fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ガチればnoteのほうが儲かりそうと思いつつもガチる気力がなくてブログを書き続ける系女子

第2289回「ブログを書く上で意識していること」

ルーティーンを守ることですかね。月曜にトラックバックテーマを確認し、火曜に冒頭の文章を書き、水曜に誤字脱字をチェックしてタイトルを考えて投稿……という流れを6年ぐらい続けています。このルーティーンを日常生活に組み込むことで、少なくとも週に1回はブログを更新することができます。また、内容に関して意識していることは、「トラックバックテーマの回答だけでそこそこの長さになるように善処」「どうにも話が広げられなければ過去記事の感想を書いて水増し」「対局の画像は1回の投稿につき10枚使用」あたりです。これを守ればそれなりの長さの記事になるので、株式会社ウインライト様に怒られることなくお小遣いが振り込まれ、私の日々の酒代の足しになります。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

231109a.jpg

親マンを出アガって対門さんが飛び、私は逃げ切りトップ終了でした。


・2戦目

231110a.jpg

5筒を引いて2筒を切りました。
場況がよさそうな1-4筒なのでリーチをかけて満貫を確定させる選択もありますが、索子の染め手気配の対門さんが索子を2種手出ししており、かなりの確率でテンパイしていそうです。それでもこちらも勝負手なら通常はリーチで悪くないのですが、今回は対門さんが北を3枚抜いており、字牌の切れ具合からチンイツにまでなっていそうなので、刺さるとかなりの確率で倍満です。ここまで高打点テンパイが濃厚だとさすがに索子の無スジは切りにくいので、オリの選択を残すためにダマに構えるのが無難だと判断しました。


231110b.jpg

7索を引いて2筒を切りました。
今にもアガれそうな1-4筒なのでテンパイを維持したいところですが、一つ上でも書いた通り、ここで対門さんに対して7索を切るのはあまりにハイリスクです。ここで7索が通ればトップ率はそこそこ上がりますが、通らなかった場合はラス率が凄まじく跳ね上がるので、ラス回避重視のジャンナビルールで止めるのは当然として、何ならトップ取りのルールですら止めたほうがいいと思います。
局の結果は倍満の横移動でした。


231110c.jpg

オーラスは全員ノーテンで流局し、私は2着のまま終了でした。


・3戦目

231110d.jpg

2着目でのオーラス、4筒をツモ切りしました。
端牌か字牌でポンテンを取れて受け入れのロスが5筒しかない4筒切りは一番速いですが、満貫ツモで逆転トップの点数状況を考慮すれば、多少速度が落ちても7索8索を落としてホンイツ發ドラ1を狙う一手でした。4筒を引いたときのみホンイツに向かうことは前巡に6筒を切った時点で考えておくべきですが、6筒切りでチャンタが見え始めたときにホンイツの意識が頭から吹き飛びました。


231110e.jpg

2,000点を出アガって2着のまま終了でした。


・4戦目

231110f.jpg

対門さんのリーチ一発目、2筒をツモ切りしました。
ポンラグによって9筒が山にないことがわかっている状況で、ノーテンからラス目のリーチに無スジ2筒は押しにくいですが、北3枚抜きの鳴ける完全イーシャンテンは十分な勝負手なので、受け入れが減りすぎる現物7筒切りや、ポンテンが取れなくなるノーチャンス7索切りよりはよさそうです。しかし完全イーシャンテン同士の比較であれば、ツモ回数を1回増やしつつ7索の釣り出しも期待できる6索暗カンのほうがよかったかもしれません。
局の結果は全員テンパイで流局でした。


231110g.jpg

オーラス親番2本場で対門さんに倍満を放銃してラスのまま終了でした。


・5戦目

231111a.jpg

下家さんが親倍をツモって対門さんが飛び、私は2着のまま終了でした。


・6戦目

231112a.jpg

対門さんに満貫を放銃してラスのまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

4戦目東二局、リーチ者がいるときにノーテンからカンは、私はなかなかしづらいです。以前コメントしたような気もしますが、暗カンはもっともできにくいメンツであり、相手にもうまみがある必要はないように思います。

私は戦えそうならノーテンからでも暗カンするタイプなので、リーチ者以外の他家からは嫌われそうですw
プロ団体によってはカンドラが存在しないルールもあるので、それだと相手にうまみが発生しないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1370-376ec3c9

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん