったと思います。
局の結果は下家さんの700-1,300ツモでした。


240215d.jpg

上家さんのリーチ一発目、7筒を引いて5筒を切りました。
ラス前の2着目親番で現物が1枚しかないイーシャンテンとなると7筒ぐらいは押したいところですが、ここで上家さんに一発放銃するとオーラスは一気にラス争いになってしまいます。こちらが受け入れの広い良形イーシャンテンならまだしも、片アガリ含みの萬子と索子カンチャンのイーシャンテンから押すのはだいぶ苦しいので、現物5筒→中スジ6萬→リーチ前またぎスジ7筒の順番でオリるほうがいいと判断しました。
局の結果は上家さんの1人テンパイで流局でした。


240215e.jpg

2着目でのオーラス1本場、1索を引いてテンパイし、8筒を切って即リーチをかけました。
リーチのみ愚形と心中するよりは筒子を伸ばしてメンピンにしたいところですが、ピンフ変化4種のために9巡目でテンパイを崩すのは3着目やラス目の逆転チャンスを増やしかねません。また、メンピンになっても出アガリだと逆転に裏1が必要ですし、リーチのみでもツモれば1本場と供託のおかげで同点上家取りのトップになれるので、ツモればラッキー出アガリ2着終了でも全然オッケーぐらいの感覚で即リーチをかけるのが実戦的だと判断しました。
局の結果は3,900点の横移動で西入しました。


240215f.jpg

西入後のオーラスは満貫の横移動で3着のまま終了でした。


通常の東風段位戦も打ちます。

・1戦目

240221b.jpg

満貫を出アガって逆転トップ終了でした。


・2戦目

240222f.jpg

7索を引いて5索を切りました。
赤5萬や3枚目のドラ2索によって親ッパネになることを期待して赤5筒含みのカンチャンターツを残したのですが、5索が4枚すべて見えていてカン6索の場況がかなり良さそうに見えます。安手であればその程度の場況で赤含みターツを見切ることはないのですが、今回は赤5筒がなくともタンヤオドラ3で親マンは確定しているので、アガりやすさを優先してカン4筒受けを払うほうがよかったと思います。
局の結果は下家さんに満貫の放銃でした。


240222g.jpg

オーラスで上家さんが満貫をツモり、私は3着落ち終了でした。


・3戦目

240225a.jpg

下家さんからリーチがかかっている状況で、東をポンして4索を切りました。
ポンして愚形含みリャンシャンテンでは勝ち目が薄いので、東は鳴かずに安牌として使用したいところですが、今回の点数状況では、ここで引き下がって下家さんにアガられてしまうと3着以下が濃厚になってしまいます。それでもこちらが安手であれば見返りの少なさから鳴かないこともありそうですが、今回はドラトイツで最低でも3,900点にはなるので、アガリが厳しそうな手牌だろうと多少は無理して戦わなければいけない状況だと判断しました。
局の結果は2,600点の横移動でした。


240225b.jpg

3着目でのオーラス、6筒をチーして1萬を切りました。
手牌で考えるならリャンメンからは鳴かずに中ポンテンかリーチを狙うところですが、トップ目と2着目がかなり離れているため、もはや3着確定のアガリでも仕方ない状況になっています。満貫ツモで2着になれるならもう少し門前で粘る気にもなりますが、実際の逆転条件はリーチ中赤1裏1の直撃条件となっていてかなり厳しいので、ラス目の親に連荘される前に自分でアガってゲームを終わらせに行くほうがいいと判断しました。


240225c.jpg

満貫の横移動で3着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

ご著作のイラスト、ぴったりはまっていたと思います。他には、以前見た、靖子さんが白のシャツを着ていて牌と缶を持っているイラストも印象に残っています。
プロ対局南二局、リーチがかかっていてリャンシャンテンで自分が子でも、私はアガり好きなのでしばしば押します。

イラスト担当の人はとても良い仕事をしてくれたと思います。
私は古いタイプのデジタル雀士なので、リャンシャンテンから無スジを切ると具合が悪くなりますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1384-476389f5

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:魂天Lv1

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:4月21日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (273)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (225)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん