fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

主人公を黒くしたような見た目で遺伝子的な因縁がある敵キャラをこよなく愛する系女子

第2292回「子供の頃のお気に入りアイテム」

『重甲ビーファイター』に登場するブラックビートの可動フィギュアです。番組が放送していた頃の私は2歳だったので当然リアルタイムでは観ていないのですが、物心が付いてから兄の部屋にあったこのフィギュアでよく遊んでいました。主人公の青い戦士やヒロインの赤い戦士ではなく敵の黒い戦士を気に入るあたり、幼女時代の私はなかなかいいセンスをしていると思います。そしていい歳こいた大人になった現在でもブラックビートは非常にかっこいいと思っているので、来年3月に発売するブラックビートのプラモデルは当然のように予約済みです。三つ子の魂百までというやつですね。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

231125a.jpg

上家さんにハネ満を放銃して2着のまま終了でした。


・2戦目

231130a.jpg

下家さんから親リーチがかかっている状況で、6索を引いて9萬を切りました。
他家の切り番のときに「現物がないから次は9萬のトイツを落とすしかないかー」と考えていたことは問題ないのですが、今引いた6索がリーチ者の現物であることを見落としたのは大問題です。他家の切り番のときに打牌候補を考えておくのは大事ですが、その候補と引いてきた牌を比較するという当たり前のことを疎かにするのは論外です。
局の結果は下家さんの1人テンパイで流局でした。


231130b.jpg

オーラスで3,000点を出アガって逆転トップ終了でした。


・3戦目

231203a.jpg

対門さんが2,000-3,000をツモり、私はラスのまま終了でした。


・4戦目

231203b.jpg

親マンをツモアガって逆転トップ終了でした。


・5戦目

231203c.jpg

8索を引いてテンパイし、東を切ってダマテンにしました。
大物手のアガリ逃しを避けるためにダマテンを選んだのですが、ピンフドラ4高めイーペーコーのこの手牌で黒5筒出アガリのダマ8,000点はかなりもったいなく見えます。ダマにしたところで赤5筒やドラ8筒はそう簡単に出て来る牌ではないことも考慮すると、多少アガリ率が下がってもリーチをかけて出アガリハネ満を確定させつつ倍満ツモを狙いに行くほうがよかったかもしれません。
局の結果は倍満のツモアガリでした。


231203d.jpg

南入後のオーラス親番で6,000点を出アガって逆転トップ終了でした。


・6戦目

231203e.jpg

下家さんの親リーチ一発目、6筒を引いてテンパイし、6索を切って追いかけリーチをかけました。
親リーチに対して両無スジ6索を切ってリーチのみ1枚切れペンチャンで追いかけるのは平場だと明確に押しすぎですが、親番なしラス前ラス目という切羽詰まった状況となると通常よりかなり押しが許されます。また、押すにしても即リーチではなく筒子ペンチャンを払って戦える打点や待ちを目指す選択もありますが、2筒が親リーチに無スジな上に、索子が場に高く周辺牌を自分で複数使っている6索はくっつきとして弱いことを考えると、即リーチのほうがいくらか有利だと思います。
局の結果は下家さんに親マンの放銃でした。


231203f.jpg

ラス目でのオーラス、3筒を引いてテンパイし、5索を切って即リーチをかけました。
2着目と7,000点差でリーチドラ1テンパイでは、四麻の感覚だと逆転条件を満たせていないように思えますが、ツモれば2,000-3,000になり裏が乗らずとも逆転できます。9筒を切って変化を見たところで良形変化はあまり多くなく、1翻アップの変化をしたとしても下家さんからの出アガリだと結局裏ドラ条件になってしまうので、それなら即リーチでツモか直撃裏1に賭けるほうが実戦的だと判断しました。


231203g.jpg

満貫をツモアガって逆転2着終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

2戦目東二局、前巡から9萬9筒は押してテンパイ勝負に持っていけることに期待、というのもありかと思いました。テンパイしたらドラも押せますかね。

早いリーチ相手なので現物の7筒や4筒を中抜きせず先に9萬トイツ落としで様子見する選択はありだったと思います。良形で追いついた場合はドラ7索勝負も見合いますね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1373-411f83d9

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:魂天Lv1

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:4月21日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (273)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (225)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん