fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

自分が納得できる「特別な日」を生み出すためにネット麻雀を打つ系女子

第2301回「特別な日に食べる料理といえば?」

ピザか寿司です。天鳳でダブル七段になったときにはドミノピザを、雀魂でダブル雀聖3になったときには銀のさらをデリバリーしました。どちらもかなり前の話で最近は全然こんな豪遊はしていないのですが、今は雀魂三麻があと3~4トップで魂天というところまで到達してダブル魂天が多少現実味を帯びてきたので、達成した暁には豪勢に寿司を食べようと思います。現実社会において生産性のある仕事をしているわけでもなければプライベートで精力的に活動しているわけでもないので、ネット麻雀で昇段した日ぐらいはお祝いします。ただしポイント配分が圧倒的に優しいジャンナビの昇段も特別な日扱いにするとドミノピザと銀のさらのヘビーユーザーになってしまいかねないので、西園寺家の食費を考慮してジャンナビの昇段はノーカンということにしています。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

240208a.jpg

3着目でのオーラス、6萬を引いて9萬を切りました。
リーチをかければツモ直撃に裏1もしくは赤5萬ツモで逆転2着ですが、2枚切れカン5萬でそれを期待するのはさすがに苦しいです。特に今回は、私がリーチ棒を出すと上家さんのラス回避条件が満貫直撃条件に緩和してしまう点数状況でもあるので、リーチをかけるのは0~1枚見え愚形ドラ1ぐらいが最低ラインだと思います。つまり、9萬切り後に2萬を引いてドラ待ちカンチャンになった場合はリーチをかけますが、4筒を引いてリーのみカン3筒になった場合はテンパイすら取りません。


240208b.jpg

親マンの横移動で3着のまま終了でした。


・2戦目

240209a.jpg

下家さんが満貫をツモり、私は2着のまま終了でした。


・3戦目

240210a.jpg

2着目でのオーラス親番、5筒を引いてテンパイし、7索を切って即リーチをかけました。
残りツモは1回なのでリーチをかけてもリーチ棒が無駄になることがほとんどですが、親の役なしドラ1リャンメンテンパイを出アガリ不能のダマにするのも甘いです。残りツモ1回ということはアガれた際にかなりの確率で一発が付くということであり、5,800点以上をアガれば逆転トップ終了のこの点数状況においてはむしろメリットと言っても過言ではないので、この局でのゲームセットを期待して積極的にリーチをかけるほうがいいと判断しました。
局の結果は上家さんと私の2人テンパイで流局でした。


240210b.jpg

南入後のオーラス、下家さんから親リーチがかかっている状況で、3筒をツモ切りしました。
最終盤のラス目の親リーチに対してトップ目が無スジ3筒切りはかなりのリスクがありますが、下家さんと私の2人テンパイで流局した場合、私は30,000点を越えてトップ終了できるので、3筒が通った際のリターンが非常に大きいです。捨て牌を見る限り、上家さんも対門さんも現物の連打であまりテンパイはしていなさそうなので、親マン放銃によるラス落ち終了のリスクを負ってでも3筒を切る価値はあると判断しました。


240210c.jpg

下家さんと私の2人テンパイで流局して逃げ切りトップ終了でした。


・4戦目

240211a.jpg

3,900点を出アガって逆転トップ終了でした。


・5戦目

240211b.jpg

1,000点の横移動で3着のまま終了でした。


・6戦目

240211c.jpg

下家さんからダブリーがかかっている状況で、2索を引いて西を切りました。
ダブリーに現物の5筒を切らず生牌の西を切るのは心理的に抵抗がありますが、この状況で最も警戒すべき相手は子のダブリーではなく、ダブ東赤2で親マン確定の3副露をしている上家さんです。そうなると5筒切りなどもってのほかで、字牌の西、スジのドラ1萬、2索切りあたりが選択肢になります。カンチャン待ちがある2索や放銃時の打点が高いドラ1萬よりは西を切るのがいいかと考えたのですが、シンプルに放銃率が最も低そうなドラ1萬切りのほうがよかったかもしれません。
局の結果は親マンの横移動でした。


240211d.jpg

オーラス1本場で2,000点を出アガって逆転2着終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

3戦目東四局、『アカギ』で巡目的に無駄になる公算が大きいためダマにしたニセアカギに対しての浦部の名言「手がきとる時はガメらんかい」を思い出しました。また、ツモ番なしだとリーチできないというルールも不要かなと思います。

今回はアガれば逆転し得るテンパイですから、完全にガメるべき状況ですねw
ツモ番なしリーチが可能だとまさかの逆転劇が増えるので、ゲームとして面白くなる半面、逆転されて発狂するプレイヤーも増えそうです(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1382-ceafb730

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:魂天Lv1

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:4月21日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (273)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (225)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん