fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

電子書籍に移行しすぎて本棚がプラモデル置き場になってる系女子

第2287回「DIYは好きですか?」

やったことがないので好きとも嫌いとも言えません。子供の頃から工作やプラモデルのような物を作る行為は好きなのですが、インテリアにはまったく興味がないので、自分好みの棚を作りたいというような気持ちが全然湧き起こりません。棚が必要なときはアイリスオーヤマあたりの安い棚を買います。

若葉・6(2011年7月25日)

79回目のブログ記事です。内容は天鳳の雀荘戦の反省です。3戦中2戦で回線切りに遭遇したらしいですが、仮想ゴールドがただ上下するだけの雀荘戦では、すぐに回線を切る諦めが早いプレイヤーが増えるのも仕方ないと思います。負けて失うものが大きい段位戦のほうが感覚的にはオンレートなので、段位戦のほうが雀荘戦より雀荘っぽいという悲しい寓話です。対局の反省で気になったのは以下の1つです。

2011072221gm-0609-0000-851bb67dtw=3ts=3_2023110718240784e.jpg

ドラを2つも切っている上家さんのダマテンを警戒してドラ8索合わせ打ちでベタオリしたほうがいいと当時の私が言っていますが、鳴きもリーチもしていない上家さんを警戒しすぎです。捨て牌的にほぼ通るであろう4萬を先に切って、ドラ8索重なりのチートイドラ2や普通手の可能性を残すほうがいいと思います。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

231027b.jpg

対門さんに2,000点を放銃して2着のまま終了でした。


・2戦目

231027c.jpg

対門さんが親マンをツモり、私は2着落ち終了でした。


・3戦目

231027d.jpg

親三倍満を出アガって逃げ切りトップ終了を選ぶこともできますが、更なるポイント稼ぎを狙ってアガリ止めせず続行しました。
基本的にオーラスの続行基準はハネ満直撃・倍満ツモられに耐えられる27,000点差以上なので、役満放銃でも耐えられるこの状況でアガリ止めボタンをうっかり押してしまうのはかなりの損だと思います。他家としては面倒だから終わってくれという気持ちでしょうが(特に2着目)、加点のチャンスはみんな平等なので我慢してもらうしかないです。


231027e.jpg

オーラス親番1本場で2,000点オールをツモアガって上家さんが飛び、逃げ切りトップ終了でした。


・4戦目

231027f.jpg

下家さんのリーチ一発目、6筒を引いて東を切りました。
ダブ東ドラ5の親ッパネテンパイにつきリーチ相手にも強気に9筒を切りたいところですが、6索が暗カンされて待ちが3索4枚しかない上に対門さんの索子染めと色が被っているとなるとアガリは相当厳しそうなので、残りスジ6本のリーチ相手に無スジは押さないほうがいいと判断しました。また、同じ現物切りでも、5索が通ったときのテンパイ復活を考えて4索を切る選択もありますが、直前の対門さんの索子手出しで4索待ちテンパイになっている可能性がわずかにあるので、おとなしくどちらにも通る東を切るほうがいいと思います。
局の結果は下家さんの満貫ツモでした。


231027g.jpg

オーラス1本場で対門さんが親ッパネをツモり、私は2着落ち終了でした。


・5戦目

231029a.jpg

上家さんから親リーチがかかっている状況で、9索をツモ切りしました。
現物切りの完全イーシャンテンなので牌効率的には何も問題なさそうですが、テンパイ時に出て行く5索か7索がどちらも親リーチに対して無スジで、親の北2枚抜きや残り巡目を考慮するとどちらもかなり切りにくいです。テンパイ時の索子無スジ切りがハイリスクだと完全イーシャンテンの価値も大きく下がるので、それなら多少形が悪くなっても現物の8筒9筒を落として安全なテンパイ取りを目指すほうが、攻守のバランスで優れていたと思います。


231029b.jpg

対門のCPUが切った2筒をスルーしました。
スルーしたというよりは鳴きをオフにしていて鳴けなかったというほうが正しいのですが、ポンして現物9萬切りの役ありテンパイで、最終ツモで危険牌を掴んでも安牌があるので、これは鳴きの一手でした。2巡目の親リーチに現物を連打してオリている状況でポン材が出るたびに止まるのも面倒だと思って鳴きをオフにしていたのですが、イーシャンテンになったタイミングで鳴きをオンにしていないとダメでした。
局の結果は上家さんと対門のCPUの2人テンパイで流局でした。


231029c.jpg

トップでアガリ止めせず連荘を続けたオーラス親番3本場、中を引いて3筒を切りました。
無理に打点を追う必要がなく4筒のアガリ逃しも嫌なので、5索切りでテンパイに取る選択もありますが、3巡目の4連形+中ぶくれ形くっつきイーシャンテンは相当強いです。また、トップがほぼ確定していてあとはいかに大量に点数を稼ぐかのゲームになっていることも考慮すれば、ここはダマ4,000点テンパイなど取らずに親マン~親ッパネの良形リーチを目指すほうがいいと判断しました。


231029d.jpg

8,000点を出アガって対門のCPUが飛び、私は逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

3戦目東三局0本場、ここまで点棒を集められることはそうそうないですよね。ドラを暗カンしたのがよかったですね。ここまできたら自力で飛ばして終わりたいですね。

東風戦しかないジャンナビ三麻はあまり大トップが発生しないゲームですね。
個人的にトップ続行は大体失点して終わるイメージですが、今回は上手くいきましたw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1368-a4ff4504

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん