fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ミスター味っ子の揚げピザvsスパゲティピザとかいう審査員が胃もたれしそうなバトル

第2290回「好きなピザのトッピングは」

じゃがいもですかね。宅配ピザの注文でいくつかの種類を選ぶ場合、ほぼ確実にじゃがいもが入ったピザを1つ選んでいます。これは子供の頃に何度も読んだ名作料理漫画『ミスター味っ子』のピザ対決編で、主人公のライバルが作ったじゃがいも入りピザの影響を受けている気がします。仮に主人公のピザのほうが美味しそうだったなら、私の好きなピザのトッピングはウニか生卵かカボチャの花になっていたかもしれません。

若葉・8(2011年8月1日)

82回目のブログ記事です。内容は天鳳の雀荘戦の反省です。1ヶ月最低50半荘がノルマの雀荘戦の大会にエントリーしたものの、そんなに打てるか怪しいと当時の私が言っています。おそらく1日1~2半荘打つことすら体力的に厳しい病弱系女子高生だったのでしょう。対局の反省で気になったのは以下の1つです。

2011080122gm-0609-0000-52d98d12tw=3ts=9.jpg

当時の私は2者の現物である1筒を残して9萬を切るほうがいいと言っていますが、この巡目で一通を見切るのはかなり微妙です。今の私なら受け入れ的にも守備的にも強くない發を切ります。選択肢の中に發が一切出て来ないので、当時の私は昭和の打ち手レベルで字牌を絞っていた可能性があります。嫌な女子高生ですね。


今回も通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

231112b.jpg

上家さんに三倍満を放銃してラスのまま終了でした。


・2戦目

231112c.jpg

トップ目でのオーラス親番、2筒を引いてテンパイし、1索を切ってダマテンにしました。
4筒の出アガリ逃しを避けるためにリーチをかける選択もありますが、リーチをかけることで対門さんへのハネ満放銃による2着落ちのリスクが高まってしまうのが気になります。また、ドラ4のこの手をアガった場合はアガリ止めせず続行を選ぶのですが、流局した場合は次局(※ジャンナビのオーラス親番テンパイ流局はトップ目でも連荘)にハネ満直撃か倍満ツモで逆転されるリスクが残ってしまうので、終盤にテンパイを崩す余地を残すためにもダマに構えるほうがいいと判断しました。


231112d.jpg

5筒を引いて1筒切りリーチをかけました。
対門さんがドラ北を抜いたことでハネ満放銃のリスクが一つ上の画像のときよりも高まっているのですが、ドラ5の変則3面待ちテンパイを中でしかアガれないダマにするのももったいないです。これが完全順位戦であれば追加点のメリットがないのでダマでいいと思いますが、ジャンナビは持ち点がかなりポイントに反映されるルールである以上、2着落ちのリスクが多少上がってもリーチをかけて親ッパネ~親倍を全力で狙うほうがいいと判断しました。


231112e.jpg

対門さんが倍満をツモり、私は2着落ち終了でした。


・3戦目

231116a.jpg

上家さんが倍満をツモり、私はラスのまま終了でした。


・4戦目

231116b.jpg

対門さんからリーチがかかっている状況で、6筒を引いてテンパイし、ドラ1索を切って追いかけ親リーチをかけました。
現物待ちダマ親マンはダマにするのが基本だと思いますが、下家さんがリーチに対して無スジを2連打して戦う気満々なので、ダマにしても下家さんの現物切りがあまり期待できません。2軒リーチになることで下家さんがオリてしまうかもしれませんが、ダマでも下家さんからの出アガリが期待できないならオリられても問題はなく、下家さん→対門さんの横移動で私の大物手が不発に終わる可能性が下がるならメリットにすらなり得るので、ここはリーチをかけて親ッパネ~親倍を狙うほうがいいと判断しました。
局の結果は対門さんの満貫ツモでした。


231116c.jpg

ラス目でのオーラス、対門さんから親リーチがかかっている状況で、4索を引いて8索を切りました。
これ以上着順が下がることがないなら自己都合で發切りと行きたいところですが、持ち点がポイントにそこそこ反映されるジャンナビルールでは、同じラス終了でも無駄な失点は避けるべきです。アガったところでほぼラス確定の状況で、生牌が2枚浮いている愚形だらけの3シャンテンから親リーチに押すのはどう考えても無駄な失点を招きそうなので、ここは受け入れが狭まろうと現物の8索を切るほうがいいと思います。


231116d.jpg

ドラ2筒を引いて發を切りました。
ドラが暗刻になったのなら字牌ぐらいは切ってもいいかと考えたのですが、愚形含みの2シャンテンから親リーチに生牌押しはだいぶ苦しいです。現物が1枚しかないならオリても無駄だと開き直って字牌を切ってもいいと思いますが、今回は現物が2枚あって少なくとも次巡即手詰まりを起こすことはないので、このぐらい微妙な手牌なら現物の1索を切るほうがよかったかもしれません。


231116e.jpg

ハネ満を出アガってラスのまま終了でした。


・5戦目

231124a.jpg

上家さんに親マンを放銃して飛びラス終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

2戦目東三局、ネット麻雀は普通、テンパイしていてのノーテン宣言はできないですかね。そういえば、ノーテンチョンボのときはノーテン罰符のやりとりがあるのかも気になります。

テンパイしていてもノーテン宣言できる機能はネット麻雀にあってもいいと思いますが、使用頻度や手間を考えるとないほうがいいのかもしれないですね(^^;
チョンボもアガリの一種なので、流し満貫成立時と同様にノーテン罰符は発生しないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1371-3421c72f

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん